• ベストアンサー

なぜ歯医者は一度に治療してくれないのでしょうか

奥歯が痛い気がしたため歯医者に行ったのですが、知覚過敏で治療方法なし。強いて言えば親知らずが(急がなくてもいいが)ちょっとだけ虫歯なので削るか抜くかという診断でした。もう10年以上も歯医者に行っていなかったので歯石も取ってほしいというと、次回の診察で歯石を取り、2,3回目で虫歯の治療だというのです。今日はダメですか?と聞くと、「今日は終わりです」の素っ気ない言葉に意気消沈して帰ってきました。歯医者に良く行く妻の話では、歯医者の治療は時間がかかるとのこと。ずいぶんお金がかかるような気がします。歯医者を変えた方がいいでしょうか?どうしても先生の言うことに説得力がないというか、お金儲けのために治療回数を水増ししているように思えるのですが・・・

  • tx1
  • お礼率53% (74/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

保険診療では回数を増やして収入を増やす事は不可能ですし、その様な事を考えている歯医者がいるとすれば、経済観念がないとしか言いようがりません。 なぜなら、回数を増やして得られる収入は380円/回。しかし患者さんを診療室に入れて掛かる経費(水道光熱費・人件費など)ははるかに大きいのです。 御質問の内容では歯石除去と虫歯治療ですが、 現在国の方針では、歯周治療(歯石除去など)終了後に虫歯治療を行なうよう指導されています。 小さな虫歯では並行治療も可能ですが、冠やブリッジでは地域によっては禁止されているところもあります。 理由は「歯肉や歯の清潔な環境が出来ていないのに虫歯治療をしても治癒する可能性は低い」と言うものです。 ですから歯石除去と歯の治療を行う為には、まず歯石除去を行ない、後に虫歯治療と言う順になります。 次に歯石除去の回数ですが、 ・保険では口全体を対象にすること ・検査を行ない、後に歯石除去を行う事 ・歯石除去は全体を2~3回に分けること ・全体の歯石除去終了から一週間を経てから処置後検査を行う事 と決められています。 つまり、歯石除去だけでも最低3回、最大で8回の治療が義務付けられているのです。 更に保険の仕組みの考え方は歯周病や義歯を除いて一歯~数歯単位です。従って一度に多数の歯を治療した場合、保険が仕えなくなる可能性が高くなります。 腹痛や風邪の治療は薬を出して終わり。でもそれは医者が治しているのではなく、自分の身体が治しているからです。 歯の治療は自然回復はありえませんから最後まで治療を続けなければなりません。 また、虫歯、特に根の治療は感染病です。 感染症の治療は感染した細菌との戦いであり、細菌がほとんどなくなって、患者さんの体力で細菌の増殖を抑えられるまでは次の段階に進めませんから、どうしても回数が多くなるのです。 風邪も一部感染症ですが、これは医者が一度で終わっているのではなく、患者さんが行かなくなっているだけですので誤解なさらないで下さい。 つまり、感染症であって、自然治癒のない歯科診療は医学的にも保険システム的にもある程度の回数が必要なのです。 (回数の少なさを売りにしている歯医者がいますが、彼らが上記の事を理解しているのか疑問ですし、実際にその様な歯医者が増えるほど、そこから転医して来る問題を抱えた患者が増えています)

tx1
質問者

お礼

歯医者さんですか? >回数を増やして得られる収入は380円/回  これだけの利益が得られるのでしたら回数を増やしますよね。  私がいた1時間の間に患者さんは5人、1日あたり5人×5時間くらい  で計算すると25人。苦労しなくても、回数を増やせば25人×380円=9500円が増えるわけですから美味しいですね。こんな職業はそんなにないでしょう。 >診療室に入れて掛かる経費(水道光熱費・人件費など)ははるかに大きいのです。  説得力ないですね・・・。私には何も治療をしなかったのですよ。  赤字になったのは患者のせいとでも言いたいのでしょうか・・・  本日、朝一番ですべての治療の予約をキャンセルしました。  途中から先生が電話に出て「急ぐと言えば早く処置した」と弁明  されていました。この言葉に、さらに不信感を増してしまいました。  始めから妻の言っていた評判の良い歯医者へ行けばよかったです。  私が治療を終わった後には、待合室には誰もいないような歯医者  だったので、少し不安は感じていたのですが・・・  良い勉強になりました。  歯医者の話題は神経質な部分が多いようです。これ以上、感情的  な答えも読みたくありませんから、これで終了します。  みなさんありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 00ai
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.6

何年か前の某新聞で、「歯医者が何度も患者を通わせたり、料金表を掲示しないのは自分たちが医者になるために金がかかったんだから、その分の金を取ったっていいだろ」みたいな記事を読んだ事があります。 それを読んでからは、きちんとこちらの質問等に丁寧に回答してくれるとか、治療の説明をしてくれる歯医者を探して通うようにしています。 治療を分けて行う理由は、身体に負担がかかるのを避けるためだと聞いた事があります。たしかに、私は治療が終わると心臓も体も緊張から解放されてグッタリしてしまいます。 親知らずの歯は、きちんと説明を受けた方が良いと思います。他の歯にどう影響しているのか、上下左右に生えているのか、片方だけ抜くと噛み合わせのバランスが崩れるから両方抜いた方がいいのか等など。 自分に合わないと思ったら医者を変えても良いと思います。強引に勝手に治療をしてしまう歯医者もいるので気をつけてください。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.5

#2です。 あ、そうそう。親知らずを複数抜く時だけは何日かに分けてやったほーがいいですよ、鈍痛が1週間ぐらい続きますが、2本抜けば2週間?(^_^; 1度に2本抜いた時は、ほんと死ぬかと思いましたもん、食事もできなくなりましたし(^_^;あははは

回答No.4

── 人口一億人に対して、歯科医十万人ならば、ひとりの歯科医師は 生涯千人の患者を担当する。その売上高は十億円で、三分の一が医師の 所得となる(平均的な生涯賃金の二倍から三倍とみる)。  歯本論 ~ 歯は三十二 ~

  • lu-na-tic
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私は以前、歯科医院に勤務していた事があります。 初診で、何も治療をしてもらえなかったという事でしょうか??    私が勤務していた歯科医院は、まず診察をして、どの歯をどう治療するのかを見ます。                             次に、患者さんが痛いと言っている歯のレントゲンを撮ります。    (撮らなくても判る場合もありますが。。。)           そのレントゲンを元に、患者さんにどのように治療をしていくかをお話します。                             tx1さんの場合、親知らずの知覚過敏と歯石をとるだけの簡単な治療にも拘らず何もしなかった、と言うのは、ちょっと疑問ですね(^-^;)   その日に上下どちらかでも歯石をとる事は、可能だったのでは・・・?と思ってしまいます。                       とにかく、よく説明もしないで、治療を進めてしまうような歯科医院は、お勧め出来ませんね。                     ご近所さんなどに、聞いてみるのも手ですよ!            おばさま方は、凄く詳しかったりするので(^^) あまりアドバイスにならず、すみません;;    

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

そうです、心療報酬を沢山得る為です。 最近変えた歯医者は、なんでも1回で済ませてくれます そーいう歯医者もありますので、評判とか聞いて変えるほーがいいですよ

tx1
質問者

お礼

いまデンターネットってところを見てきたのですが、悩みが解決するどころか気持ちが重くなりました。1年に何回も行く風邪の治療でこのような経験はないのに、何が違うのでしょうね・・・。私はほとんどの歯医者は正しく治療していると信じたいのですが・・・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

私も良く感じるのですが、 多分(1)、(2)、(3)の理由ではないかと思っています。 (1)歯の治療は結構時間がかかるので、虫歯治療、歯石と一気にやると集中力が持たない。また、他のお客もあまり待たせるのは得策ではない。 (2)複数の歯の治療の場合、患者への負担が多く、小出しに治療する。 (3)何度も通院してもらうと、1回当たりの治療費が分散され、患者は高く感じない。

tx1
質問者

お礼

ありがとうございました。集中力云々についてはちょっと賛同できません。お客さんもほとんどいなかったので・・・。治療費の分散だと考えると気持ちが軽くなりますね。ちょっとだけ。

関連するQ&A

  • 歯医者の治療について

    こんにちは 治療について教えてください 虫歯が進み痛くなったので歯医者に行きました 痛い歯は削り詰め物して仮歯がついてるのですが 他にも虫歯があります 素人の自分でも虫歯とわかる歯が何本かあるのですが 治療してもらえません 虫歯は上の親知らず2本です 何回も通って歯磨きの仕方や歯石取りや噛み合わせが悪いからマウスピースを作るだの です 今 痛くなってきたので明日電話しようと思うのですが まず先に虫歯を治してくれ と言ったほうが良いのですか? 仮歯も長いこと付けてたので一度取れました 差し歯はどれくらいで作れるものですか? 一番先に治療して2ヶ月たっても仮歯です なんかお金儲けで まだ治療しない 長く長くって思えちゃいます 教えてください よろしくお願いします

  • 治療した歯

    ついこの間も歯の質問をさせていただいた者です。 年末に奥歯の治療をし、神経近くまで削り、金属のかぶせものをしました。 その後2、3日は痛みが軽減され(それまでしみた冷たいものがあまり気にならない程度に)快適に過ごしていたのですが、治療後4日目くらいから水が虫歯のときと同じくらいしみるようになりました。同時に最近生え始めた親知らず付近の歯茎が痛み出しました。 その後歯茎が激痛に変わり歯医者に行きました。 その時に状況を説明したところ、親知らずの影響で歯茎が腫れ、その影響で治療した歯に影響が出ているとのことでした。親知らずはキレイに生えてきているので残すことになりました。歯ブラシで歯茎をマッサージすればじきによくなると言われ、痛み止めと抗生剤をもらいました。 しばらく薬を飲み続けて良くなりつつはある気がするのですが、まだ治っていません。 そして今日歯をカチカチとすると虫歯だった歯が痛むようになりました。水もまだしみます。 虫歯のようにズキズキ痛む感じはないのですが虫歯だった歯があるほうの頭が痛みます(風邪の時と違って頭の片側だけ痛む感じ)。歯茎はブヨっとしています。 知覚過敏かと思い3日前からシュミテクトも使い始めました。 これって今どういう状況なのでしょう? 実は今年受験で塾などで歯医者に行けないほど忙しいのですが…不安で勉強に集中できてません。 わかる範囲で教えてください。 ダラダラと説明わかりにくくてすみません。

  • 歯医者の治療について

    先週、久しぶりに歯医者に行きました。 目的は歯石を取ってもらいたかったのと、虫歯の治療です。 一番の目的は歯石をとってもらいたかったことなので、そのように歯医者に伝えると、歯石を取るのは治療の一番最後になるといわれました。そして、虫歯の治療には2,3ヶ月ほどかかるそうです。したがって、歯石を取るまでにその期間を待たなければなりません。そういうものなのでしょうか? (質問1)虫歯の治療をする前に歯石を取ることはできないのでしょうか? (質問2)私の歯はほぼすべてが虫歯になっているようなのですが、この治療には、3ヶ月という期間を要するのでしょうか? (質問3)また、虫歯の治療には、白いものを埋めていました。これは何を埋めていたのでしょうか? 以上の質問、詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 恐らく大がかりな歯の治療に・・・・

     先日、歯痛のため、よく寝れない日がありました・・・・ 左上の一番奥歯なのですが、たぶん虫歯だったのでしょう・・2年ほど前に歯の根っこの方から欠けてしまい、舌で触ると真ん中に穴があるようなのです・・・歯は少ししか残っておらず、触れた感じでは歯茎?とか思ってるのですが。 実は1本ではなくて左下の奥歯も被せたものが取れてしまい、しばらくたちますね・・・冷たいもの、熱いものがしみる知覚過敏状態なのは言うまでもありません。知覚過敏状態だけだったもので、放置していました。  寝れないほどの歯痛を経験したため(苦笑)もう治療しないと・・さすがに痛みの向こう側なんてないですよね? 歯医者に行けばいいのですが、心の準備をしようかと・・上記症状を治療するにはどのくらいの費用がかかりますか?

  • 歯医者で治療の行きすぎってないですか?

    こんにちは。前から疑問に思っていたのですが歯医者にいっていて「そこまで治療するべきか?」とか「これ残しておいても大丈夫なんじゃないか?」というのまで治療してもらっているような・・・ という感覚になります。 彼女の親の話なんですが、今まで歯磨きをしなくても虫歯もなく歯医者にまったく言った事がないというのが自慢だったようです。しかし、ちょっとしたことから歯医者に行くと歯石がいっぱいあるといわれたそうです。それでその歯石を全部とったのはいいのですがそれが原因で歯がガタガタになったそうです。歯ががっちりしていたのは歯石があったからだそうです。それで今は歯医者通い・・・ ん?って思いました。この場合、歯石でも残しておいてよかったのではないのか?と思いました。結果論でしょうか? また、僕の例で行くと虫歯ではあるが特に傷まない歯を抜かれそうになりました。一応噛めるしそのままでいいのです。 虫歯ではあるにしても歯磨きとかを続ければ存続可能な歯まで治療しないといけないんでしょうか。正直、噛めればいいです。 歯医者さんの意見、また、一般の方の意見もお願いします。

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 知覚過敏での歯医者の治療

    歯茎が下がりその部分が知覚過敏になり歯医者に通院しているのですが、歯周病で歯の骨が溶けて歯茎が下がっており知覚過敏になっている歯の歯茎が下がっている場所を表面を削られプラスチックの樹脂で表面を埋めるという治療を受けました。自分はできれば虫歯以外で歯を削ることをしたくないのですがこの治療は普通なのでしょうか。

  • 歯の痛み

    冷たいものを口に含むと奥歯がしみる。普段はズキズキする痛みはない。 歯医者に診てもらった。わずかな虫歯があり、治療してもらった。しかし、まだ全治しない。知覚過敏かもしれない、との診断で、レーザー?治療を受けた。痛みが多少、和らいだが、それでもまだ治らない。これでだめなら、根を取る治療になる、といわれた。 質問です。 (1) 普段、痛みがない歯でも、根を取らなければならない虫歯というのはあるのでしょうか。 (2) 知覚過敏の治療は、一回以上は無駄なのでしょうか。 (3) 見えない虫歯ということはないのでしょうか。 (4) 虫歯は2ヶ月経っても痛み具合が変わらない場合もあるのでしょうか。 (5) ほかに考えられる原因はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歯の治療

    昔から特に深い虫歯の治療をしていると歯茎で繋がっているからか たぶん虫歯ではない別の歯も痛み始めます 歯が痛いというか根本が痛い感覚というか・・・ ちなみに歯周病はありません。知覚過敏とも違うような・・・ しばらくすると痛みはなくなることも多々あり、なんだが歯医者で 困った人のようになります なるべく口に出さないようにしているのですが・・・・ こういうことってありますか?

  • 治療費の面で歯医者を変えるかどうか…

    先月奥歯が痛むので歯医者に行きました。 今まで通っていた歯医者は引越しの都合で遠くなってしまいましたので、近くの歯医者にしました。 初診でレントゲンをとり、痛む奥歯の銀歯をとりました所虫歯が出来ていたとの事で 消毒をして仮の被せ物をしました。 これで3450円。初診料もありますし、レントゲンも撮りましたのでこんな物だろうと思います。 ですが問題は次から… 次に歯医者に行きました所、私も痛みもなく冷たい物も暖かいものも染みなくなっていたので 虫歯が治ったとの判断で新しい銀歯を作る為に型をとりました。 少し歯を削り、消毒をして、仮蓋をして終了でした。これで3500円。 えっ、初診料より高いの!?と驚きましたがまあ奥歯の治療費は高いし…と。 しかし出来上がった銀歯をつけた時もまた3450円、奥歯の治療が終わり、奥歯より2本前の歯に 出来ていた虫歯を治療(少し削り)した時も3450円…と毎回のように同じ値段をとられます。 歯石をとっただけでも同じでした。 治療自体はとても丁寧なのですが、以前通っていた歯医者ではこんなに取られた事はありませんでした。 以前通っていた歯医者で、上の歯の奥歯を治療した時は神経をとり、ほとんどが銀歯になりましたがそれでも一度3000円くらい払ったら次からは1000円代でした。 ですので余計におかしいと勘繰ってしまいます。 それに他の方が清算をされている時に耳にはいってきた治療費が1600円だったんです。 その方は私が治療中お隣で治療をしていたのですが、銀歯がとれて…って医者に説明をしていました。 虫歯にもなっていたようで削ったり消毒もしていました。 それに受付の方が「今日とった型が出来上がるのが○○日で予約はそれ以降になります」と言っていたので確かだと思います。 何故こんなに治療費が違うのか、そこでも不信感が募ってしまいました。 内訳が欲しいと思い、伝えましたが出してもらえず毎回1000点以上の合計点と請求額の書いた物しかもらえません。 その請求書にはしっかり3割負担と書いてありますので、保険の範囲内なのでしょうけど… どうももやもやして仕方がありません。 皆様ならそのまま治療を続けますか?それとも変えますか?