• ベストアンサー

アーミングに最も適したピッチシフター!!

皆様、はじめまして。自然なアーミングを再現することに特化したピッチシフターがあると以前、どこかで見たのですが どこの物かご存知ないでしょうか・・。 何卒、何おねがいいたします!!!

  • et2001
  • お礼率88% (331/374)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61581
noname#61581
回答No.2

すでにDigitechのと解答がでてますが Whammy単体は定価\47250と結構な値段がします 新しいDigitechのマルチエフェクターのRPシリーズにもWhammy機能が付いてますので こちらをお求めになったらいかがでしょう http://www.digitechjapan.jp/gp.html ただRP-150(定価\12600)にはエクスプレッションペダルが付いてませんので できればRP-250(定価\18900 実売\14000~\15000)かRP-350(定価\24675 実売\18000~\19500くらい)がいいと思います http://www.geocities.jp/dtm_rec/guitar-multi-effector-digitech.html

et2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! たしかに、マルチのほうがお得感があります・・。 大変、参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#199778
noname#199778
回答No.1

ペダル式のエフェクターで、エクスプレッションペダルの踏み込み具合に応じてピッチが変動しアーミングのような効果を得られるものでしたら、DigitechのWhammy(ワミー、ワーミー)が有名です。こちらではないでしょうか。 http://www.digitechjapan.jp/products/whammy/whammy.html

et2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 大変、参考になりました。

関連するQ&A

  • GT-10 ピッチシフター

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) ===ご記入ください=== GT-10 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 ===ご記入ください=== GT-10のピッチシフターで原音をドロップチューニングしたいのですが、音が揺れて使い物になりません。 そもそもGT-10のピッチシフターはドロップチューニングして使用する様な物ではないでしょうか?ドロップチューニング様に別のピッチシフターを買ったほうが良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • エフェクターのピッチシフターについて。

    先日、初めてギターエフェクターを購入しました。 そのエフェクターに搭載されているピッチシフター。 取扱説明書には「音程を変えることが出来る」と書いてありました。 そこで質問なのですが、ピッチシフターを使えばチューニングを誤魔化す(?)ことが出来るのでしょうか?

  • ピッチシフターとディレイ

    すみません初歩的な質問です ピッチシフターとディレイは一般的にはどちらを先につなぐのでしょうか?

  • フェイザーって?ピッチシフターって何ですか?

    最近、コンプレッサーやリバーブ等を買って、サックスやウィンドシンセで遊んで おります。で、フェイザーやピッチシフターなる機器がるのを知りました。 いったいどんな効果があるのでしょうか・・・

  • オクターバーとピッチシフター

    ギター→オクターバーピッチシフター→アンプ の順につないだ場合、聞こえてくる音は (1)原音 (2)原音の1オクターブ下の音 (3)原音の1オクターブ上の音 (4)原音の1オクターブ下の音の1オクターブ上の音(原音?) というような感じで4つの音が聞こえてくるんでしょうか? 確かBOOWYの時の布袋さんはオクターバーとピッチシフターを同時に使っていたような気がするんですが....。しかも両方ともすっごく薄く、薄~くかけて音に厚みを出してるんじゃないかって勝手に想像してるんですけど。かなり前の雑誌に当時のセッティングが掲載されていたんですが、オクターバーはギターから近めに、ピッチシフターはラック式で後方にセットされてたように思います。実際に両方のエフェクターを同時に使用するなんて事通常あるんでしょうか?ひょっとしたら布袋さんも同時ではなくて曲によって使い分けていたかもしれないし。。。皆様の経験上こういう使い方はあるのかどうか是非お話を聞かせてください。お願いいたします。

  • オクターバー、ピッチシフターをエレキバイオリンで

    エレキバイオリンでエフェクターを使い、チェロの音をだしたいです。 当初、あまり知識もなく2オクターブ下が出せればと思い、和音も若干対応しているBOSSのOC-3を購入しました。結局単音でも音が激しく揺れ、polytuneという機能を使用しても1オクターブ下しか出せない上、低音のオクターブがほとんどかかりませんでした。 少し勉強したところオクターバー系とピッチシフター、インテリジェントピッチシフター、ワーミー、ハーモナイザー系は原理自体が違うこと。それによりオクターバーは和音が出せない。 また、バイオリンはギターと比べると、倍音がとても多く、特にビブラートをかけると和音に近い意味合いになることが分かりました。 そこでピッチシフターの購入を検討しています。しかしピッチシフターも単純なものから、「揺れ」を軽減したもの、「遅れ」を軽減したもの、ハーモニーを付加するものなど、何種類かあるようです。(原理上遅れは分かりますが揺れるのがなぜかはよく分かりません、、、ただ、guitar rigのピッチシフターを試奏した所、確かに揺れました) 求めるものとしては、「遅れ」よりも「揺れ」がない2オクターブ下の音が出せるものが欲しいと思います。自然な音でなくてもある程度はイコライザーやリバーブでチェロに近づけたいです。 皆様のお勧めの機種はありますでしょうか。 これとまったく違うアプローチで実現する方法や、この解釈の訂正など大歓迎ですので回答よろしくお願いいたします。

  • フォルマント機能?の搭載されたピッチシフター

    ギターのエフェクターについての質問です。 ギターはじめてから音作りはマルチエフェクターのみでやってたのですが、 最近単体の?エフェクターにも興味があります。 歪み系のエフェクターもほしいところですが、自分が気になってるのはピッチシフターです。 通常の使い方(オクターブ下をミックスしたり3度上とかに設定してハモったり)にも興味があるのですが… 最近カラオケにギター持ってって弾くのが趣味で。 卓上ミニアンプにギターつないで、カラオケで曲選んであとは気の向くままに弾くだけなのですが、 「あ、この曲弾いてみたい」と家でも練習したことない曲えらんでかけてみたら、一番低い音がE♭やったりして「半音下げやん(;-;)」となることがたまにあるんですよ。 そんなときに、ぱっと半音下げれるエフェクターがあれば便利だなあ、と。 他の質問への回答をみると、「構造上、ピッチシフターにそういう使い方を求めるのは間違い」「ギタリストがチューニングを面倒くさがるとは何事か」という回答が多いわけですが(心情的にはまったくその通り!と思うのですが)、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/News.asp?NewsNo=2585 まあつまり、こういうイメージなのです。 ライブとかで使うのなら当然のように何本でもギター持っていきますが、カラオケで遊ぶだけですから、そこまで音質が完璧である必要はありませんし、7弦ギターを持ってるので7弦4fを6弦開放に見立てて練習したりもしてます。 …けどまあ、せっかく買うのだからできるだけ音の良いの買いたいってのが本心です(^-^;) そんなこんなで色々調べてたのですが、過去にかったギター雑誌(ヤングギターです)にピッチシフター特集があって、そのなかに、 ピッチシフターは音を下げたり上げたりすると音の周波の関係で音質が大きく変わる。しかし最新の機種ではフォルマント機能を搭載し音質が変わらないようにしたものも登場している と書いてあったのです(友達に貸して手元に見当たらないので細かい文面はうろ覚えです)。 ところが楽器検索サイトなどで調べても、どのピッチシフターをみても、フォルマントには一切触れてません。 雑誌ですから表現の間違い・調べ間違いとかは当然あると思います。 しかし、有るものを「無い」と書くのなら調べ不足で間違いってことになりますが、無いものを「有る」と書くのは単なる嘘で、そんなすぐわかる上に誰も得しない嘘は書かないと思うのです(^_^;) そこで質問なのですが、 フォルマント機能がついて音程を上下させても音質が変わらないようにされてるピッチシフターの機種は存在するのでしょうか? 機種名や紹介されてるサイトのURLなど教えていただけるとありがたいです。 えらく長文になって申し訳ありません。 宜しくお願いします!

  • ギターをピッチシフトした場合の音質について

    ギターのピッチシフト(ワーミー等ピッチシフター・ベンダー、オクターバー)でオクターブ下げて使う場合の、音質の特徴についてお教え願います。 例えばベースギターとどう違う、とか、音痩せについてこういう工夫が考えられる、とか。または、ベースとは違った良い点とかも興味深いです。 「ピッチシフター買って試せ」って言うのが一番確実なんだと思うのですが、金や環境に限界があるので、経験なさった方やよくご存じの方から、予備で知識を与えてもらえるといいかと… なので、環境(アンプや繋ぎ方)やエフェクターの機種についても、特にあれば、お教え願います。

  • クラプトンのアーミング

    ブラッキーで知られるように、ソロ後メインはストラトですね。 でも、ライブ映像等みてもアームはありません。おそらくライブでは使っていないのでしょう。 クラプトンはアームは一切使ったことないのでしょうか? もし、アーミングした曲をご存知の方、教えた欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • SDE-3000EVHとMicro Pitch

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) SDE-3000EVH ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど) SDE-3000EVHのルーティングにStereoのピッチシフター(Micro Pitch)を組み込んでDry/Wet/Dryを構築したい。 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 SDE-3000EVHはDry/Wet/Dryを手軽に実現する画期的な商品だと思います。 この商品を購入する方の多くはEdward Van HalenのフォロワーでEventide Ultra-Harmonizerに代表されるピッチシフター(Micro Pitch)を掛けたDry/Wet/Dryを構築したいと考えているのではないでしょうか。 以上より、Stereo Deleyを掛ける前にStereoでピッチシフターを掛けるルーティングは可能なのでしょうか。 ルーティングが可能であればご教示願いたいのですが、Bossのピッチシフターも十分クオリティが高いので、次のメジャーアップデートでモジュレーションの機能を活用した内蔵ピッチシフター(Micro Pitch)が使用可能となるよう検討して頂けないでしょうか。(特定のパラメータのみでも問題ないと思います。) SDE-3000EVH1台でEVHサウンドを構築できたら最高だと思います。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう