• 締切済み

ボーダーコリーについて

ボーダーコリーを飼っています。 一般的にとても運動が好きでスタミナ抜群といわれている犬種ですが、我が家の愛犬はとてもインドア派で散歩に出かけても30分くらいで帰りたがります。 ご飯の量は体重に必要最低限と書かれている分しかあげていませんが、最近太り気味で困っています。 おやつも海苔やカロリーの低い物で最低限にしています。 ボールやフリスビーも試しましたが興味が無く、一番走るのは公園でお気に入りのワンちゃんに付きまとっている時くらいです…(この時はいくらでも公園にいます)公園でもあまり興味のないワンちゃんしかいない時はすぐに帰りたがって運動不足が心配です。 うちでは散歩できるのが女手しかなく、必死に帰りたがるのを静止するのも限界があります。 うまく外での遊びに興味を持たせる方法やダイエット方法はないでしょうか? よろしければご意見よろしくお願い致します。

noname#169207

みんなの回答

• mat983
回答No.1

例えば、ご家族の方全員と一緒に公園とか で終日過ごしてはいかがですか。 外で楽しい経験が少ないので出たがらないのです。 外が楽しいことを体で感じない限り変わりません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 家族全員や、家族複数人で長時間公園等に出かけた事は何度かあるのですが、確かにマンツーマンよりずっとテンションが高いです。 ですがその時だけの効力で、普通に散歩に出かける時には直後でも全く影響が無く、 誰かと一緒の時しか効果が無いようなのです…