ボーダーコリー1歳すぎてのしつけ

このQ&Aのポイント
  • ボーダーコリー1歳すぎてからのしつけについて質問です。最近仕事を辞めてワンコとの時間が増えたため、いろんなしつけを頑張っています。しかし、最近ワンコが指示に従わなくなったようで、信頼関係が壊れてしまったのか不安です。ボーダーコリーは頭がいいので、叱り方や教え方に問題があったのかもしれません。いつも楽しく一緒に覚えていけるようにするためのアドバイスをお願いします。
  • ボーダーコリー1歳すぎてからのしつけについて相談です。最近仕事を辞めてワンコとの時間がたっぷりあるため、いろんなしつけを進めています。しかし、最近ワンコが指示に従わなくなってしまい、信頼関係が損なわれたのか心配です。ボーダーコリーは頭がいいので、叱り方や教え方に問題があるのかもしれません。以前のように楽しく一緒に進める方法を教えてください。
  • ボーダーコリー1歳すぎてのしつけについてお悩みです。最近仕事を辞めたのでワンコとの時間を増やしていますが、しつけが上手くいきません。特に散歩中に集中力がなくなり、指示も通りません。叱ったことが原因で信頼関係が損なわれたのかもしれません。ボーダーコリーのしつけ方法や信頼関係の回復方法を教えてください。楽しく一緒に学んでいけるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーダーコリー1歳すぎてからのしつけ

はじめまして! 飼いはじめてから地道に自分なりにしつけをしてきましたが 最近、仕事もやめてワンコとの時間がたっぷりあるので 遊びながらいろんなしつけをがんばってやってきました。 散歩もグイグイ引っ張らないようになったし、待ても長時間できるようになり 回れ、止まったら座る・・・などなど我が子ながら賢い!!!と喜びながら 日々精進してきました。 先日、子供と遊ぶのが大好きなワンコ。 公園で遊んでいた時のことなんですが、ターザンロープってご存知でしょうか? あれをとにかく追いかけたくてしょうがないらしく最初は鼻をピーピー鳴らしてました。 でも、だんだん我慢も限界にきたのかキャインキャイン鳴き出して 私の指示も聞けなくなり、強引に体を押さえつけマズルをつかみいけない!!と 叱りました。 でも、なにかに憑りつかれたように暴れだし、初めて見るその異様な行動に 私もびっくりしてかなりきつく叱ってしまいました。 結局、最後まで指示をきけないままで、周りの人の目も気になるし、迷惑にもなると思いその場を離れました。 それ以来から、気のせいかワンコが反抗期のように1度で指示通りにできなくなったのです。 散歩をしていても楽しそうに見えない・・・ 今まで、楽しく技をマスターしていったのに最近は集中力がないというか、前ほど目にやる気を感じられないんです。 (でも、おやつで釣って指示を出すのではなく、なるべく褒めて褒められる喜びを感じて 覚えさせたいのでちょっと気が進みません。) もしかして、あの時きつく叱ったから?信頼関係がくずれちゃったの? なんだか私も、自信がなくなってきてこのままでいいのかわからなくなってきました。 ボーダーは頭がいい分しかたなく指示には従うが 見下していてご主人様だとは思っていないこともあると何かで読んだことがあります。 まさか、うちの子も・・・なんて散歩&しつけの時に頭をよぎるのです。 叱り方が悪かったんでしょうか・・・? 前のように楽しく一緒に覚えていきたいです・・・(´;ω;`) 何か、こんな私にご指導してくださる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love112
回答No.2

こんにちは。 大分昔の質問なので、読まれているかはわかりませんが 家もボーダーコリーを飼っており、ボーダーが大好きなので、 無視できず今書いております。 厳しい内容も含まれるかと思いますが、ご容赦ください。 まず、その時のボーダーちゃんは、 始め質問者さまの指示に従っていたんですね。 「大好きな飼い主さんのいう事だから、ちゃんと聞かなきゃ!」っていう気持ちが伝わってきました。 それとともに「あのロープを追いかけたい追いかけたいどうしても追いかけたい!」という ボーダーちゃんのうずうずした本能みたいなものも感じました。 人間だって、例えば尊敬する人に誰かに寝てはいけない、と指示され、 眠りたい本能と戦いに戦い、それでもちょっと船をこいでしまった時に、 強烈に体罰的に怒られたら、反抗しますし、もしかしたら嫌いになってしまうかもしれませんよね。 (本能、ということで眠りを例にとって擬人化してみましたが、いまいち解りにくいかもしれません…拙いたとえですがなにか感じて下されば嬉しいです。すみません。) 「俺だって頑張ったんだよお!…でも、痛いことをされた。」というやり場のない気持ちを感じました。 ボーダーちゃんは質問者様を見下しているのではないと思いますが、 信頼関係は少し崩れてしまったように私には思えました。 それから、知り合いにボーダー飼いさんで、人間にとって悪いことをすると、 マズルを掴んで怒る方がいたのですが、よく観察していると、 そのお方がいるときは、表情も硬く、どこか楽しくなさそうな感じがします。 その方が居ないときは、明るくて、元気で、ボーダー!って感じなのですが…。 その事例から私は、無理やりマズルを掴むのは、虐待に近いと考えています。(すみません…。) 崩れた関係を取り戻すのは、とても大変なことだと思いますが、 出来るだけこころから優しくしてあげてください。 その時感じた気持ちを払拭するぐらい。 また楽しくボーダーライフを送れるよう、心から祈っています。 それでは!

boni-ta12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今では、一緒に楽しくしつけ教室へ通っています^-^ まだまだ落ち着いていられませんが少しづつ『我慢する』ってことができるように なってきました! 追いかける本能を抑制するのですから、ウチの愛犬もがんばってくれています! 訓練士さんからはとっても信頼関係がよくできてますねと褒められたので このまま、一緒に楽しく訓練に励みたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

オヤツで釣るやりかたは賛否両論ありますが、 いかにもやる気がなくなったのなら オヤツもありだと思います。 オヤツでテンションを上げさせて、 じょじょに減らしてけばいいんじゃないでしょうか。 犬が興奮状態になったとのことですが、 そうなる前に、マスターが止めるべきです。 犬と犬が戦闘状態になった時、たいがいのひとは 「いけない」と思って止めに行きますよね。 あの状態を作らない、エスカレートする前に止める。 興奮状態にすぐなるコもいれば、なるまでに時間がかかるコもいます。 それはマスターが毎日みていて、気をつければいいかと 思います。 叱るよりも、叱られない状況をつくってあげてください。 エスカレートする前に落ち着けができるようになったら ワンコもマスターも楽です^^; わんこにも反抗期はあります。早いコで6ヶ月くらいでしょうか。 あんまりへこまないでいいです。 マスターの気分が落ち込むと、ワンコはなおさら情緒不安になるので><

boni-ta12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ちょっとですが、おやつで釣ってやってみました・・・ やっぱり違いますね・・・ >オヤツでテンションを上げさせて、 じょじょに減らしてけばいいんじゃないでしょうか。 教えていただいた通り、やってみたいと思います! ワンコにも反抗期があるんですね・・・ん~。 やっぱり、かわいがってるだけじゃダメなんだなぁ~って 今回思い知らされました・・・ ワンコが賢くてもしつけがちゃんとできないふがいない飼い主で申し訳ないかぎりです(´;ω;`)