• 締切済み

虫歯ではないみたいですが歯が痛むんです

治療して銀歯にした奥歯があります。 (左奥から3番目(6歳臼歯?)と2番目) そこの歯が治療したときから時々痛いです。 冷たい水でうがいしたときや、アメを噛んだ時痛むことがあります。 舌で押してみるとなんとなく痛いです。 銀歯と上の歯で何もはさまず強く噛むと痛みを感じることがあります。(上の歯も治療していて詰め物がつまっています) なんども歯医者に行きましたが、結果はいつも「異常なし」です。 銀歯を磨いたり詰め物を削ったりしたことはありますが、虫歯の治療はしません。 レーザーを銀歯に当てたらしみるのは少し治まりました。 でも、「何ヶ月かに一度来てレーザー当てないと痛みは治まらないかな?」と言われたこともあります。 歯医者さんにレントゲンをとらないで大丈夫か?と聞くと、「外から見ればわかる」と言われました。 この痛みは何なのでしょうか? どうしてご飯や野菜や肉は大丈夫なのにアメはしみるのでしょうか? 歯医者は本当に外から見ただけで虫歯がわかるんですか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.4

歯の中がどうなっているかは、超能力者でもなければわかりません。そうした訳で、何かあるとすぐに「レントゲンを撮りましょう」という話になるのです。 仮にその歯が虫歯と仮定して、虫歯の痛みが出る学説にはいくつかあります。現在では、動水力学説という考え方が有力とされています。 少し話題が違うのですが、適切な絵ということで、URLを参考にしてください。 甘いものを食べると、唾液の浸透圧と、歯の中の体液の浸透圧が変化します。それで、歯側からググッと水が吸い出されると痛みとなります。 また、舌で押すと、象牙細管に圧力がかかりますので、やはり痛みとして感じます。 歯周組織に炎症があって、痛みが出ている可能性もありますが。

参考URL:
http://www.dental-plaza.com/members-club/e-library/magazine/contents/dm97/97tr-1.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

いずれにしても、歯か、その歯の周りの組織の異状はあるのではないでしょうか。精神的に痛みを出す、ということも稀にあるのですが、今回は症状がはっきりしていますので、一度詰めてあるものを外して見た方が良いように思います。 レントゲンは影絵のようなものです。実際に中がどうなっているかを知ることはできません。

boopig1015
質問者

お礼

詰め物や銀歯が虫歯かどうかは歯医者さんでも外から見るだけではわからないものなのですか? 親が「歯医者に何度も行って、全回以上なしだったんだからまた行っても同じ」と言います。 普段全く痛みがなく、食べるときもしみる事はないのに舌で押すと微妙に痛いのはどうしてなのかはどうしてなのかはわかりませんか? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • house3
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

最近は、「歯が痛い」というと虫歯かどうかもレントゲンで判断するみたいですよ。(最近私も3件歯医者巡りをしましたが、全てレントゲンを撮りました) 歯医者さん、変えたほうがいいように思います。

boopig1015
質問者

お礼

歯医者さん変えたほうがいいですか。 近くに2件あるんですが、1件は以前通っていて良くない歯医者だと思い、変えました。 今通っている歯医者は、親は変える必要ないと言います。 今通っている歯医者は良くない歯医者でしょうか? 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんばんわ。 私も今似た感じで歯医者に通っています。 私は虫歯と自覚したことがなく(なったことがありませんでしたが毎年の健診で虫歯になるだろう前身の歯に白いプラスチックを詰めてもらいました)痛みなどに非常に敏感になっています。 前々から噛むと痛い、しみるなどがあり知覚過敏だといわれレーザー治療しました。 その後なんともなかったんですが先日から甘いものを噛むと痛いので歯医者へ。でも虫歯ではないし異常なしでした。(レントゲンもとっています) 多分詰め物のせいと歯並び(悪いんです)とかみ合わせのせいで少し当たっているとのことで削ってもらったら今は治まっています。 今私は妊娠中なのでそのせいで痛みに過敏になっているともいわれてしまいました。 詰め物した歯でも知覚過敏にはなるみたいですしその可能性もありますよね。レーザーで治まるなら。 もしくはあたりが悪い(上下の)のが微妙に痛みを出しているのかもしれません。私が噛むと痛かったのはクッキーとかお菓子系でした。

boopig1015
質問者

お礼

私は銀歯にしみるのはクッキーは大丈夫でしたがアメなどくっつくものがだめみたいです。また、いつもではなく時々です。 上下の歯でいたむのはたいてい上なんですが、痛まないときは本当になんともないです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫歯です・・・銀歯が嫌なんです!!助けてください。

    はじめまして。こんにちわ。 現在歯の治療をしています。 上の歯の前歯から数えて3つめと4つめ(犬歯と第一小臼歯)が 左右共に虫歯になっています。 現在右側は過去の治療で銀の詰め物がされており、左側は現在治療中です。表面的な虫歯ではなく内側?の虫歯なのでパッとみはわかりませんが、下から覗く込むと2本に渡り銀歯がキラリ☆と光り少し気になります(><) このまま現在治療中の左側の2本も同じような銀歯を入れるのかと思うとますます気になって仕方ありません(++) そこで質問なのですが、犬歯・第一小臼歯などは保険適応の白い詰め物 ができると聞いたことがあるのですが、私の場合も可能なのでしょうか?それと現在右側はすでに銀歯が入ってしまっているのですが それを白い詰め物に変えることは可能なのでしょうか? もし可能であれば1本あたりの費用はいかほどになるのでしょうか?? 明日は医者に行くので・・どうぞよろしくお願い致します。

  • 銀歯の中の虫歯は取らないとわからないのか

    7月歯の健診を受けたところ、左奥については何も言われませんでした。 しかし8月、たまたま変な菓子を食べたところ左奥の詰め物が取れて、上記とは別の歯医者に行ったところ、取れたところに虫歯ができているので削り、被せますという治療となりました。 では7月の方では左奥の虫歯は見つけられなかったということでしょうか。 レントゲンもやったはずです。銀歯の中の虫歯は、被せ物を取らなければわからないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 奥歯の虫歯の治療方法

    第二大臼歯の右上の一本が内側の部分が虫歯で穴がぼっこりあいている状態です。痛みはありません。 虫歯をどう治療するかは歯医者さんに聞くのが一番だと思ってはおりますが、私は虫歯の治療をあまりしたことがありませんので「神経を抜く」だとか「詰め物」「銀歯」と言われてもよく分かりません。 歯科医院に行って何を言われても大丈夫な様にしたいのです。 「神経を抜く」とはどういったことをするのでしょうか。 詰め物や銀歯は削ってから施す治療だと思っていますが間違っているでしょうか。 その他に虫歯の治療方法があったら教えてください。 お願いします。

  • 歯医者を変えるべきかどうか…

    現在見てもらっている歯医者とは別に、違う歯医者に見てもらうべきかどうか悩んでいます。 左側の奥歯が痛むので診療を受けると、「一番奥の歯が虫歯です」と言われ、治療し、銀歯にしました。 しかし、その後も痛みがしばらく続いた為、その旨を言うと「奥から2番目の銀歯の下で虫歯になっているかもしれませんから、とりあえず削って、様子を見てみましょう」と削り、仮の詰め物をして一週間ほど様子を見ることになりました。 そして本日診療を受け、一週間して若干痛みは引いたものの、やはりまだ痛いと言う旨を伝えると、「今の詰め物をもう一度削り、もう一度違う種類の詰め物をして、あと10日ほど様子を見て痛くなかったら銀歯、痛かったら歯の神経を抜きましょう」ということになり、現在再び詰め物をしている状態です。 このように「削る・詰め物をする」が繰り返されたため、現在通っている歯医者に不安を覚え、他の歯医者に相談するべきか迷っています。 「削る・詰め物する」を繰り返すことはよくあるのでしょうか? また「痛いのに虫歯が見つからない」ということもあることなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 神経抜いた歯でも虫歯になりますか?

    自分からみて、右上の 奥から3番目の奥歯です。 親知らずは、4本全て抜いたので、存在してませんので、数には入りません。 この右上奥から3番目の歯は、 何年も前に神経を抜き、ずっと銀歯をかぶせていた状態でした。 この取り付けてもらった歯医者さんはもう、ありませんので、 現在は新しい歯医者に通っています。 現在の私の担当の先生は、 けっこう細かいところまで治療してくれてるのか?と思います。 そしてこの3番目ですが、 神経は抜いてあって、痛みも感じないのですが、 担当の先生は、 『外側からみても、虫歯が大きいので、  この銀歯をハズして、削って、新しい銀歯を作って 装着します。』 と説明をしてくださいました。 (1)神経がない歯は、痛みを感じないだけで、 虫歯になることがあるのでしょうか? (2)歯と言うものは、神経など関係なく、歯という素材が存在するだけで、 虫歯になってしまうのでしょうか? (3)もし、このまま、治療をせず、放置していたら、どうなるのでしょうか? 銀歯がハズれてしまって、もうその状態になったら手遅れということになるのでしょうか? (今日、銀歯をハズし、歯形をとり、次回新しい銀歯を装着予定ですので、  この心配はないと思います。) (4)新しい銀歯を装着しますが、もっと年数がたつと、  また同じ治療をしなくてはならないのでしょうか? 知りたいことがたくさんありすぎましたが、よろしくお願いします。 ご存知の範囲でかまいません。 (歯医者に聞くのが一番でしょうが、ワケあって、  発言や聞き取り等が困難な精神状況なので、知っている範囲でかまいません。)

  • 歯の詰め物として優れているもの

    今日歯医者に言ってきましたが、 詰め物にはプラスチックのものと銀歯があるそうですが 、ほかにもあるのでしょうか? また、私の場合、奥歯で、かなり虫歯治療で削られていまして、そこの部分に詰め物をすることになります。 歯の詰め物として優れているのは銀歯だそうですが、 見た目の良さを考えるとプラスチックにしようか迷っています。 歯の硬度や、虫歯になり安さというのは現在それぞれどのくらい違うのでしょうか?できれば数値で回答していただけると大変ありがたいです。 また、多くの歯科医はどの治療を患者に進めているのでしょうか?

  • 奥の歯がぽろぽろ欠けて歯がなくなりました

    左上の奥歯(第一大臼歯?)には詰め物をして差し歯(銀歯)になっていたんですが、ある日、銀歯がとれ、詰め物も取れてしまいました。 それで放っておいてしまっていたら、その歯がぽろぽろかけてほとんど歯がない状態になってしまいました。 この場合、どういう治療を受ければいいんでしょうか? インプラント?か入れ歯ってことになりますか? その場合どれくらいの費用がかかりますか? 詳しい方お願いします。

  • 歯と歯の間にできた虫歯の治療法は?

    第4小臼歯と第5小臼歯の間に虫歯があるようです。 表面には直接見えてはいませんが、中が黒ずんでいます。 どんな治療法があるのでしょうか? 割と手前の方なので銀歯が目立つとイヤだなぁとなかなか歯医者に行けずにいます。 削るとしたら両方の歯を削るのでしょうか? 詳しい方教えてください!!

  • 虫歯治療について

    奥歯の虫歯を治療してもらって詰物(銀歯?なんていうのでしょう?) をしています。その詰物がすぐにはずれて困っています。週1で歯医者 にかよっているのですが,詰めてもらってもよくて1週間,ひどいと2,3日 でとれてしまいます。先生に聞くと「歯ぐきがはれているから」というのですが それにしてもあまりにひどいように思います。先生の腕が悪いのでしょうか? 病院を変えるべきでしょうか?こういった状態が半年近くつづいています。

  • 歯について

    私は小さい頃に、歯磨きを真面目にやっていなかったことがたたったのか、 奥歯がほとんど銀歯です。 上はいいのですが、下はやっぱり目立つかなと最近気にし始めて、 いろいろ調べていたのですが、銀歯をレジンという 白い詰め物に変えることができると聞きました。 右の前から五番目も銀歯なのですが( ;´Д`)、 五番目までは保険がきくらしいので、変えれるならば変えたいのですが 可能ですか? また、五番目より奥歯は保険で白い詰め物はできないと書いてあったのですが、 白い詰め物をしてくれたといっている人もいて、 よくわかりません。 歯医者さんによって処置がかなり違うのでしょうか? 長くなってしまいましたが、詳しい方、回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • パーソナル編集長のバージョン13を使用している方から、写真を添付する方法についての質問があります。
  • 対象のパソコンのOSはWindows 11です。
  • どのように写真を添付すれば良いか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう