• 締切済み

アクリル等の光沢を失わずに印刷を消す方法

おはようございます。 透明軸のボールペンや、プラスチックのピルケース等に 印刷されている文字など (使用しているうちに摩擦で消えそうな… 焼きや彫りの加工ではないもの) を消したくて検索したところ、 車用のコンパウンドならツヤを失わずに出来るようなのですが、 売り場で迷って買えずに帰宅しました。 「アクリルやプラスチックの透明感や光沢を 失わずに、 印刷を消せるもの」 があれば、具体的にアドバイスお願いします。 メラミンスポンジを濡らして擦ってみても、 無水エタノールで拭いても、 全く効果なく、 模型用のチューブに入ったクリーム状の 細目コンパウンドでも ほとんど効果なかったので (根気が足りない?)、 目の細かい水研ぎ紙ヤスリで削ったのですが、 ツヤが無くなり曇りガラスのようになってしまいました。 曇ってしまったのを戻すのは無理として、 消したいものが多々あるので 回答お願いします。

• rin_86
  • お礼率79% (157/197)

みんなの回答

回答No.1

普通は やすりでこすった跡 目の細かいコンパウンドを2~3段階用意して 磨きこんでいく必要があります。 2,3分こすって終わる作業ではありません。 小型のリューター(3000~5000円ほど模型屋やホームセンターに売っています)に スポンジヘッドをつけて 粗く削れた部分に荒いコンパウンドで傷を消し 細かいものでなめす リューターがあれば一作業20分ほどで出来るでしょう。

rin_86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤスリで擦った後、コンパウンドで磨くんですね。 さすがにリューターまでは使えませんが、 根気よくコンパウンドで磨いてみます。