ボーダーコリーの躾について

このQ&Aのポイント
  • ボーダーコリーの躾についての質問です。プロの方法を教えてください。
  • ボーダーコリーの服従を教える方法について相談です。アドバイスをお願いします。
  • ボーダーコリーの躾についての悩みです。経験者のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーダーコリーの躾について。

お世話になります。 少しでも多くの方の意見を聞きたいと思い投稿します。 よろしくお願いします。 今、ボーダーコリーを二頭飼っています。 BWの子と、RWの子です。 BWの子は、メンタルが弱い・どちらかというと頭が良い・運動嫌い・ご飯命・人好き・大人しい といった子で、ボーダーにしては飼い易い子です。(と言っても我が家で初めての犬なのですが…。) RWの子は、臆病なくせに気がものすごく強い・運動大好き・どちらかというと何も考えてない・ご飯よりボール・相手の出方次第では攻撃的 といった子で、一頭目に比べてかなりハードルが上がりました。苦笑 このうちRWの子について質問させてください。 我が家は父、母(50代)、私(20代)で構成されていて どちらの子も母のいう事はよくききます。 母は気丈で、可愛がるところは可愛がりますが ダメを教える時は、蹴ってでもしっかりダメを認識させます。(勿論長年の主従関係のもとです。) しかし、私はそのダメを教えるのが下手なのか 母の時はそうでもないのに、散歩中に車を追ったり、人に吠え付いたりします。 私がダメ、と言ったりすると、応援されているのと勘違いして余計に酷くなります。 ただ普通に生活するのは問題はないのですが 今私とアジリティーをやり始めているため 服従をしっかり入れる必要性が出てきました。 なにか、私でもできるダメをきちんと教える方法はないでしょうか? うちはこうした、など体験談でも構わないので 是非教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ラブラドール飼いです。 >うちはこうした、など体験談・・・・ 「NO!」ではなく「お座り!」あるいは「伏せ、待て」をかける。 もちろん命令に従えなければ意味がないので、毎日「お座り、伏せ、待て・・・来い」をワンセットで何回か練習してました。 できれば車を追ったり吠え付く前に、「No!お座り!」をかける。 わんこがそうしようとする出ばなをくじくタイミングです。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。とても参考になります。 服従は母にまかせっきりでしたが、私も積極的にやってみようと思います。 >わんこがそうしようとする出ばなをくじくタイミングです。 わたしはいつも追っかけ始めてからダメ!と言っていました。 タイミングが重要なのですね。 試してみます!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pepepe18
回答No.1

声で叱るより、リードでコントロールできない? ダメなことをしたら前足が浮くぐらい吊り上げて(グェッってなるぐらい) 気丈な態度を取れない飼い主は、いつまでも舐められます

love112
質問者

お礼

そうですよね、優しいだけではいけませんよね。 リードですが、ハーフチョークで斜め上に思い切り釣り上げたこともありましたが がっはがは言いながら全力で引っ張ってきました。 逆に引っ張ることで応援されていると勘違いしている感じはありました。 ほとぼりが冷めた後私の顔を見るのですが 誇らしげに嬉しそうにしているので… 回答有難うございました。