中古車の購入を考える際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 今回は中古車の購入を考える際の注意点についてお伝えします。自分の車を買い替えることになり、中古のスカイラインやアリスト・スープラを検討していますが、古い車種の部品はまだメーカーが製造しているのでしょうか。また、子供が大きくなるとセダンには限界があるため、今のうちに乗り換えたいと考えています。詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
  • 中古車の購入を検討している方へのアドバイスです。車を乗り換える際には、注意点がいくつかあります。まず、古い車種の部品の製造状況について調べてみましょう。日産やトヨタなどのメーカーは、古い車種の部品の製造を続けていることがありますが、すべての部品がまだ製造されているわけではありません。次に、子供が成長するとセダンでは乗りづらくなることがあるため、将来のことも考慮して車を選びましょう。さらに、中古車を探す際にはじっくりと時間をかけて探すことが大切です。詳しい情報を知りたい方は、経験者の方にアドバイスを求めてみると良いでしょう。
  • 中古の車を購入する際の注意点についてです。今回、乗っている車を買い換えることになり、スカイラインやアリスト・スープラなどの中古車を検討しています。しかし、古い車種の部品は現在もメーカーによって製造されているかどうかは不明です。また、子供が成長するとセダンには乗りづらくなるため、今のうちに乗り換えたいと考えています。中古車を購入するには時間をかけて探す必要がありますが、詳しい方にアドバイスをいただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんに質問です

皆さんに質問ですが今まで乗ってた車から今度乗り換える事になりました ただ車はかなり古くなる感じなのですが今までの車は壊れてもメーカーが新品を作ってたので14年経っても最後まで乗れそうなのですが 今度中古の平成7~15年ぐらいのスカイラインか アリスト・スープラ等を検討してます なぜ?解きかれると 子供が大きくなったらセダンには乗れなくなると思うので今のうちに乗っとこうというパターンです それはおいといて・・・ ところでこんなに古い型の車は新品の部品って日産やトヨタはまだつくってるのでしょうか?? 話では中古?じゃないと無いよって聞いたことがありますがさすがに今までが新品を使ってただけに心配です もし大丈夫なら気長く探そうかなとも思ってるところです 詳しい方いましたらよろしくお願いします 後この車はここに気をつけてということがありましたら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.5

私は、H3年式のマーク2ワゴンに乗っていますが、必要な部品は純正ですね。 ただ、ディーラーで車検や部品交換しているので、無い場合は「外品なりますけど、純正と同じように使えます。」という話で、メーカー認定外品を使っています。 なので、なんら問題なし。 あと、注意したいのが、人気車種でなかった場合には、中古のリビルドパーツしかない状況もあります。

dangon
質問者

お礼

わざわざありがとうございます 社外品でもあってまた使えたら言う事は無いですね 今自分の車がそろそろ27万キロオーバーになるせいかエンジンなのかタービンの部品故障なのか解りませんがかぶるのでそろそろなのかな~と思い買い替えを考えてるところです 自分としてはまだまだ乗りたいのですが高速等で止まったらさすがに怖いので・・・ 今考え中です でも無い場合はリビルドが有るのを忘れてました やっぱり型は古いけどあこがれてた車に乗ろうかなと思ってます ありがとうございました

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.4

私は、平成元年の車を3台、所有し、使用しています。 3台とも、 非常に大切な機能部品でも もう既に全く入手不能で、 故障箇所は、原則修理不可です。 というよりも、結局何をどうやっても治りませんので 壊れた成りに使用できるようにして、日々使用しています。 と言うことで、平成7年を購入した場合は あと4~5年は使えるかな? と言う感じです。 しかし、結構厳しいです。 特にトヨタが厳しいです。 あっという間に何もかもなくなります。

dangon
質問者

お礼

そうですか~早くて4,5年ですか~ 1番痛いのはまだまだ車は”走れるよ~”って言ってるのに部品無くて廃車は可愛そうな気がして嫌なのですがそこらへんも覚悟をしたほうがいいのでしょうかね ありがとうございました

• pmf50
回答No.3

車販売をしております。 私の店は輸入車専門ですのではっきりと断言出来ませんが。 国産車純正部品はたしか生産終了から8年は保有する義務が有ったと思います。 それ以後はメーカー判断で恐らく10~15年は保有してあるかと思います。 走行に支障が生じる重要部品はある程度確保してあるのでは無いでしょうか? 先月たまたまお客様のRX-7を修理した時に部品の製造がH.8年となっておりましたので 中古と言うより在庫をはき出している感じだと思います・・・ 人気車種や不人気などで多少の変化は有るかもしれませんが・・・ (すみませんあまり国産ディーラーさんとお付き合いが無いので断言できません) ただご検討中のスカイライン・アリスト・スープラは人気も有りますし 社外品でも純正相当品等が多数有るかと思いますのであまり不便さは 感じないような気がします。 うちの従業員にもアリストで走行17万キロでタービンが駄目になり 社外品にて交換しまだまだ乗っております。 その子に聞くといざとなればどうにでもなるそうです(笑) 参考になるか判りませんがこんな感じです。

dangon
質問者

お礼

わざわざありがとうございます なるほど~いざとなったらどうにでもなる♪♪ その気持ちがあると楽になりますね!!部品が無いのが一番痛いですので有ると安心して乗れますね ありがとうございました

noname#154769
noname#154769
回答No.2

R33かR34ですよね、H7~H15年くらいのスカイラインというと。 「無くちゃ困る」というような部品は普通に手に入ります。 別にそんな古いと言う程古い部類ではないですしね。 >>子供が大きくなったらセダンには乗れなくなると思う 大型車にする必要はないと思いますし、 寧ろセダンの方が良いと思いますけどねぇ。

dangon
質問者

お礼

わざわざありがとうございます 無いと困る部品が手に入ればいいのですが 無かったら困るので皆さんに聞くところでした 有るのですねよかったです ありがとうございます 私も今乗ってるのはツーリングワゴンでゆくゆくはワゴンに乗るかもなーって思ってたのですが セダンでもいけるみたいなので少し考え方が変わりました ありがとうございました

• rpm243
回答No.1

消耗品的パーツは有ります アクセサリー的な物は無いでしょう

dangon
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません アクセサリーは無くてもいいのですが年式的に・・・ 無いと走らないのが困りますので消耗的パ~ツがあれば申し分ないですね ありがとうございました