• ベストアンサー

生チョコ作成 湯煎ではなく直接火にかける

生チョコを作ろうと思うのですが 湯煎ではなく、直接なべに火をかけ チョコを溶かしてはダメでしょうか? きちんと湯煎したほうがいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.4

温度管理がしかりできるのなら直火でも構いません 84度だと溶けてるけど85度で焦げますよ、0.000001秒で温度が変わります それができるのならOKです 湯煎すると温度の変化がゆっくりですから、1度上るのに数十秒かかる

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

85度以上にしないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは お菓子作りって料理作りよりも繊細で正確でないと 失敗する確率が高くなりますので 正確に、順序を間違えないで作らないと おいしいものは出来ないですよ

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

お菓子作りは難しいですね。ありがとうございました。

• skip-man
回答No.2

料理に詳しくない人でも,確実に鍋にこびりついて焦げると予想出来ます。 こびりついた分を差し引いたら、湯煎よりも倍以上は必要になると思いますよ。 しかも、まずい。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

味も変わるのですか。 ありがとうございました。

• ukoygwonim
回答No.1

絶対ダメです~! チョコレートは温度管理に気をつけないと 舌触りが悪くなります。 また、糖分が高いのでコゲつきやすいと思いますよ。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

暖めすぎると良くないのですね。 ありがとうございました。