マクドナルドでのバイトについて

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドでバイトする子供が病気で休むことがあり、その際に代わりの人がいないため他のスタッフに頼んでいますが、店長はその責任を果たさず、労務管理に問題があるのではないかと疑問に思っています。
  • マクドナルドでバイトする子供が病気で休むことがあり、代わりの人がいないため他のスタッフに頼んでいますが、店長はその責任を果たさず、労務管理に問題があるのではないでしょうか。
  • マクドナルドでバイトする子供が病気で休むことがあり、代わりの人がいないため他のスタッフに頼んでいますが、店長はその責任を果たさず、労務管理に問題があるのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクドナルドのみなさんへ

子供がマクドナルドでバイトしています 病気で1日休んで、次の日に出勤できるかどうかまだわからない時間帯でした 自分が休む時に代わりの人がいないからといって、自分で仕事場の他の人に 「代わりに出勤してほしい」と頼んでいます もし代わりの人がいなければ、やっぱり自分が仕事に行くと言ってます 「店長に頼んで代わりの人を探してもらえば」と言っても 「店長はそんな仕事はしない」と言ってます なんかおかしくはないですか? 店長だから、その日何人の人が必要でそれを用意するのが店長の責任・仕事ではないでしょうか? マクドナルドの労務管理はどうなっているんでしょうか? 詳しいことを知っている人は意見をください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukoygwonim
回答No.3

すみません、私もマクドナルド職員ではありませんが… 以前、シフト制の接客業で働いていた時です。 全国的な企業の窓口代行のような会社でしたが、 病欠の時は同じように代役を自分で探してました。 公休・有給は前の月に決めてしまい、 余剰人員なしで毎日のシフトを動かすので、仕方ないのです。 逆に言うと、有給が取れるだけマシな会社です。 >店長だから、その日何人の人が必要でそれを用意するのが  店長の責任・仕事ではないでしょうか? ですから息子さんが「用意」された立場だと思います。 用意した人間が都合悪くなり、その代わりに用意、その… となったら、何人をキープすることになるか解りません。 お気持ちもとても解りますが、体調管理、同僚との交渉、 スケジュールの調整…と、息子さんが学ばれる事も多いと思います。 どうぞお大事に。

その他の回答 (3)

• pokasan
回答No.4

学生時代、マクドナルドでアルバイトしていました。 何故、店長がバイトのシフトの穴埋めまですると思われるのでしょうか? 「休む時は自分で代わりを探してください」 採用時、最初のオリエンテーションで言われます。 当然のことです。 自分で希望スケジュールを提出し、その中で組まれたシフトです。 病気とはいえ、出勤できなくなったのなら代わりを探すのは当たり前でしょう。バイトと言えど、それくらいの責任はあると思いますが… 「風邪ひいたので休ませてください」 これが簡単に通用するような職場、社会に出たら少ないですよ。 そこを理解し、自分の責任を果たそうとされてるお子さまは立派ですね。

• yu00
回答No.2

こんにちは。 マクドナルドでは無いですが、私のアルバイト先も休む時は 自分で代われる人を探します。 もちろん人員の管理は店長の責任だと思いますが、 「休みます」「分かりました」で通してしまったら、 ちょっと都合が悪くなると、責任感の少ないアルバイトだったら、 簡単に休んでしまって、一日に何人も欠員が出てしまう恐れがあるんじゃないでしょうか。 なので敢えて厳しい体制にしてるんじゃないかと思います。 ただ風邪でしんどい時に、ひたすらバイトの交代を頼むのは かなりつらいものがあります。 そこのところは、臨機応変に対応してほしいものですが…。 そこは、その店長の力量と人間性だと思ます。 私の母も同じことで同じように怒っていました。 外から見れば、きっと不条理な事なのだと思います。

回答No.1

アルバイト、特に学生アルバイトの多いところでは当然のように行われていることです。しかし『変わりを差し出さねば休ませない』というのは労基的・憲法的に違法でしょう。 ところが確か労基には『迷惑かける休み方しちゃあかんよ』みたいな但し書きがあり、そういう仕事場はそれを口実に身代わりを要求しているようですね。 「迷惑かかってるから休ませられない」 →「迷惑かからなきゃいいんだけどなー(チラッ」みたいな。 それでもやはり『身代わりの要求』は違法です。 といってももはや慣習化していることなのでどうすることもできないんじゃないかな。 「嫌なら辞めろ」です。残念ながら。 そして学生バイトという、いわば立場の弱い仕事場ではそういうところが大半です。 ちなみにボクが学生の頃「だったら全バイトの電話番号出せやボケカスゥ」といった所、もちろん個人情報を提供することもできないので、「だったらいいです」と休ませて貰えました。 嫌な思いをしたくないなら病気にならないか、堅実な『身代わりネットワーク』を作るか、或いは学生バイトから身を引くべきでしょうねぇ…。 参考になれば幸いです。