• 締切済み

歯医者 レーザ治療の費用について

昔は歯医者にちゃんと通ってたのですが 一人暮らしをはじめて見知らぬ土地になってからいつのまにか何十年と歯医者に通ってません それほどひどい虫歯があるわけではないのですが 最近ちょっと気になる場所がでてきたり 前歯が多分虫歯で黒くなっている部分があり 彼が気になっているらしく歯医者に行くように進められてます 恐いのもありますが あの削る音などが苦手で自分のやられている音プラス 待っている間に聞こえる人の音もむりです 金属などを口の中に入れるのもとても我慢が出来ない状況で (それはプラスチックのものに対応するなど対応はありますが) とにかく普通の歯医者にはいけません いろいろ調べていて レーザー治療というものを見つけたのですが HPの中に保険も使えますが実費の部分はカード決済など相談に乗ります と書いてありました その歯医者は葉を白くすることもやっているようなのでそれが高いからかなぁっておもったのですが 普通虫歯を治療するぐらいのレーザー治療費というのはどれぐらいかかるのでしょうか? かかったことがある方やお勤めの方教えて下さい

みんなの回答

• eri-liv
回答No.2

こんにちは。 先日レーザー治療というのを経験しました。←と思います 変な書き方をしましたが、レーザーのことよく知らなかったので。 でも治療前にレーザーをあてるのでめがねをかけるように言われたので(目を保護するめがね)、horinieruさんがお訊ねのレーザー治療なのだと思います。 私の場合はごく初期の虫歯だったようで、一度の治療で治りました。 その時の治療費は3000円弱でしたよ。(レントゲン代なども含まれます。) 虫歯の程度によって金額も変わってくると思いますが、参考になればと思い回答しました。

noname#18222
noname#18222
回答No.1

レーザーを使用した治療は自費になりますが、現在の日本の医療制度では、混合診療禁止の為、保険診療の中でレーザーを使用した場合、保険医である以上は保険と自費とを同時に請求することは出来ません(つまり保険診療の中で使用したレーザーはただにしなければならない)が、保険治療後に組織の消毒・賦活化の名目で地域差もありますが500~3000円ぐらい徴収しているところが大方のところでしょう。無料で行っている(行わざるを得ない)所は、使えば使うほど赤字が膨らむ状堕です。(概ね実費で1秒4円かかります) 最初から自費でレーザーで治療した場合は、東京のある歯科医院では前歯の詰めて済むむし歯1本30000円です。

horinieru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかその病院は保険診療となっていたので その中でやってもらえるものと考えてよさそうですね 500円~3000円ぐらいであれば払ってもいいですが やはり請求が何万できたら大変なことになってしまうので・・・・・。 一度行ってみようかなって思っています