• 締切済み

エフェクターのピッチシフターについて。

先日、初めてギターエフェクターを購入しました。 そのエフェクターに搭載されているピッチシフター。 取扱説明書には「音程を変えることが出来る」と書いてありました。 そこで質問なのですが、ピッチシフターを使えばチューニングを誤魔化す(?)ことが出来るのでしょうか?

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.2

ピッチシフターというのは、基本的にギターから入力された音に対して、セッティングで決められた一定の音程差の音を生成して付加するエフェクターです。 出音としては、ギターからの入力された音と、エフェクター内部で生成された音との二つが出力される形になるのが普通でしょう。 基本的にピッチシフターは、ボイスチェンジャーのように、元の音が打ち消されて加工された音だけが出力されるというものではないものが主流です。 そうしたものの場合、調整次第で入力音を出力させないで、入力音を元にエフェクター内部で加工した音のみを出力させることも可能なケースはありますが、そうした場合には音が出るタイミングや音質などの面で不自然な触感が強く出ると思います。 ピッチシフターを使う場合でも、入力音のピッチをごまかすことはできません。 入力音のピッチが狂っていれば、ピッチシフターで加工されて出てくる音程についても同じだけずれていると考えると良いでしょう。 ですので、そういう意味でのチューニングの加減をごまかすことに使えるエフェクターとはいえないと思います。 また、エフェクター内部で作られる音についてはどこかしらに不自然なニュアンスが出てしまうので、レギュラーチューニングのギターでハーフダウンの曲を弾くとして、その際にピッチシフターで半音低い音程の加工音を生成し、さらにエフェクターをギターからの無加工の音が出ないように設定することで、レギュラーチューニングのままハーフダウンの曲をオリジナルキーで演奏する、というような使い方については、あまり期待できないでしょう。 参考まで。

  • pasotaku
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

うまくやれば出来るんじゃないでしょうか。・・・ ただ、弦どうしの相対的なチューニングがあっていることが前提ですが。・・・

関連するQ&A

  • フォルマント機能?の搭載されたピッチシフター

    ギターのエフェクターについての質問です。 ギターはじめてから音作りはマルチエフェクターのみでやってたのですが、 最近単体の?エフェクターにも興味があります。 歪み系のエフェクターもほしいところですが、自分が気になってるのはピッチシフターです。 通常の使い方(オクターブ下をミックスしたり3度上とかに設定してハモったり)にも興味があるのですが… 最近カラオケにギター持ってって弾くのが趣味で。 卓上ミニアンプにギターつないで、カラオケで曲選んであとは気の向くままに弾くだけなのですが、 「あ、この曲弾いてみたい」と家でも練習したことない曲えらんでかけてみたら、一番低い音がE♭やったりして「半音下げやん(;-;)」となることがたまにあるんですよ。 そんなときに、ぱっと半音下げれるエフェクターがあれば便利だなあ、と。 他の質問への回答をみると、「構造上、ピッチシフターにそういう使い方を求めるのは間違い」「ギタリストがチューニングを面倒くさがるとは何事か」という回答が多いわけですが(心情的にはまったくその通り!と思うのですが)、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/News.asp?NewsNo=2585 まあつまり、こういうイメージなのです。 ライブとかで使うのなら当然のように何本でもギター持っていきますが、カラオケで遊ぶだけですから、そこまで音質が完璧である必要はありませんし、7弦ギターを持ってるので7弦4fを6弦開放に見立てて練習したりもしてます。 …けどまあ、せっかく買うのだからできるだけ音の良いの買いたいってのが本心です(^-^;) そんなこんなで色々調べてたのですが、過去にかったギター雑誌(ヤングギターです)にピッチシフター特集があって、そのなかに、 ピッチシフターは音を下げたり上げたりすると音の周波の関係で音質が大きく変わる。しかし最新の機種ではフォルマント機能を搭載し音質が変わらないようにしたものも登場している と書いてあったのです(友達に貸して手元に見当たらないので細かい文面はうろ覚えです)。 ところが楽器検索サイトなどで調べても、どのピッチシフターをみても、フォルマントには一切触れてません。 雑誌ですから表現の間違い・調べ間違いとかは当然あると思います。 しかし、有るものを「無い」と書くのなら調べ不足で間違いってことになりますが、無いものを「有る」と書くのは単なる嘘で、そんなすぐわかる上に誰も得しない嘘は書かないと思うのです(^_^;) そこで質問なのですが、 フォルマント機能がついて音程を上下させても音質が変わらないようにされてるピッチシフターの機種は存在するのでしょうか? 機種名や紹介されてるサイトのURLなど教えていただけるとありがたいです。 えらく長文になって申し訳ありません。 宜しくお願いします!

  • GT-10 ピッチシフター

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) ===ご記入ください=== GT-10 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 ===ご記入ください=== GT-10のピッチシフターで原音をドロップチューニングしたいのですが、音が揺れて使い物になりません。 そもそもGT-10のピッチシフターはドロップチューニングして使用する様な物ではないでしょうか?ドロップチューニング様に別のピッチシフターを買ったほうが良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • オクターバーとピッチシフター

    ギター→オクターバーピッチシフター→アンプ の順につないだ場合、聞こえてくる音は (1)原音 (2)原音の1オクターブ下の音 (3)原音の1オクターブ上の音 (4)原音の1オクターブ下の音の1オクターブ上の音(原音?) というような感じで4つの音が聞こえてくるんでしょうか? 確かBOOWYの時の布袋さんはオクターバーとピッチシフターを同時に使っていたような気がするんですが....。しかも両方ともすっごく薄く、薄~くかけて音に厚みを出してるんじゃないかって勝手に想像してるんですけど。かなり前の雑誌に当時のセッティングが掲載されていたんですが、オクターバーはギターから近めに、ピッチシフターはラック式で後方にセットされてたように思います。実際に両方のエフェクターを同時に使用するなんて事通常あるんでしょうか?ひょっとしたら布袋さんも同時ではなくて曲によって使い分けていたかもしれないし。。。皆様の経験上こういう使い方はあるのかどうか是非お話を聞かせてください。お願いいたします。

  • オクターバー、ピッチシフターをエレキバイオリンで

    エレキバイオリンでエフェクターを使い、チェロの音をだしたいです。 当初、あまり知識もなく2オクターブ下が出せればと思い、和音も若干対応しているBOSSのOC-3を購入しました。結局単音でも音が激しく揺れ、polytuneという機能を使用しても1オクターブ下しか出せない上、低音のオクターブがほとんどかかりませんでした。 少し勉強したところオクターバー系とピッチシフター、インテリジェントピッチシフター、ワーミー、ハーモナイザー系は原理自体が違うこと。それによりオクターバーは和音が出せない。 また、バイオリンはギターと比べると、倍音がとても多く、特にビブラートをかけると和音に近い意味合いになることが分かりました。 そこでピッチシフターの購入を検討しています。しかしピッチシフターも単純なものから、「揺れ」を軽減したもの、「遅れ」を軽減したもの、ハーモニーを付加するものなど、何種類かあるようです。(原理上遅れは分かりますが揺れるのがなぜかはよく分かりません、、、ただ、guitar rigのピッチシフターを試奏した所、確かに揺れました) 求めるものとしては、「遅れ」よりも「揺れ」がない2オクターブ下の音が出せるものが欲しいと思います。自然な音でなくてもある程度はイコライザーやリバーブでチェロに近づけたいです。 皆様のお勧めの機種はありますでしょうか。 これとまったく違うアプローチで実現する方法や、この解釈の訂正など大歓迎ですので回答よろしくお願いいたします。

  • ピッチシフターとディレイ

    すみません初歩的な質問です ピッチシフターとディレイは一般的にはどちらを先につなぐのでしょうか?

  • ギターの音程を変えるエフェクター

    ギターの音程を変えるエフェクターってあるんですか!?チューニング、ポジションを変えずに曲のキーを下げたいんです。。。

  • ギターをピッチシフトした場合の音質について

    ギターのピッチシフト(ワーミー等ピッチシフター・ベンダー、オクターバー)でオクターブ下げて使う場合の、音質の特徴についてお教え願います。 例えばベースギターとどう違う、とか、音痩せについてこういう工夫が考えられる、とか。または、ベースとは違った良い点とかも興味深いです。 「ピッチシフター買って試せ」って言うのが一番確実なんだと思うのですが、金や環境に限界があるので、経験なさった方やよくご存じの方から、予備で知識を与えてもらえるといいかと… なので、環境(アンプや繋ぎ方)やエフェクターの機種についても、特にあれば、お教え願います。

  • エレキギター:ダウンチューニングすべきか、それとも…

    いくつかコピーしてみたい曲があるのですが、どうやら全てチューニングがバラバラ(レギュラー、半音下げ、一音下げ、6弦のみ一音下げ…など)のようなのです。 過去の質問などを見ながら今考えてるのは、 [1]エフェクターで何とかなるんじゃないか [2]一回一回チューニング変えたらいいんじゃないか というニ案です。 普通に考えたら[2]が妥当案なのですが、気まぐれな性格なため、かなり頻繁にチューニング変更することになりそうな気がします。そうすると、ネックなどに何かしら負担がかかるような気がして不安です。 一方[1]に関しては、過去の質問を見る限り「ピッチシフターで原音を0にすれば対応できる」という回答と「ピッチシフターで対応するのは間違い」という回答があり、どちらが正しいかの判断で迷っています。 エフェクター自体は買う予定(ZOOM GFX-5)があるので、もし頻繁なチューニング変更がギターに負担であるなら[2]で対応できたら、とも考えてます。ただしまだ試奏などしてないので、この機種でそんな使い方が可能かは不明な状態です。 そこでみなさんに聞きたいのは、 ・頻繁にチューニングを変更した場合、ネック等に負担がかかるかどうか ・ピッチシフターでダウンチューニングの代用が可能か(できれば実際に代用した場合、具体的にどんな問題があるか指摘していただけると幸いです) の2点です。また上に書いた[1]も[2]も無謀である場合、何か代わりとなるアイディアがあればご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m ※参考として…↓は、購入予定のエフェクター、ZOOM GXR-5です。 http://www.comeon.co.jp/shop/effector/gfx-5.htm

  • マイクとエフェクターの接続について

    SOUNDCRAFTのCOMPACT4というミキサーを買いました。 http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/soundcraft/recording/compact.html そこにマイクを2本接続して、さらにギターエフェクターを使って、マイク2本に同時にエフェクトをかけたいと思っています。 ラップやポエトリーリーディングをする為、手元でエフェクターの処理ができるようにコンパクトなギターエフェクターが理想的です。 で、マイクは2本接続は問題ないのですが、エフェクターのauxがない?らしく、2本に1つのエフェクターでエフェトをかけるのはできないのでは?と言われました。 エフェクターに2系統ないと無理でしょうか? 同じギターエフェクターをさらにもう1台繋いで、2つのエフェクターを操作するしかありませんか? なにか方法はありませんでしょうか? ギターエフェクターでなく、コンパクトでステージ上でディレイやピッチシフターなどが、マイクにかけられるものなどがあれば知りたいですし、 どのようなアドバイスでもいいのでお待ちしております。 お願いいたします。

  • ピッチパイプについて

    先日、ギターセットを購入したのですが、その際チューニングのために音叉ではなくピッチパイプというものがついてきました てっきり音叉が付いてくると思っていて、そのピッチパイプなる代物の使い方がよくわかりません^^; 吹いた時の音にギターの絃を合わせるとおもうのですが、それぞれの笛の前にE1 B2 G3 E6 A5 D4という数字が書いてあります これは、どんな意味があるのでしょうか? ピッチパイプと音叉、どちらのほうが使いやすいでしょうか?

専門家に質問してみよう