• ベストアンサー

膝の打撲は松葉杖を付くほどでしょうか?

知り合いの人で 膝の打撲で松葉杖をついて 仕事をサボってる人がいるのですが 打撲はそんなに重症なのでしょうか? 腹などは重症だと思いますが膝でも打ち所によっては 松葉杖が必要ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

例えば “打撲だから軽傷、捻挫だから重傷” という単純に診断名だけでケガの度合いを決めることはできません。 打撲でも歩行時に激痛があれば短期間松葉杖を使うこともあるかもしれません。痛みの度合いは本人にしかわかりませんし、第三者は医師の診断書くらいしか判断できるものがありません。 でも本当に打撲のみだけなら、普通は多少びっこを引くくらいで済むと思いますけどね。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.3

歩くのに支障があれば使います

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

ひどく打ち付ければ当然必要になりますよ。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松葉杖について

    はじめまして。松葉杖について質問させていただきます(´・ω・`) 今日病院にいったところ足の裏の指の付け根にひびが入ってしまっていました。 怪我したのは結構前で前から上手く歩けず変な感じに力が入ってしまい、怪我したとこでない部分が痛くなってしまいました…(笑) ひび程度なので湿布を処方していただいたのですが先程いったように歩きにくく辛いです そこで杖がほしいのですが 私が松葉杖など使ったらおかしいでしょうか?また、保健室などにおいてある松葉杖を借りることはできるのでしょうか? よかったら回答お願いします!

  • 松葉杖

    松葉杖のレンタルのお店,個人で借りれるところありますか、 また病院からの紹介になるのでしょうか。 まず、病院へ行くのに松葉杖が第一必要です。 今のところ、病院えいけない状態です。 足の甲が、骨折しているかも知れずかなりはれています。 教えてください。

  • 松葉杖!!

    私は中1なんですが、この前バレーボール中に足首がピキッといって、その時から歩くだけでも足首が痛くなりました。今朝病院に行き、レントゲンを撮っても骨には異常ないので、おそらく腓骨筋腱炎ではないかと言われました。腫れてはないのですが、歩くだけでも痛くて今はびっこひいてる状態ですが、歩くのも遅くなってしまうし、とても辛いです。そこで松葉杖を使いたいのですが、親にはどのように説明すればいいでしょうか。 そんなことで松葉杖はいらないと思う方もいるかもしれませんが、そのような回答は遠慮します。 回答お待ちしております。

  • 松葉杖のリサイクル

    松葉杖を使用しておりましたが、完治したため必要でなくなりました。 木製のしっかりした松葉杖で、捨てるのはもったいないので、再利用を考えております。 しかし、引き取り先が見つからず、困っております。 どのように役立てればよいか、どなたかアドバイスをいただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 松葉杖のときに助かること

    友達が膝を骨折し、しばらく松葉杖で生活することになりました。 松葉杖で生活するうえで、してもらって助かることはなんですか? また、逆にして欲しくないことがあれば教えてください。 経験された方だとより参考になります。 学生なので、学校生活でのことだと嬉しいです!!

  • ねんざで松葉杖

    昨日、部活中にいきなり けがをしてしまいました。 病院に行ってみてもらった のですがねんざといわれました。 少し痛いのですが先生に 松葉杖を使った方がが はやくなおり、あまり足は つかない方がよいと 言われました。 月曜日に学校なので松葉杖で 行くつもりですが ねんざだけで松葉杖を使い 学校に行くのは おかしいでしょうか? 回答お願いします!

  • 松葉杖で楽しめるところをご存じないですか?

    はじめまして。 ただいまけがをして、松葉杖なしでは歩けない状態なのです。松葉杖にはあと2ヶ月ほどお世話にならなければならないのですが、梅雨時でもあり、家の中にばかりいると気が滅入っています(雨の日の外出は、傘も使えず、常に松葉杖が滑る恐怖におびえてしまいます)。 そこで、介護役の夫ともども、松葉杖でも楽しめるところを教えていただきたいのです。国内で、なるべく車で行けるところ(荷物も持てないので…)、温泉以外(松葉杖ではつらいです…大好きなのですが)、日帰り・宿泊ありは問いません。海外は無理ですよね…。 変な質問でごめんなさい。ひまなときに回答ください。お願いします。

  • 松葉杖で仕事を見つけるには

    去年怪我をして、今松葉杖を一本付いて生活しています。 まだ数ヶ月は松葉杖をついての生活になるのですが、失業保険も終了してしまい、生活費が底をついてしまいそうです。 仕事を探そうにも「松葉杖をついている」と言うとほとんど断られます。 家族と同居しているので食べるのに困るのではないのかもしれませんが、なんとか収入を得ないと身動きが取れません。 こういう場合、国の制度とか手当てとかって該当するものはないでしょうか?

  • お年寄りが松葉杖を使わない理由は?

    施設などで歩行に不安のあるお年寄りは杖や歩行器などを使っていますが、松葉杖を使っている人は見たことがありません。杖だと手首が痛くなるのでは・・・?と思うのですが松葉杖を使わない理由は何ですか? お年寄りには松葉杖の使用が難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 松葉杖を購入したいのですが・・・

    膝の十字靱帯を伸ばしていまして、 たまに膝を捻ってしまったりして歩行が困難になる ことがあります。 昨日捻ってしまい、歩行困難な状況になっているのですが、 今まではその都度病院に行って松葉杖を借りたり していましたが、毎回病院行くのも面倒なので 購入しようと考えています。 病院で買うと高そうなイメージがあるので、 23区内でどこか安く買える店とかってあるんでしょうか? ホームセンターとかは見当違いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう