お礼メールの返信がない…彼はどん引きしてしまったのか?

このQ&Aのポイント
  • お礼メールの返信がない…彼はどん引きしてしまったのか、それとも単にスルーしているだけなのか不安です。
  • 彼からお礼メールが届いたことに驚き、感謝の気持ちを伝えたメールを送ったが、彼からのレスポンスがなく不安になっている。
  • クッキーを餞別として渡したが、次につながるような内容がなかったため、彼からの反応がないことに落胆している。
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼メールの返信をしましたが何も反応がありません。

私は事務員で彼は教員です。彼は4月から転職します。バレンタインのチョコの件についてご相談させていただきました。実は2月から不在になるのが多いということが分かり、バレンタインのチョコを渡すのをあきらめ、1,000円程度のクッキーの詰め合わせと一言メッセージを付けたカード(自分のメルアドを記入)を彼のメールボックスに入れました。 帰宅後自分のgoo等の個人メールを確認したところ、彼からお礼メールが届いていました。 彼は受け取ってから1時間後に職場のメールアドレスで送信しています。メールの内容は 以下のとおりです。 Hshuchanさん プレゼントどうもありがとうございます。 Hshuchanさんもお仕事がんばってください。 まさか自分の個人メールアドレスにお礼メールが届くとは思っていなかったので、嬉しくて 以下の内容のメールを送ってしまいました。 ご丁寧にお礼のメールを頂きありがとうございました。普段このような心遣いを頂くことは あまりないので嬉しく思います。明日は学生対応などで忙しくなりそうです。2月は入試の時期 ですので、お互い頑張りましょう♪ 翌日、自分の送信したメールを見ると非常に恥ずかしくなりました。彼からレスポンスがありません。彼はどん引きしてしまったのか、或いは単にお礼メールの返信かと思ってスルーしているだけなのか不安になってきました。私は餞別として箱に入ったクッキーを渡しましたが、「お礼に食事でもどうですか?」というような次につながるような内容がなかったので脈はないのかなと諦めモードに入っています。今後はこちらからメールしない方が良いのかなと思うようになりました。 お礼メールの返信はしない方がよかったのでしょうか?私の返信内容はまずかったのでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしています。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

全然問題ないよ。 相手は貴方のプレゼントに対して。 添えられたメッセージに対して「返信」した。 それに対して、 貴方は「更に」返信を被せた。 貴方が被せた中身は。 彼はうんうんと読んでいる。 そして閉じている。 ただそれだけなんだよ。 貴方は読んでくれたなら、 その被せて伝えた部分に対してもリアクションも「欲しかった」訳でしょ? でも、 彼は貴方にお礼を伝えた時点で閉じている。完結している。 そこにさらに貴方が被せても。 それは閉じた彼には受け止める「だけ」になるんだよね? 本来なら貴方はそう受け止められるんだよ。 でも、貴方は片思い。 自分「から」動いた部分に反応が無い事を。 片想いの貴方は「意思表示」のように捉えてしまっている。 そしてガッカリしている。 だからこそ、 レスポンスが「無い」とか、何かまずい事を書いてしまったのか?とか。 大問題のようにバタバタしている。 別に何も起こっていない。 実は貴方の被せた中身だってレスポンスを求めていない中身だよ? 読んで頷いて終われるレベル。 本来なら読んで閉じられたとしても、 それで頷ける筈なんだよ。 自分「から」発信できただけでもね。 でも、貴方は個人メールに連絡が来た事で舞い上がっている。 その舞い上がりの分、 返事が「無い」という落差のある捉え方をしてしまっているんじゃない? お互いに頑張りましょうと。 そこ気持ちを確認し合えた二人でしょ? 貴方も頑張らないと。 頑張るのと1人で力むのは違うよ? 返事が来ただけでも素直に喜べる貴方を大切にしないと。 心に「ゆとり」は必要。 もっともっと身軽な貴方を大切にね☆

Hshuchan
質問者

お礼

いろいろと考えすぎていたのかも知れません。 肩の力を抜いて気楽になることも大切かなと思うようになりました。 皆様ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.4

この流れですと 「そうだよね、期待した私が少し恥ずかしい。でもまともな挨拶メールを送って恥じをかかないで良かった」で前に進むのですが。 此処に相談したという事は・・・ 無邪気で素直な方なのか、空気が読めない方なのか・・・・・・ごめんなさい。 あちらの方はあくまでも挨拶のようです。 あちらが鈍感な方なら単刀直入にあなたから誘うという手もありますが 断られても傷つかない覚悟でやらないと、今以上に頭を抱え込む可能性が大です。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.3

(教育現場なので、あくまでプライベイト時間にメールは なさってください。) 想いに差があります。そう簡単に想いをお互い作れるでしょうか? メールについては別段に評価することはないです。 あせりがみえますね。

回答No.2

普通の挨拶メールの往復だと思いました。 特別の意図は全く伝わっていないと思いますよ? ゆえに、プラスもマイナスも何も起こってはいません。 だから落ち込む必要は無いと思います。 ただ、前に進めたかったら「がんばれ」としか言いようがありません。

関連するQ&A

  • チョコのお礼をしたら、女性の携帯メールから返信が・・・

    こんにちは。お世話になります。 20代の会社員です。 会社で義理チョコを頂きました。みなに同じものを配っていたし、 透明な袋に数個入ったチョコでしたので、明らかに義理だと思われます。 頂いたときにもありがとうございますと言葉で伝えましたが、私が ちょっと驚いてしまったせいか本当に一言で終わってしまったので、 申し訳ないと思い、あとでその女性の会社メールアドレス宛に お礼メールを出しました。fromは私のプロバイダのメアドにしました。 そうしたら、彼女の携帯電話から 私のプロバイダのメアドに対して返信が来ました。 ただ単に会社メールで私的な利用を避けるために携帯メールから送信 しただけなのか、それともそれほど親しくもない同僚男に自分の携帯 アドレスを教えるということは何か意図があると思われますか? ※私はしばらく自分の携帯メールは教えるつもりはないです。 ※お昼など一緒にとったことはないです。でもすれ違えば相手はとても笑顔です。 よろしくお願いします。

  • お礼メールに返信すべき?またその返信に返信すべき?

    ちょくちょくお菓子とかをあげてる女の子がいます。 余り物というか例えば3個入りのパンを買って2つ食べたけど、もういらないから残り1つをあげたみたいな感じです。 こういうことが1か月に2回ぐらいあるのですが、その度にお礼メールがきます。 お礼メールがくるのはやっぱ嬉しいのですが、返信すべきかどうか迷います。 というのも、このお礼メールに返信してもその後に返信はありません。 質問する感じて「?」をつけないと返信はありません。 自分の中では返信があるだろうなって感じの文章なんですけどね・・。 相手の中では完結しているのかもしれないので、お礼メールにはもう返信せんでいいかなって思ってるんですけど、これはこれで相手に失礼ですかね?

  • 上司へのお礼メールについて

    以前、お世話になった上司(今はかなり遠く離れた地方にお住まいの70歳の男性です)にバレンタインのチョコレートを送りました。いつもはすぐにお礼のメールを下さるのですが、今年はそのメールが届かなかったため、お仕事がお忙しいのかな?と案じていたところ、一昨日まで何かの手違い(?)にて冷蔵庫にチョコが放置されていたらしく、一昨日、お礼を伝えるのが遅くなったお詫びとチョコレートが美味しかったという内容の丁寧なメールをいただきました。 これに対してのメールを書かなければならないのですが(普段でも”メールを見たら見たという報告をしろ!”というような古い&厳し御爺様なので…)、どういう文章を書けばよいのか分からず困っています。考えれば考える程分からなくなって、既に返信が1日過ぎてしまったような状態です。 どなたかお力を貸して頂けないでしょうか?何卒よろしくお願い致します。

  • 返信内容について

    こんばんは。 いつも参考にさせていただいています! 現在、気になる男性がいます(同じ会社ですが違う部署、個人的な連絡先は知りません)。 バレンタインチョコを渡そうと思い、用意をしていました。 14日にチョコを渡したい意思がある旨を、社内メールで伝えました。 しかし、返信はなかったので、結局渡せませんでした。 すると、本日「昨日は休んでいました!笑」との返信がありました。 私に好意がないのはわかりますが、「笑」の意味がわかりません。 14日は1日中、気を張りつめて、ドキドキ過ごしたので、返信内容に拍子抜けしてしまいした。 男性にはチョコを渡したい意思は伝えているので、チョコは渡したいと思いますが、このメールには何と返信したら良いのでしょうか? 皆さんでしたら、どのような返信をしますか?

  • 面接のお礼メールのご返信の返信

    面接のお礼をメールで送信いたしましたら、面接ご出席者の方々からお仕事ご一緒にできることを楽しみにしている旨のご返信をいただきました。 ご返信に感動し、感謝の気持ちをまた返信したいのですが、どのように書けばいいのか悩んでおります。 面接後、4日間出張に行っておりましたので、返信も遅れております。そのときの面接が通りまして、次にまた面接を入れていただけました。 どのように返信すればよいかご指導よろしくお願いいたします。

  • 男性の方へ メールしますか?

    特に社会人の男性にお聞きしたいです。 バレンタインも過ぎましたが、 バレンタインチョコを貰って、家に帰ってからやチョコを実際に食べた後に、 メールで改めてチョコのお礼を送信ってしますか? 送信する場合、その相手はあなたにとってどんな人ですか?

  • お礼のメールをしたいのですが…

    私のパート先に別の会社から出向で勤務されていた方が元の勤務先に戻られました。 その方が数日後荷物の整理に来たらしくその際一人一人に餞別の品をおいていってくださいました。その日私は休みだった為後日同僚から受け取りお礼が言えてません。 お礼をお伝えしたいのですが… 戻られる時に名刺をもらっていたのですがそこにある会社から持たされているであろう仕事用のアドレスに私個人の携帯のアドレスでメールを送っても良いものなのでしょうか? 仕事用のアドレスに私的なメールがくるのはご迷惑ですか? 因みに基本外勤の方なので会社に電話もできません。

  • メールの返信について

    アルバイトの採用通知をメールで頂いたので、御礼メールを送ろうと思うのですが、 送られてきたアドレスに返信すれば良いのか、採用通知が送られてきた際に載っていた別のアドレスに送れば良いのか迷っています。 送られてきたアドレスは、社全体で取り扱っているアドレスのようです。 採用通知に記載されていたアドレスは、個人(社長)のアドレスのようです。 よろしくお願いします。

  • 勝手に返信メール??

    今日、携帯の送信済ボックスで、 自分の過去の返信メールをチェックしていた所、 自分が返信した覚えのないメールがある事に気が付きました。 DOCOMOの携帯で、返信した日付は7月13日に3件あり、 相手先は、いずれも迷惑メール先でした (タイトルやアドレス等で判断)。 内容はというと、「死ね」「3日以内にお前の足を切ってやる」 「黙れクソバカ」・・・・・・・・です。 なにコレ~?!と思い、念の為家族に、私の携帯で 勝手に返信などしていないか聞いてみましたが、 誰もそんなことはしていないという事です。 思い返せば、送ってもいないのに、「送信エラー」 (宛先も、全く覚えのないアドレス)のメールが DOCOMOから来ていた事が数回ありました。 メールを勝手に返信するなんて事が、あるのでしょうか? どういう現象なのか、ご存知な方、教えて下さい。

  • メール返信について

    Mac OS 10.13.6のメールを使用しています。 メール返信したのですが、初めに受信した相手の内容が含まれず、自分が送信した内容分しか送信出来ません。 Windowsの様に返信したら元の相手の内容も含める様には出来ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac