• ベストアンサー

ロングトーンしていると、急にピッチが下がるのですが何が原因なのでしょうか?

アルトサックスをはじめてもうすぐ4ヶ月になろうとしています。 最近の練習で今一番困ったことがあります。 それは、 ”中音G~E♯”の一音だけロングトーン中にピッチがガクンと2~30セント急に下がる” ことです。どの音が下がるかはその日次第で、外でロングトーンするときはG近辺で急にピッチが下がり、室内でロングトーンするときはD近辺で急にピッチが下がります。 症状は同じで、特にピッチが合ってきたところでガクンと下がる感じです。ここ1ヶ月でこの症状が出始めました。 アンブシュアは全く変えていません。本当に困っています。 どなたかこういった症状をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。(サックスの先生に聞いてもわからないとの事です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.2

アマチュアサックス吹きです。 物理的なことはよくわかりませんが、冬は音程が不安定になることが多いような気もします。 #1さんと似た回答になりますが、まずは原因が何になるのかを突き止めた方がいいように思います。 1)あなたの楽器を他の人が吹いても、同じ現象がおきるのか。 2)あなたが他の人の楽器を吹いても、同じ現象がおきるのか。 1がイエスなら楽器が原因の可能性が高いですし、2がイエスならあなたに原因があるのかもしれません。 (その他、マウスピースやリードの組み合わせで、結果が変わるかもわかりませんし) また「アンブシュアは全く変えていません」とのことですが、始めて四ヶ月ではアンブシュアや息の流れなど、無意識のうちに変わってしまっている可能性も捨て切れません。 最後に、どんなに完璧な調整をほどこしても、楽器は必ずどこかしら、音程が不安定なものです。 楽器を演奏する以上、それを常に耳で調整しつつ、演奏することになります。 以上、御参考になりましたら幸いです。

tetsusi11
質問者

お礼

サックスの先生に吹いてもらうという事を考えていませんでした。 ちょっとお願いしてみようかな。 2)も考え付きませんでした。どこか試奏できるところを探してみます。 コメント大変参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.4

#2です。 他の方のお礼文を拝見して思ったのですが… もしかして、楽器を組み立ててすぐチューニングしていますか? もしそうでしたら、音程が安定しないのは当たり前です。 3~5分程度(もしくはそれ以上)かけてウォーミングアップをしてからでないと、チューニングをしたところで音程はすぐ変わってしまいます。 (冬場は楽器があっという間に冷えますので、またそれで音程が変わったりもします) それと「リードを潰す」って何でしょう? 結構長く吹いているのですが、初めて聞きました。

tetsusi11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 チューニングは毎回練習途中でもやってます。 特に練習始めにロングトーンやってるときが、ピッチが変化 していくさまがよくわかるので、合間合間にAの音出して チューニングしてます。 リードを潰すってリードを噛む(潰す)とか、指で無理やりリードを潰して音を出すって感じです。原因を特定するためにやむなしって感じでやってます。

• mtg3226
回答No.3

#1です。 社会人なのですね!!大変な勘違いを・・・笑 社会人で始めたということはどこかの楽団にはいっているのか、個人で先生に習っているということでしょうか? 楽器を吹くのはとても楽しいことなので、ぜひ続けていってくださいね。 30セントはかなり大きいですね。もはや違う音に感じそうです。 外でロングトーンですが、最近とても寒くなってきましたが、その中でロングトーンをしているのですか? 楽器が冷えてしまうと音程はとても下がってしまいます。 外と中で音程違うというのは気温が違うからなのか、もしくは姿勢が違うのか(立っているのか座っているのか)気になります。 #2さんの言うように、自分が原因なのか楽器が原因なのかをはっきりさせるといいですね(^-^) ちなみに私のクラリネットもセルマーです♪笑

tetsusi11
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます。 サックスは個人で習ってます。外で練習するときは、かなりマウスピースを突っ込んで、実音のAでチューニングしてからロングトーンします。外では座ってやって、室内では立ってやってます。座るときは、腹式呼吸がしづらいので、それはかなり注意してます。 ただ、ピッチががくんと落ちてからは、リードを潰してもいっさいピッチが上がらないのはなんででしょう??

• mtg3226
回答No.1

クラリネット吹きの大学生です。 サックスは吹いたことがないので参考にならないかもしれませんが、 同じリード楽器なので私なりの考えを・・・笑 tetsusi11様はロングトーンをするときに徐々に音程が下がるのではなくて、 その音だけ極端に音程が低いということですよね? 楽器の調子はおかしくありませんか? サックスの先生がわからないと言っているなら、 吹き方ではなく楽器そのものが原因な気がします。 tetsusi11様は中学生ですか?高校生ですか? 4ヶ月ということは中学生かなと思うのですが。 中学校の楽器って、あまり高いものって買えないため、安めの楽器が多いんです。 あとは、壊れている楽器も多かったり・・・ 私も何回か中学生にクラリネットを教えたことがあるのですが、「音が出にくい」「かえ指の音がでない」「音程が明らかにおかしい」 の原因の半分はやはり楽器が壊れていたためでした。 タンポが取れていたり、ネジがなくなっていたり、コルクが取れていたり・・・ 一番ひどかったのはキーを押しても穴がふさがっていなかったです。 一度楽器の調整をしてみるといいかもしれません。 調整すると音程は結構かわりますよ。 もしくは、その楽器のクセかもしれません。 私の楽器もチューニングはあっていても、ある特定の音だけは必ず音程があがります。 これはもうどうしようもなくて、自分でいろいろ指を押さえて音程を調整します。 また日によって(というか気温や湿度によって)合わない音が微妙に変わります。 まだ初めて4ヶ月ということなので、これから長い月日をかけて 自分の楽器の特徴をつかんでいくといいですよ。 といっても私はクラリネット吹きなので(笑) 参考にならなかったらごめんなさい。

tetsusi11
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 中音だけガクンと30セントほど下がってからというもの 頬を狭くしようが、リードを噛もうがピッチが上がりません。。。 ちなみに楽器はセルマーSERIEIIです。 あと、何気に社会人ですw