• 締切済み

歯医者のレーザー治療で…

今日、以前から行っている歯医者に行ってきました。 そこで虫歯を治す時に、レーザー治療をしたのですが、 レーザーが内頬に当たり、それ以後内頬の痛さが消えません。 レーザーが当たったあとすぐは、うがいをするだけで内頬が痛かったのですが、 今は頬を膨らましたりすると少し痛いくらいです。 先生には言えなかったのですが、大丈夫でしょうか? 歯医者に言った方がいいでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 明日電話で聞いてみるのはどうですか?

回答No.1

少しづつ治ってきているようなら、次回の診察まで様子をみて、次回の診察の時に聞いてみたらいかがでしょうか。

hamster08
質問者

補足

今日が最後の歯医者だったので、次回行くのは4月の半ばになってしまいます。

関連するQ&A

  • 歯医者のレーザー治療について

    現在、歯が少し痛むので歯医者に行こうと考えています。 私は昔、歯医者での治療で麻酔を使ってもらったことがあるのですが、先生は「麻酔が効いているから大丈夫」というのですが、かなり痛くて目に涙がいっぱいたまってしまいました。 歯医者で麻酔を使って歯の治療をされた方、もしくは専門の方にお伺いしたいと思います。 麻酔は医者の技術的な問題で必ずしも効くとは限らないのでしょうか? または体質等によって、効かないということもあるのでしょうか? そして、麻酔をして歯の治療を行う場合、どの程度歯に感覚が残るのでしょうか?たとえば、歯に何かあたるぐらいとか、何をされてるのか全然分からないほど感覚がなくなるとか、少しは痛みをかんじる、とか。 そして、今回、歯医者に行くに当たって、「レーザー治療」というものを知り、無痛で治療できるらしいのですがその場合、治療代もやはり高いのでしょうか?歯医者によって値段も違うこともあるかと思いますが、レーザー治療で歯を治したことのある方、または専門のかたにお答えをお願いします。

  • 歯医者 レーザ治療の費用について

    昔は歯医者にちゃんと通ってたのですが 一人暮らしをはじめて見知らぬ土地になってからいつのまにか何十年と歯医者に通ってません それほどひどい虫歯があるわけではないのですが 最近ちょっと気になる場所がでてきたり 前歯が多分虫歯で黒くなっている部分があり 彼が気になっているらしく歯医者に行くように進められてます 恐いのもありますが あの削る音などが苦手で自分のやられている音プラス 待っている間に聞こえる人の音もむりです 金属などを口の中に入れるのもとても我慢が出来ない状況で (それはプラスチックのものに対応するなど対応はありますが) とにかく普通の歯医者にはいけません いろいろ調べていて レーザー治療というものを見つけたのですが HPの中に保険も使えますが実費の部分はカード決済など相談に乗ります と書いてありました その歯医者は葉を白くすることもやっているようなのでそれが高いからかなぁっておもったのですが 普通虫歯を治療するぐらいのレーザー治療費というのはどれぐらいかかるのでしょうか? かかったことがある方やお勤めの方教えて下さい

  • レーザー治療をしてくださる歯医者をさがしています。

    大学の時に通っていた歯医者さんが、レーザー治療をやっていました。実家にかえってきて、小さい頃から行っていた歯医者に戻るといやなキーンという音がします。歯医者なら検索ででるのですが、レーザー治療までしてるとは書いていません。やはり、タウンページで調べて、電話で聞く方法しかないのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 歯の治療

    現在島根県在住です。 以前、東京で住んでいたとき、通っていた歯科医は銀歯を使用せずレジンという練り物を詰める方法で治療していました。 また、軽度の虫歯にはレーザーで焼くという方法でした。 現在は実家のある島根在住ですが、こちらの歯医者ではそういった治療方法はなく、型をとって詰め物をする方法のようです。1年前、1本それで治しました。 3日前、虫歯の検査に行ったら、「虫歯はありません」と下の歯の歯垢や汚れを落としました。今日は上顎の治療でしたが、「奥歯に虫歯があります」とのことでした。 先日見つからず、今日は見つかった理由などは説明がないままに「次は虫歯の治療です」と先生は一瞬見ただけでした。 このような歯医者さんははたして信頼出来るのでしょうか? また、レジン治療は歯医者さんの間ではどのような評価なのでしょうか?

  • レーザー治療で歯が黄色くなることってありますか?

    2歳になる息子が上前歯の間が虫歯になり、小児歯科に行き、そこでレーザーによる治療を受けました。 虫歯の箇所以外に、虫歯予防ということで全体にレーザーを当てて治療は終了しました。私はその場で治療を見ていました。 2~3日して気がつくと息子の歯がレーザーを当てたであろう所が黄色に変色していたのです。 2週間後にまた来院した時先生に尋ねると、「レーザーで黄色くなることはない。茶渋か何かの色素沈着だろう。良くブラッシングしてください。」とのことでした。 しかし、お茶はもうそれこそ離乳食の頃から麦茶を飲ませていましたが、息子の歯は黄色くなることはありませんでしたし、言われたとおり良くブラッシングしましたが、色は取れません。 また2週間後来院して、着色汚れを取るようお願いすると、「取れない。これはこういう色の歯なんだね。」とのことでした。 息子の歯は歯並びも綺麗で、色も真っ白だったんです! この間怪我をしたとか病気をしたとか薬を飲んだなどということは一切ありません。 明らかにレーザーを当ててから、本当にキツイ黄色になってしまいました。 本当にこの先生はレーザー治療をわかっているのだろうか?このままこの医院に息子を通わせていいものだろうかと不信感一杯です。 どなたご存知の方いらしたら教えていただきたいと思います。

  • レーザーの虫歯治療と、妙な歯の痛み

    何ヶ月ものあいだ歯の痛みが続いて、このままじゃ 悪くなる一方かなとおもい、今月に入ってからしぶしぶ歯医者に通い始めました。 もともと虫歯になりやすく、虫歯が何箇所もあり ひとつは神経を抜いたのですが、おなじようにひどく侵食している虫歯も神経を抜くほどのレベルでした。 けれども、その歯の神経がレントゲンで見るとかなり直角にまがっていて、抜髄するにはかなり困難あるいは不可能とのことだったので、レーザーを勧められたんです。今回それは保留でした。 さらにもうひとつ、狭い範囲でドリルが届かない虫歯もあったので、今回はそれをレーザーで処置してもらいました。 そこで質問なのですが、 (1)ほんのすこしのレーザー処置なのに2万円もかかりますか?(処置に入る前に医師から、レーザー治療 が保険適用外なので高くかかるとのことは説明があ ったのですが、、、まさかこんなにするとは。) (2)なにかもっと安くなる方法はないものでしょうか・・・。 (3)それから、さらにほかの歯で、虫歯を削ってすこしつめたのですが、舌や、食べ物や、その歯に接した頬の肉が当たると痛いのですが、虫歯がとりきれていないのでしょうか? 質問だらけでもうしわけありませんが、わかる方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 歯の治療について

    2週間前から虫歯が痛みだし、歯医者に通いました。 (この時は時々痛むだけで、そんなにひどくはありませんでした) 初診は先週の月曜日、レーザーをあて、仮のかぶせ物をして終わり、痛み止めの薬をもらいました。 2回目は先週の金曜日、麻酔をし、根の治療をしました。 痛み止めが残っているかどうか聞かれ、 痛くなったら飲んでくださいとのことでした。 治療した金曜、土日は何ともなかったのですが、 月曜の夜から治療したところが気になりだしました。 火曜は腫れてきたので保冷材で冷やし、 水曜になると更に痛くなってきたので、痛み止めを2回飲みました。 そして今日は予約をしていたので、歯医者にいっていきました。 最初に助手の女性の方に「どうですか?」と聞かれたので、 すごく痛かったことを伝えました。 その後、先生が来たのですが、状態の確認もなく治療されました。 (かぶせものを取り、薬を入れなおして、またかぶせたようです) 不信に思い、聞いてみると、先生には歯が痛くなっていたことは伝わっていませんでした。 そして先生からの返答は、「前回と違う薬をいれているので、とりあえず様子を見てください」とのことでした。 治療が終わって帰ってきてからも、変わらず痛みがあります。 激痛ではないのですが、ずっと痛いので、気になってイライラしますし、仕事も手につきません。 今まで何度も歯の治療をしていますが、 こんな風に治療の間に痛くなったり、腫れたりしたことはないので、 きちんと治療できていないのでは?と、とても不安です。 歯が痛いというより、歯茎の奥の方が腫れて痛いという感じです。 頬の上からさわっても痛いです。 こういう症状は普通にあることなのでしょうか? 歯医者は今回、ネットで調べて初めていったところなのですが、 違う歯医者に変えたほうがよいでしょうか。 アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • なぜ歯医者は一度に治療してくれないのでしょうか

    奥歯が痛い気がしたため歯医者に行ったのですが、知覚過敏で治療方法なし。強いて言えば親知らずが(急がなくてもいいが)ちょっとだけ虫歯なので削るか抜くかという診断でした。もう10年以上も歯医者に行っていなかったので歯石も取ってほしいというと、次回の診察で歯石を取り、2,3回目で虫歯の治療だというのです。今日はダメですか?と聞くと、「今日は終わりです」の素っ気ない言葉に意気消沈して帰ってきました。歯医者に良く行く妻の話では、歯医者の治療は時間がかかるとのこと。ずいぶんお金がかかるような気がします。歯医者を変えた方がいいでしょうか?どうしても先生の言うことに説得力がないというか、お金儲けのために治療回数を水増ししているように思えるのですが・・・

  • かかりつけの歯科が最近レーザーを導入したのですが、虫歯治療中、歯がしみ出しました。

    3年程前からかかりつけの歯科があります。最近レーザーを導入されたらしく、虫歯の治療に使われました。 麻酔後、穴をあけ、レーザーで治療しているようでした。 その日では終わらずに、次の日も治療に行きました。 前日の夜中から、歯磨き後のうがいで歯が染みるようになっていて、 先生にその事を伝えました。 レーザーの治療をしているうちも、染みて染みてどうしようもありません。 先生は、何度もレーザーを当ててうがいをさせて、「まだ染みますか」 と聞いてくるのですが、ずっと染みます。 3回ほど繰り返し改善しなかったので、塗り薬を使い「今は刺激したから 一日様子を見て、明日また来るように」と言われ帰って来ました。 現在も染みるし、歯と歯茎の間に隙間が開いたように感じます。 (1)レーザー治療とは、どの先生でも出来るものでしょうか? (2)上記のことを踏まえて、治療ミスでしょうか? 専門家の方のアドバイスお願い致します。

  • 治療中に他の歯医者に行くことについて

    かなり前から熱いものや冷たいものを食べたり飲んだりした時に、左の歯がしみて痛かったので先日歯医者に行きました。 行った当日、左下にあとほんの少しで神経まで到達しそうな虫歯が見つかり、先生に削ってもらいました。 (被せ物などはせず1ヶ月様子を見るといわれ、削った歯はそのままです) が、翌日削ってもらった上の歯2本+削った歯が痛み、予約していた1週間後に同じ歯医者の歯科衛生士の方に症状を訴えました。 その時は、「後で先生に見てもらいましょう」といわれ、歯の磨き方などを教わったのみで終わりました。(痛い歯や削った歯は何もせず、そのままです) 明らかに上の歯も虫歯だと思うのですが(鏡で見ると黒くなっており、時折少し痛みます) 「削った歯が神経の近くだったので、他の歯も痛く感じるのだろう」的なことを言われ、2週間ほどそのままになってしまっています。 このままでは、上の歯2本も虫歯が進むのではないかと不安になってきたので、他の歯医者にも行って意見を聞きたい&上の歯を治療してもらいたいのですが、下の歯を治療中に他の歯医者に行くのはどうなのでしょうか? 今通っているこの歯医者のやり方は本当に合っているのでしょうか? 普段歯医者に行かない人間なので、今の歯医者に不信感を持ってしまっています。 どなたか詳しい方、この治療の仕方が正しいのか、または他の歯医者にも見てもらったほうが良いのか分かる方がいましたら助言をお願い致します。

専門家に質問してみよう