• ベストアンサー

いじめられるってダメなのかな?

職場でいじめにあっています。 育児相談会があり、子どもと私の状況を聞かれました。 保健師がまさか、お母さんいじめられてる?、ひぇ~ドロドロじゃん、って大きな声で言ったので、周りのお母さんたちに聞かれたし、見られました。 嬉しそうに見てくる人もいて、辛かったです。 いじめられるってダメなのかな?

noname#149145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki5959
回答No.2

辛かったです、で終わらせないで下さい。 なぜ抗議しないんですか? >お母さんいじめられてる?、ひぇ~ドロドロじゃん、って大きな声で言ったので こんなの人としてどうかと思います。 保健師という職業の職権がどの程度のもんか知りませんが、人に相談される、或いはアドバイスをする立場でこの物言いは考えられません。 日時と、分かれば保険師の名前を言って、相談会の主催団体に抗議の電話をして下さい。 次に、 >いじめられるってダメなのかな? これですが、お母さんの精神が不安定だと子供にも伝わりますよね。 私はまだ子供がいませんが、幼少期の暗い記憶を思い出しました。 幼い頃に一時、母が義理家族(父方の家族)とうまくいっていない時期があり、その頃私は小学校に上がる頃だったのによくオネショしてました。あとはしょっちゅう熱出したりお腹が痛くなったり。 今は健康ですが、正直あの頃のことは体調不良の思い出しか無く、モヤがかかったように暗い記憶しかありません。 母も辛かったのだろうと思いますが、やはり母親だけが頼りの小さい子供は感じとるものです。お子さんも少なからずストレス抱えていると思いますよ。 もちろん、いじめる側が間違ってます。 しかし、イジメをするような輩をひきつけてしまう何かがあなたにあるのかもしれません。 酷いことされて「辛かった」「ダメなのかな」と自分で抱え込んでしまうあたり、ちょっと心配ですね。 イジメをするような馬鹿は、対象者が大人しく耐えていれば余計につけあがります。 思い切ってそんな職場と決別するか、でなければ抗議しましょう。 いつも強気でいる人に限って、攻撃されると意外と弱いものです。 優しいお母さんなのだと思いますが、お子さんのためにももう少し強くなってください。

質問者

お礼

嫌なことははっきり言っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• take-on3
回答No.3

私も苛めにあっていた一人です。 よく「苛められるほうにも問題がある」と申します。 これを口にするのは苛めている(いた)側や第三者ですが、 この言葉は彼等が口にしては絶対にいけない言葉です。 この言葉を口にして良いと言うか口にすべきは苛められている(いた)人達。 苛めを受けていた人達は自分にも原因の一端があった事は自覚せねばなりません。例え不可抗力であろうとも。 でなければ同じような理由で再び苛めを受ける可能性は捨てきれません。 ですので質問に対する回答は、苛められるというのはダメな事と自覚すべきです。 ですが、その保健士の対応。既に苛めです。

質問者

お礼

同じ目にあわないようにしなければいけませんね。 ありがとうございました。

• ukoygwonim
回答No.1

ダメじゃないですよ、もちろん。 普通に考えてダメ人間は、 その保健師と、周りのお母さんたちと、職場の同僚です。 ま、その保健師とお母さんたちは無神経なんでしょうね。 同僚の方達も「自分がされたら」という想像力がない。 質問者様は、神経細やかで、想像力豊かで、痛みの解る人間です。 ほらね? ダメじゃない!

質問者

お礼

ダメじゃないんですね。 安心しました。 ありがとうございました。