• ベストアンサー

powerbook G4

6年ほど前にpowerbook G4を購入し、簡単なインストールをし、インターネット接続まで出来ましたが,それから何もいじっていないのでとても古い状態です。 ここ1年ネットで見られないホームページやyahoo オークションに出品したくても画像が取り込めなかったりyoutubeなど最近の物は全く今のコンピューターでは見れない状態です。 ダウンロードとかバージョンアップとか全くチンプンカンプンでflash player8とかダウンロードするように指示が出てもこのコンピューターでは出来ません的なメッセージが出て来ます。 osx10.1.5です。 どうしたら、最新のflash player ダウンロード出来るのでしょうか? もしかして、古すぎて駄目でしょうか? 購入当時は、画像処理とかやる気満々だったのですが、活字を読むのが苦手で断念しました。 もっと簡単なコンピューターを買うべきだったと反省しています。 機能を全く使われていないこのコンピュータかわいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ もったいないですぅ~。 今私が書き込んでいるのはオークション購入したPower Mac G4 550MHz OS-X 10.3ですよ。 ユーチューブも見れます(サファリじゃムリ、ファイヤーフォックスで) 体感上、OS-X 10.3が今のネット環境で最低限、できたら10.4が良いですね。(Power Mac G4 は 10.4運用です) 私のPowerBookG4は10.4のインストールが不可能なので、ハンドルネームのG3iBookの様にiTunesの音楽再生機になるのは時間の問題でしょうね。(一応、本体のみオークション購入後、HDD100G、メモリ1G OS-X 10.3の中古と 本体以外に4~5万掛けてますよ) PowerBookG4と言っても、いろんな機種が有りますね。10.4が入れられるのでしたら、中古で製品版のOSを入手して下さい。  明らかに違法なダウンロードサイト等にも「落ちてます」が、違法なので立ち入らないようにして下さい。 ネット上の世界は標準ベースが日進月歩で変って行きますので、パソコンも必要に応じてソフトのアップグレードを行います。 御質問者様の場合は基本のOSが古過ぎて、他のソフトの更新が出来ないと思います。 私のiBookやPowerBook、Power MacやWin-XPでも、アプリケーションソフトの最新版に対応出来ない部分は多々あります。 「最新版度ダウンロード」したら 動かなくなって、元に戻すのに四苦八苦した経験は何度もあります(戻せなくて諦めたソフトもありますよ) 数年で世代交代してしまうデジタル機器ですから、2年も眠らせたらかなりマニアックな人でなければ難しい部分も有りますね。 なんとか使うために数万かけるか、最新の10万チョイのを買うか、この選択は御質問者様の考え方次第でしょう。  ただ、数万円掛けても余命は数年、、、 性能も現在の最下位 iBookじゃなかった、今はMacBook、5倍以上は画面上操作だけで上ですよ。 今のPowerBook、捨てないで下さいね。 廃棄するならガンバってネットオークション等に出して下さい。 私のオークションIDでは、 ヤフオクだと5千円未満までしか入札出来ないのですが、ビッターズなら2万からもう少し上まで(機種によりますけれど)頑張りますよ。 10.4がインストール出来る機種なら、私が手を出せないレベルまで行くでしょうね。 昔からのパーツを持っている人には「お宝」です。  でも 長い年数休眠していたのでしたら、今更HDD交換やメモリ増設までして、今では過去の(当時から見ると逆ですが)OS入手からアプリケーションを揃えるのは難しくなっています。 私のようにメモリやハードディスク、OSもいくつか持っている場合、思い切り食いつきますよ。個人的には10.4が動く可能性が有るかどうか、、、ココが分かれ目。  でも ネットで何かしようと思わなければ、デジカメやケータイの写真整理や音楽のサーバーには問題なく利用出来ますし、この時期、年賀状の印刷にも活用出来るかもしれませんね。   ただ、経験上OS-X の10.0 10.1 10.2は重くて使いずらかった、、、10.3から快適です。 まるで Windowsのびすた (笑)

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

>もしかして、古すぎて駄目でしょうか? まぁそう言う事です。 パソコンよりもOSのバージョンが古過ぎるのです。(現在は10.6ですから5世代前になります。) 既にあなたがお使いのMacにインストール出来るOSXのバージョン(10.4がギリギリ)は既に市場から消えています。 >もっと簡単なコンピューターを買うべきだったと反省しています。 言い方は悪いですが、あなたにとってそんなものは存在しません。 現在様々なOSが有りますが、一般的なもので言えばWindows、Mac、Linuxとありますが、Macで挫折した(活字を読むのも苦手)のなら他のどちら、否、何を使っても同じです。 >購入当時は、画像処理とかやる気満々だったのですが、活字を読むのが苦手で断念しました。 画像処理がどのようなものをイメージしているのかは解りませんが、最新のMacを買えばついてくる「iLife(iMovie=動画編集、iDVD=DVD-Video作成iPhoto=写真管理他その他)」等はAppleのサポートページに動画のチュートリアルが有ります。 http://www.apple.com/jp/ilife/tutorials/#imovie ※iLife自体は別途購入出来ますが、お使いのMacではOSのバージョンも古く、マシンそのもののスペックも低過ぎて使えません。