• 締切済み

レーザーの虫歯治療と、妙な歯の痛み

何ヶ月ものあいだ歯の痛みが続いて、このままじゃ 悪くなる一方かなとおもい、今月に入ってからしぶしぶ歯医者に通い始めました。 もともと虫歯になりやすく、虫歯が何箇所もあり ひとつは神経を抜いたのですが、おなじようにひどく侵食している虫歯も神経を抜くほどのレベルでした。 けれども、その歯の神経がレントゲンで見るとかなり直角にまがっていて、抜髄するにはかなり困難あるいは不可能とのことだったので、レーザーを勧められたんです。今回それは保留でした。 さらにもうひとつ、狭い範囲でドリルが届かない虫歯もあったので、今回はそれをレーザーで処置してもらいました。 そこで質問なのですが、 (1)ほんのすこしのレーザー処置なのに2万円もかかりますか?(処置に入る前に医師から、レーザー治療 が保険適用外なので高くかかるとのことは説明があ ったのですが、、、まさかこんなにするとは。) (2)なにかもっと安くなる方法はないものでしょうか・・・。 (3)それから、さらにほかの歯で、虫歯を削ってすこしつめたのですが、舌や、食べ物や、その歯に接した頬の肉が当たると痛いのですが、虫歯がとりきれていないのでしょうか? 質問だらけでもうしわけありませんが、わかる方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

noname#47860
noname#47860

みんなの回答

• akiko_w
回答No.1

私(父母共に)が行っている歯科はレーザーですが、そんなにかかりませんよ。たぶん昔っからの治療と同額かちょっと高いくらいです。 ただしお話を聞くと特殊なようなので、高くなるのかと思います。 父が何年も虫歯をほおっていたので、虫歯の侵食で歯がなくなっていたり、歯周病だったりでひどい状況なのですが 治療計画の説明では、近年は神経を抜くことは好ましいとされているので、薬で治療して、差し歯を入れるというものでした。 少し高くなっても、確実に早く直してほしいとお願いして、選んでもらった薬が、まだ認可が下りていないから、保険適用外で5万するとのことでした。 (ちなみに差し歯も含めて80万もかかりそうです) レーザー自体が、というよりも、使用する薬品で2万なのではないでしょうか? でも、治療前に値段が分からないって、不親切ですね。 (3)ですが、 虫歯を削ってうめる時の詰め物(白いやつ)に虫歯を殺す成分が入っていて、あんまり深く削らなくても治療できるらしく 削ってうめたものを、後日はがして銀のかぶせ物をしたことがありました。 そのときに、はがしたときに痛くないと神経が死んでいて、歯を抜かないといけなくなると言われたことがありました。 ただ、tsunonさんの場合は普段から痛いんですよね?ちょっと私のは参考にならないですね。ごめんなさい。 長くなってすみませんが、最後に。 先生に聞くのが一番だと思いますよ。答えてくれないような病院には行かないほうが良いですよ。