• ベストアンサー

ニンニクを丸ごと使用する簡単お手軽料理法

僕はニンニクが好きで丸ごと食べるのがかなり好きです。でも丸ごととなるとどう調理したらよいのか解からないのです。それで、ニンニクを丸ごと使用して、かつ簡単、お手軽な調理方法ってないですか。 ニンニクのにおい消しは以前テレビでニンニクをラップで巻き電子レンジで約2分半暖めると消えると見たことがあるのですか他にいい方法がありますか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63648
noname#63648
回答No.5

フライパンか鍋などを熱し、バターかサラダオイル等を敷き、にんにくの粒を入れ、ころころゆすりながら、中に火が通りこんがりきつね色になるまで焼く。 ていうのはどうですか。 にんにくを買ったとき、一番よくやる料理法です。

SPIRAL000
質問者

お礼

ほ~。シンプルイズベストってやつですね。すごいですね。思いもつきませんでした。(だから質問してるのか)これはぜひ試してみようと思います。簡単だし。

その他の回答 (5)

  • mashinobu
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.6

こんにちは。にんにくは丸ごとでもなんでも大好きです。 ニンニクおいしいですよね~。 私がよくつくる丸ごとニンニク料理は ・カレー(あんまり煮込みすぎると形がなくなるので、最後の方でいれる) ・スープ(水とまるごとのニンニクを入れ、中華スープの素と酒等で味をつけたら最後にとき卵とニラを) ・鶏の煮物(鶏肉をみりんと醤油とニンニクを入れて煮ます。もちろんニンニクも食べます。手羽がオススメ。ゆで卵を入れてもおいしいです。) 以前テレビ番組で見た、鶏肉とニンニクをオリーブオイルのみで揚げ煮もおいしそうでした。 mrkoo50さんのニンニクチーズ、かなり惹かれたんで私も試してみます。 では。

SPIRAL000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニンニクおいしいですよね~。 カレーに入れるんですか。意外です。でも以前テレビでやってたような。合うんですか。でも、おいしそう。カレーも手軽で出来るので、試しがいありそう。さっそく。スープと鶏の煮物もいいですねー。やわらかそうで。ニンニクを食べた時のあのムニュっと出てくるニンニク。最高。

  • mrkoo50
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.4

以前良く通った赤提灯でニンニクの丸ごと揚げと言うのをやっていたので参考になれば 作り方はいたって簡単、その名のとおりニンニクの玉を丸ごと(ばらばらにしないで)低温の油で素揚げにしただけのものです 食べる時には皮をむき味噌をつけて食べるのですが、ホクホクとして酒のつまみに良く合いました 低温の油で時間をかけて揚げると匂いが消えると言う話でしたが、”電子レンジで約2分半”と同じ原理?でしょう 調理しているのを見たところ、おそらく160℃程度の油だと思います、5分から10分程度の時間揚げていました あと ”電子レンジで約2分半”で思い出しましたが、いっしょにとろけるチーズを入れて電子レンジにかけた、ニンニクチーズもビールなどに良く合いました

SPIRAL000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニンニクの丸ごと揚げ?。玉ごととはお店で売っている状態のことですね。味噌を付けて食べる。う~ん。おいしそう。いいですね。 おっ。レンジ調理もあるんですね。チーズも好きなんでいいですね~。試す価値ありですね。

回答No.3

丸ごとって、一粒ごとっていうことですよね? ●お鍋(水炊きでも寄せ鍋でも)に丸ごと入れる。 (ほくほくして美味しいです。奪い合いになります) ●オーブントースターで焼いて、醤油をつけて食べる。 この位の、調理方法は既に実践されているかしら? 匂いは、無臭にんにくとか買ってみてはどうでしょう? でも、普通のにんにくのが美味しいでしょうが。青森産とかの、瑞々しくて美味しいですよね!!

SPIRAL000
質問者

お礼

ありがとうございます。 あっそうです。書き方まずかったですね。1粒丸ごと砕いたり、きったりしないでと言う意味で丸ごととかいてしまって。 オーブントースターで焼き、醤油をつける。いいですねー。しかし、困ったことに家には、オーブントースターが無い。シクシク。食べたいけど作れない。残念。 無臭ニンニクなんてあるんですね。知りませんでした。一度探してみます。オーブントースターかー。

noname#221404
noname#221404
回答No.2

簡単なのは、ニンニクを皮ごと素揚げして、塩をふっていただくという方法。おつまみにもなります。 いつもフライや天ぷらをするついでに作るのですが、メインの海老天たちがかすんでしまう程(?)、我が家では大人気です! 但し、焦げやすいので低めの温度でじっくり揚げて、なるべく揚げたてを召し上がってくださいね! サラダ油でももちろん美味しいのですが、オリーブオイルであげると風味もUPするのでおススメです。 あとは皮をむいて、軽く炒めてからスープの具材として煮込んでも、ほっくり美味しいですね。 でも何にせよ、食べすぎはあまり身体に良くない様なので、お互い気をつけましょう~(^-^)

SPIRAL000
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮ごと巣揚げで、塩ふってたべる。う~ん。素材そのものの味が生きてとてもおいしそう。 スープ。ニンニクスープですね。これも意外でおいしそうですね。スープ試してみます。 そうですね。食べすぎは良くないと聞きますから。気をつけます。

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.1

お鍋をする時に、皮を剥いただけのにんにくを、ぼんぼん入れて食べてます。 水炊きとかじゃなくて、醤油や味噌味のお鍋だと、すごーく美味しいです。 臭いは、消えてるかどうかわからないけど…。

SPIRAL000
質問者

お礼

ありがとうございます。 お鍋ですか。そんな食べ方があるなんて、知らなかった・・・。うまそう。醤油味、味噌味想像しただけでも。一度試してみます。

関連するQ&A

  • ニンニクの食べ方について

    にんにくをすってドリンクに入れて飲むか、またはニンニクを丸ごと一個電子レンジで1分半ぐらいチンして食べるか、どちらかにするか迷っています。どちらがオススメですか。ニンニクと健康に詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • ほくほくのにんにくレシピ

    先日トマトソースを作る際に初めてにんにくを買いました。 みじん切りにしたにんにくを油で炒めたらそれはもういい匂いで…。 もっと食べたくなってしまいました。 まだまだにんにくが残っているのでほくほくと丸ごと食べたいと思って います。 電子レンジでチンするとか、にんにくと油をホイルで包んでオーブンへ、などが気になっています。 できればオーブンレンジは使いたくありません。 使い方難しいので。 電子レンジやトースターだとありがたいです。 簡単でおいしいほくほくにんにくレシピを教えてください。

  • ニンニクのニオイ成分について

    こないだガーリックトーストを自分で作って 食べたんですが、 翌日、ニンニクのニオイで大変でした。 一昔前に何かのCMでニンニクのニオイを消す方法を やっていたのを思い出し、次からはそれ(※)を 実践しようかと思っているんですが、 ニンニクのニオイを消す事で 栄養成分が飛んでしまわないかと気掛かりです。 栄養を損なわずにニオイだけ飛ばす方法があれば ウレシイんですが(^^; (※ニオイを消す方法:ニンニクを電子レンジでチン。)

  • サプリメントのにんにくについて

    今日テレビを見ていたら内臓脂肪を燃やすには にんにんくに含まれる硫化アリルが効くとやっていました。 早速にんにくを食べたいところなんですが やはりニオイや食べ続けるといった点で考えると 生のにんにくを調理するよりはサプリメントを買って飲んだほうが続くような気がするんですよ。 そこで薬屋さんへ足を運んでみたんですが疑問が浮かんできました。 「にんにく○○」とか書いてあるものは沢山あったんですが 成分(?)を見ると「にんにくエキス」と必ずかいてありますのでにんにくの成分は入ってるんだろうとは思うんですが肝心の硫化アリルは生のにんにくと変わらないくらい入ってるものなんでしょうか?(心配しすぎですかね?) 全く同じくらい入ってるとは思いませんが含有量が極端に少ないなら高いお金を払ってまで買った意味がありません。 その他の疑問としてにんにくのサプリメントも価格がピンキリですが高ければいいという物でもないですよね? あと、「無臭にんにく(ミ○オンパワーとか)」だと臭いがしない分 硫化アリルの含有量もやはり少ないんでしょうか? 沢山質問してしまいましたが気になって仕方ありません。 宜しくお願いします

  • ニンニクの芽

    ニンニクを買って常温でおいといたのですが、料理するときに包丁で切ったら芽が生えてました。そのときは取り去ったのですが、きのう皮だけむいて丸ごと電子レンジでチンしました。そして芽が出てるのに気づかずに(口に入れてから気づきました)そのまま食べました。ジャガイモなどは芽は体によくないと聞いたことがあるのですが、ニンニクは大丈夫でしょうか?

  • ニンニク食べても臭わない…気づいていないだけ?

    ニンニクのすりおろしを料理でよく使います。 油引いてニンニクのすりおろしをちょっと多めにいれて…香るまで火を通し調理します。 チャーハン、スープ、カレー、肉焼くとき、野菜炒めなど幅広く…。 口臭について今まで気にしたことがなかったんですが、 ニンニク=食べたら臭うものだと、最近まで知りませんでした。 ニンニクを日常的に食べてますが、今まで自分がニンニク臭いとか自覚がありませんでした。 自分の臭いを嗅いでみても、柔軟剤とかボディーソープとかの臭いしか自分ではしません。 ニンニクは必ず強く火に通し、食後に必ずコーヒーを500ml飲みます。 コーヒーで、火を通すと臭いが消えると調べたら出ました。生ではあまり食べません。 あと、あまりゲップがでない体質です…。 料理しててニンニクが香るとか、服にニンニクの臭いが染み着くのは感じます。 食べた直後、口の中がニンニク臭いとかはあります。 これは臭わない体質なのか、臭ってるけど気づかないだけとか、 どっちでしょうか?確認する方法はあるんでしょうか? 臭いについて指摘されたこともなく、親に聞いてみても別に臭わないと言われました。

  • カキ(牡蠣)の電子レンジ調理法を教えてください

    殻付きカキ(牡蠣)をいただきました。 電子レンジで手軽に調理して食べられると聞いたのですが、やり方が全く分かりません...。 (殻の開け方のコツもよく知らないですし・・・)。 そもそも、電子レンジなんかでやって、爆発(つまりはじけて・・・)したりしないのでしょうか?ラップとかすれば大丈夫ですか? (レンジ内が汚れるのは嫌です...) あと、何ワットで何分ぐらい電子レンジ加熱したら十分なのでしょうか? (どのくらいでノロウィルス対策は十分なんでしょうか?) 参考になるページのURLも教えて頂けたら有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • サザエの料理法

    生のサザエをもらったのですが、料理方法が分かりません。電子レンジ、魚焼きグリル、オーブンなどで簡単に調理する方法を教えてください。

  • ニンニクをゆでて食べる

    にんにくをゆでて食べる方法はありますか? ネットで検索すると、 ・焼く→オーブン等で ・炒める→スライスして肉と一緒に ・すりおろす→ラーメンや野菜炒めに入れる ・さっとゆでて醤油や味噌漬け こういった食べ方は出てくるのですが丸ごと鍋に入れてゆで、何かをつけて食べるといった調理方法が見当たりません。 ご存知の方がいますたら教えてください。

  • 指に付いたニンニクの臭いを消す方法

    ニンニクを刻むと、丸一日は指先からあの臭いが取れません。 包丁やお皿についた臭いは、洗剤で洗えばすぐに落ちるのに、 皮膚に付着したニンニク臭は、何故いつまでも取れないんでしょうか? 付いてしまった臭いを、素早く取り去る方法ってありますか?

専門家に質問してみよう