解決
済み

フェイザーって?ピッチシフターって何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72761
  • 閲覧数267
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (12/25)

最近、コンプレッサーやリバーブ等を買って、サックスやウィンドシンセで遊んで
おります。で、フェイザーやピッチシフターなる機器がるのを知りました。
いったいどんな効果があるのでしょうか・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

回答(Webで調べただけで、自信なし)
http://members.tripod.co.jp/UA100/88efx_ps.htm
ピッチシフターは原音のピッチをずらすエフェクターです。http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/1086/phaser.html
正式には、”フェイズ・シフター”と呼ばれるもので、直訳すると位相(フェイズ)をずらす(シフト)という意味になる。
元々はレスリー・スピーカー(元来ハモンド・オルガン用のスピーカーキャビネットとして開発されたもので、キャビネットの内部でスピーカー自体を回転させる事により、サウンドにうねりをつける事ができるというもの)の持つ効果を電気的に作り出そうとして開発されたエフェクターである。
この効果は、”ドップラー効果”と呼ばれるもので、簡単にいうと、パトカーのサイレンがそれを聞く人の前を通り過ぎる前と後で(つまり近付いたり、遠ざかったりする時の距離の違いによって)ピッチが変わって聴こえる”あの”感じである。
お礼コメント
A-C-K-Y

お礼率 48% (12/25)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-08 10:00:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

フェイザー:inoue64さんの回答の通り、レスリースピーカーのようなウネウネしたエフェクトが懸かります。
ピッチシフター:その名の通り「音程を変える・ずらす」効果が得られます。具体的には、同じ指使いをしながら変調できたり、また原音を残す機能があるものでは一人でハモれたりします。
お礼コメント
A-C-K-Y

お礼率 48% (12/25)

ありがとうございました。ピッチシフターで一人ハモ(?)してみたくなりました。
投稿日時 - 2001-05-08 09:54:52