商標権の管理と保守について

このQ&Aのポイント
  • 商標権者が類似商標で悩まされ、売上減やクレームの問題が発生しています。
  • 商標使用の中止を求めるメールでの警告が効果的ではなく、問題が未解決のままです。
  • 商標権者の保護や使用中止、使用料の契約を目指していますが、経費や審査・訴訟の問題が懸念されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

商標権の管理、および保守について。。

商標権の管理、および保守について。。 私はある商標権者として、8年前にあるサービス関係の商標登録をしています。 登録直後から、類似商標で悩まされ、NET検索で顧客が別の会社と勘違いされ、実損(=売上減)まで発生した事は何回もあります。 個人なので金額は少ないですが、年間数百万単位になると思われます。(合理的証拠はありませんが単純、売上減の半分として計算しました) 更に悪い事に、その別の会社の顧客から間違ってクレームまで電話を受けた事もしばしばあります。 当時、審査に時間がかかり印紙税も私にとっては多額でしたので、最低限これらを回収したいと思うのは当然の事です。 以降、類似サイトには商標使用の中止を求めてせめての方法としてメールで警告しましたが、ごく一部を除いて未だにNETに出てきます。 相手は類似を承知で使用している所もあれば、まったく知らないで勝手に登録もせずに使用している所もあるように思えます。 商標自体が抽象名詞で、一件商標化しにくいと思われるものなので、私は時間をかけて取得した経緯があるので、個人のIDENTITYとして死守したいのです。 それらを完全に一掃したく、弁理士等に相談したこともありましたが、要するに、当方に、審査、訴訟等、まずは先に多額の経費が掛かる事に終始し、理屈では分かるまでも、”泣きっ面に蜂”で商標権者がさらに経費倒れになる可能性の構造が、納得出来ません。 余りに負担が大きく、せっかくの商標管理が出来ません。 これらに対して商標権者を保護するような仕組みや援助は無いものでしょうか? 私の目的は明確に、使用中止又は使用料の契約です。 この為に多額の印紙税を払ってきたのですから、当然の権利です。 弁理士等の言う正論は当然、良くわかるのですが金額の大きさ等を考えると経費倒れになる公算の方が大きいので相談しました。 なお、対象になる相手方は30~50社、個人、団体等で規模は小さく勝手に商標を付けて営業している所がほとんどです。 ※(検索したら1社だけ接頭語に長いXXXXXXXを付けて、類似商標を商標登録している法人がありましたが、実際には私の商標だけが看板、印刷物等に表記されてました。 始末の悪い事に、この法人は私の商標を平気で使用しながら、さらにFCを募集して、事実上30社くらいがFCとして使用してます。FCを募集するにはもってこいの商標だったはずです。 やっと苦肉の策で類似商標を取得したと見えて、私の登記の翌年に登録になってましたが、とにかく接頭語の文字数が10字近くあり、通常全部表記は無理な商標です。 (私の商標は漢字で3文字で、だれが見ても意味や内容が分かり易いものです。) 以上、何か合理的で有効な方法論をアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

残念ながら正攻法しかないですね 内容証明の送付及び損害賠償の請求以外方法は無いでしょう その上で相手が応じないとなったら訴訟以外無いです ネット上での他社に対するネガティブキャンペーンも効果は薄いでしょう どこか一社に権利を譲渡する等も考えたらいかがでしょう

f1031f1031
質問者

お礼

早速、ありがとうございました・・ そんな物なのですね?? ”どこか一社に権利を譲渡する等も考えたらいかがでしょう”。。。とは斬新デスね! 最終的に頭に入れておいても良いかもしれないと思いました。