夫婦喧嘩のとき、つい口が悪くなってしまう

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩の際に口が悪くなってしまう悩みを持つ人は多いです。口汚い言葉をつい出してしまい、後悔してしまうこともあります。この記事では、口が汚くなる原因や問題点、そして口汚さを改善する方法についてまとめていきます。
  • 夫婦喧嘩するとつい口汚い言葉が出てしまい、後悔することはありませんか?口が悪くなる原因や対処法について、実際の経験者の声や専門家のアドバイスを紹介します。口汚さを改善してより健全な夫婦関係を築くためのヒントを探りましょう。
  • 夫婦喧嘩の際に口が悪くなってしまい、後悔することはありませんか?口汚い言葉を抑えるためにできることや改善策をご紹介します。口が汚いことへの自己啓発やコミュニケーションの改善を通じて、より健康的な夫婦関係を築きましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦喧嘩のとき、つい口が悪くなってしまう

夫婦喧嘩するとつい、口から出る言葉が下品になってしまいます… 「じゃかやしんじゃボケ!」 とか 「金●握り潰すぞ!このカス!」とか、夫に対してつい言ってしまって、後から恥ずかしくなってしまいます… 夫は夫で「キャンキャン吠えるなこのメス犬!」とかそれなりの暴言を吐いてきますのでヒートアップしてしまいます。 世の中の夫婦ってこんな御下劣な喧嘩しませんよね…きっと。 夫は私が下品なのはなーんとも思ってない(喧嘩なんてそんなもんだと達観してる?)ので、私も治す機会がなく生きています…が…。 網戸の季節は網戸をしめて喧嘩してますがいかんせんデッドヒートすると二人ともボリュームが大きくなってしまうので近所に迷惑をかけたり笑われていると思います。 口汚く罵るのは駄目、と思いつつも、キィーっとなると押さえられません。 モチロン育ちが悪いのは重々承知しています…(私の父母も相当でっかい声で喧嘩してました) 口が汚いのを治された方、どのようにして克服されましたか?

noname#149156
noname#149156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.4

あはははは、、、、!!! いや~っ、このサイトで初めてデラックスいや、リラックスさせて頂きました。 ありがとう御座います。 そこまで言い合える連れ合いが羨ましいと思います。 >口が汚いのを治された方、どのようにして克服されましたか? そのうち直りますよ。ご心配なさるな。

noname#149156
質問者

お礼

笑ってもらえて光栄です…ええ。 割と外見では下ネタの似合わぬ妻で通ってますので、隣近所はなんちゅう御下劣嫁!と残念がられてる?ことと思います。 多少は希望通り、品行方正に、しないといけませんね…はい。

その他の回答 (5)

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.6

覆水盆に返らず(ふくすいぼんにかえらず)というはことわざがあります。 言葉って、一度出してしまうと、元には戻せません。 夫婦喧嘩ですか。 私は、日頃の言葉づかいから、直す事をお勧めします。 意識して、丁寧に話します。 百年の恋が一瞬に冷めない事を祈ります。

noname#149156
質問者

お礼

百年の恋はとっとと冷めているとはおもうのです(笑) しかし普段が大切ですよね、その通りです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

喧嘩の時って かーっとなるから 言葉を選ぶ事は難しい事ですが 下品な言葉を相手に投げつければ 確実に下品な言葉が返ってきますよ。 無言を決めれば 無言で仕打ちされるのと同じです。 お互いに 吠えまくりで 物事が解決出来れば良いのですが 確実にヒートアップして 最初の喧嘩の糸口は何だったんだろう。。。と言う位に肥大してしまうと思いますよ。 悪いなと思ったら 直ぐに謝る。 それが鉄則です。 それでも許して貰えないなら 仕方ないですが。。。 素直になれないから 喧嘩するのだと思います。 もしくは 素直になり過ぎてしまって 言い方を変えたらバカ正直過ぎてしまうからかもしれません。 私も 口は綺麗な方ではありません。。。 何となく想像して頂ければ幸いですが、、、20歳で結婚、、、今で言うならヤンママみたいな感じでしたから。。。既に高校生の娘がいますが。 夫婦はある意味 鏡です、無視をすれば相手は何故無視をされているのかと考えるから黙り込む、声を掛けられる雰囲気ではない。。。@無言対決になりますよね。 馬鹿野郎 と言えば 何だと!! と抵抗暴言になりますし。 喧嘩して幸せ って思う人は少ないですから 喧嘩になる前に 自分を見る事が 克服の一歩かと思います。 私が今も気をつけているのは 早口で話さない事。 なるべくゆっくり返事をする、サッと言い返さない。 ○○でしょ、 と言うのではなく ん~○○の様な気がする。。。 って 感じで返答してます。 私の夫も かなりの短気ですが 私に吊られてしまったのか  ん~ と つけると う~~って言い始める様になりました。 全ては自分の幸せの為ですよ あれこれ試したら 何かしらヒットすると思います。 上記は 私がヒットした方法なので 皆さんがヒットするとは限らないし。。。。

noname#149156
質問者

お礼

早口禁止、暴言禁止…悪いと思えばすぐあやまる、ですねぇ。 あやまっているのに、 「なんでこんなドアホなことするんや、ギャハギャハ」と笑われたりで「うるせー!」と喧嘩することがあります。 謝ったところで強制終了しなきゃいけませんね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

気性の激しい息子に「ウルセー!静かにしろ!」と一喝されると、子供の前では夫婦喧嘩は出来なくなるようです。 私の親達も怒鳴り合う夫婦喧嘩をしてましたが、姉達はオロオロするばかりでしたし、小学生頃までの私と弟も何も出来ませんでした。 しかし、そのような夫婦喧嘩に反抗心を強く持って育った気性の激しい息子は、父親に体力的に負けない自信を得た時に実力行使に出ました。 以来、息子の前では親の夫婦喧嘩は見なくなりました。 夫婦喧嘩より怖い親子喧嘩を恐れるようになったからと思います。

noname#149156
質問者

お礼

なるほど…子供が大きくなると言動を選び気をつけるものになるかもしれませんねえ。 地道にこつこつと頑張っていきます!

noname#171468
noname#171468
回答No.2

DVの逆バージョンです・・・ 言葉で相手を罵る、男性が被害者になり、女性が加害者になる・・・精神的苦痛を与えられる存在。 録音、メモ書きなど可視化になれば、立派なDVで被害届けになるだけです・・・ 今は男性が気が弱くなり、言えない方も増えて来て居るとか、男性相談員と言うDV相談コーナーも出来て居ます。  高額な慰謝料を支払う加害者に女性がなる時代とか、昔は男が起こすDV事件、今は女性が加害者になるんですね・・・  時代はいつから変容したんでしょうね・・・・・  DV加害者支援プログラマも有りますから、一度自分を見直す時期かも・・・  相手を罵るから、暴言になるだけです・・・  言われた側は、相当なダメージは付きます、それが無意識で起こる言葉の威力では・・・・

noname#149156
質問者

お礼

なるほど…これは立派なDVに当たるのですね…気をつけます。 つい売り言葉に買い言葉で暴言をカーッと吐いてしまうのですがめちゃくちゃ悪いことでしたね、訴えられたら大変なことです…反省…

回答No.1

だんだん、ですね。 我が家も喧嘩の際はヒートアップしますが だんだん、年月を重ねていくと、頭の中が冷たくなっていくのがわかります。 女性のほうがヒステリーは多いですが、ご主人も段々、黙り始めてくるかもしれません。 格言などで「言いたいことは明日言え」というのがあります。 感情がでてしまう人はこれを頭に置くといいのかもしれません。 今はまだご主人も冷静さをもってらっしゃらないで居ますが (お互い様でも)このまま行くと言ってはならないことを口走る可能性も出て来ます。 その時は言ったが最後、百年の恋もなんとやら・・です。 自分で自分の首を絞めることになりますから、まず深呼吸して 一日立って冷静になってから、言う。その時言わないといけないことは 筋の通ったことだけ。 思いやりを忘れず、相手を大切にしましょう、ご主人は変わりません、ならば 変わるのは貴女、貴女が変わることでご主人も変わっていくかもしれません。 まずは、深呼吸ですよ。

noname#149156
質問者

お礼

1日立つと冷静さを保てるものですね…ついイライラしがちの二人なので落ち着いて話をもつ機会をつくらないといけません、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • どんな夫婦喧嘩をみなさんしてますか?

    新婚生活7ヶ月にして喧嘩の絶えない夫婦です。 夫のだらしなさに、私が声をかけているうち、怒りすぎて、 ひどく夫に罵声を浴びせ、収拾がつかなくなるのです。 本当に、とてもたわいもないことで喧嘩になってしまうのですが (よくよく考えれば、それほどだらしない人ではないんですが) 引っ込みがつかなくなってしまって サイテーな言葉を口にして、 夫を怒らせることだけに必死になっている自分がいます。 喧嘩しているとき、自分の中では「もっと怒れ!かかってこい!」 みたいな、馬鹿なアドレナリンのようなものが出ていて どこのやくざか、と思うほど、ひどい言葉を使ってしまいます。 ありがちですが、後からどっぷりと反省をするのです。 このパターンで1ヶ月に2,3度は大げんかをしてしまいます。 当然ですが、決まって私から謝りますが、 今回、もう許してくれないほど夫は怒り、落胆し、呆れているようです。 みなさんの夫婦喧嘩って、どのようなかんじですか? どんなふうに仲直りをしていますか??

  • 夫婦喧嘩で黙り込んでしまいます。

    結婚二年目の夫婦です。自分は夫です。 頻繁ではないですが夫婦喧嘩があります(理由は些細な事が多いですが)。 結構妻はガミガミ怒りにまかせて言ってくるのですが、自分は黙ってしまう事が多いです。何を言っても興奮状態で聞いてもらえると思えないし、どうすれば気が晴れるかもその瞬間では分からず結局嵐が過ぎ去るのを待つが如く黙ってしまいます。妻はその事に対しても気に食わないので長引いてしまう事もあります。 妻は話て欲しいと後でいつも言っていますが言ったら更にヒートアップするのは目に見えているのでなかなか出来ません。 こういった場合いろいろなケース、立場で意見があると思いますが、ご回答いただければ幸いです。

  • 口をきかない夫婦喧嘩

    夫34歳、私35歳の結婚8年目、5歳双子がいる夫婦です。 主人との夫婦喧嘩で3日間口をきいていません。 原因は先日私の誕生日だったんですが、何もなかったことです。 もともと付き合っている時から1回もプレゼントなどもらったことはないのですが電話やメール、結婚してからは12時になってすぐに「おめでとう。これからもよろしくね」と言ってくれました。 でも今回は結局主人からおめでとうという一言は一切ありませんでした。 しかも誕生日(土曜日だったのですが)は昼過ぎまで寝ていて子供たちとは全く遊んでくれずそのまま夕方からサッカーの練習に行ってしまいました。 いつもはお祝いで外食をするのですが、出かけてしまったので子供たちと3人での夕食でした。 子どもたちは「ママのお誕生日なのにパパはお祝いしてくれないの?なんで乾杯したりおめでとうしたりしないの?」 と泣き出してしまいました。 昼間から子供たちは主人に「ママのお誕生日だからおでかけしようよ」 と寝室まで起こしにいったりしてましたが無視して寝てました。 お昼御飯を食べるために起きてきたときも子供たちに「パパやっと起きてきたから午後は遊んで」 と言われたのにテレビをみたり携帯ゲームをして夕方までゴロゴロしてサッカーへ行ってしまいました。 以前からのいろんなこともあり私はずっとイライラしててあまりこっちから話しかけなかったら逆切れして主人は無視しだしました。 最近喧嘩が多くこういうことがあるのですが、今回は同じ部屋にいるだけでもイライラして私は寝室で子供たちと遊んだり本を読んだりしてます。 でも洗濯や食事を作らないとならないので主人の分もやるのがすごく苦痛でくやしいのです。 主人は私に何もしてくれないのに、喧嘩をしてても主婦は身の回りの世話をしてあげないとならないのが許せないのです。 「子供がいなければあんたとなんかずっと前に別れてる」と言いそうになってしまいました。 本当に子供たちがいなかったらこんなダメ夫とっくに離婚してます。 義父母が近くに住んでいて長男の嫁としての面倒な付き合いや、そんな義父母とのやりとりでも私の味方になってくれない主人、私の実家が車で5時間とかかる県外ということもすごくストレスになってます。 子供達もこんな私たちの関係を心配そうに見ているので早く仲直りしなくてはと思っていますが、私は悪くないと思うので悔しくてこっちからは歩みよれません。 私から謝ったほうがいいでしょうか? 謝ることを考えただけで震えるくらい怒りがこみ上げてきます。 どうしたらいいでしょうか? もう今ではこんな男と結婚した自分にも腹が立ってどうしようもありません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 夫婦喧嘩のこと

    こんにちは、お世話になります。 我が家の夫婦喧嘩のパターンは、いつも私がイライラして夫にきつい態度をとる→夫が私の2倍も3倍も怒って口をきかなくなる という感じです。 この前も、私が風邪をひいたとき、風邪薬を夫が自分の書斎にもちこんでいたので、「ちょっと!!持ち出さないでよ」と怒ってしまったら、逆切れ。 「朝ごはんもいらない、夜も外で食べてくる」と仕事に行きました。夜帰宅したときは、少しは機嫌がなおってました。3日後には元通りです。 その前は、夜、私が仕事で疲れていたため、夫が話しかけてくれたのに無視してしまったところ、自分の部屋に閉じこもり、3日後まで口をきいてくれませんでした。 いつもこんな感じです。もとはといえば私が悪いのかもしれませんが、しょっちゅう泣く1歳の子供と仕事、体調もくずしがちなので、ついいらいらすることも。。 夫が怒るのももっともですが、ちょっと怒りすぎなのでは?と思います。自分のことを棚にあげておいてナンなのですが、もっと他人を許す余裕をもとうよ、と思います。 逆に私は夫からあたられても、そのあと謝ってくれればすぐに水にながします。 皆様のだんなさまはどんなかんじですか?よろしくおねがいします。

  • 夫婦げんか。

    夫婦げんか。 どんなケンカでも先に謝るのはいつも私(夫)です。妻が先に謝ったことはありません。 私は割りと早く落ち着いて早くケンカを終わらせたいと考えます。 妻は納得いくまで仲直りする気はないらしく、ろくに口を利いてくれません。 ということでケンカを終わらせるには妻を納得させなければなりません。つまり妻の言い分を聞いてやり認めてあげること=私が謝ることです。 例えばどう考えても妻のわがままが原因であるケンカであったとしても妻は先に謝りません。 余裕があるときは何か理由をつけて(言い方が悪かったとか)私が謝りケンカを終わらせますが、余裕がないときはわざわざ理由を見つけてまでこちらから謝るのは癪に障りますし悔しいです。結局私が歩み寄るのですが・・・ 謝りたくない→でも早く仲直りしたい→仲直りするには自分が謝らなきゃいけない→謝りたくない→・・・・ こんなループに陥って胸が苦しくなり、結局諦めて謝って妻の気をなだめています。 早く仲直りしたいので悔しい気持ちを押し殺していますが、そろそろ限界も・・・ 謝らない妻、に対して今後ケンカになってしまったときどう対処すれば良いのでしょうか。

  • 夫婦喧嘩について

    同じ会社(勤務地は別)で夫婦ともに正社員で働く共働き夫婦です。夫は付き合いが良いため、よく上司や同僚に誘われ飲みにいきます。しかも、週一回は仲の良い同僚と麻雀に行く日を決め、必ず行きます。また、夫はお酒好きで飲みの場が盛り上がっていると最後まで付き合い、金曜の夜などの飲みの日にはたまに朝帰りになります。飲み屋をはしごして、ラーメン食べて、カラオケに行ったなどと言います。その行動を信じていないわけではないですが、朝帰りは嫌だと言っても、俺の付き合いに口出すなと言われます。また、数ヶ月前の話ですが、夫が仕事で知りあった別の会社の女性(夫より二歳下)と携帯メールのやりとりをしていたのを知りました。なぜ、会社に電話すれば済むのに携帯のメールを交換したのか、下心があったのか聞いたら、仕事のメールだよ、俺の仕事に口出すなと言われました。夫には言っていませんが、私は携帯を見てしまったので、どんなやり取りをしていたか知っています。確かに、ほとんどが仕事のメールでした。しかし、後の方に「知り合ったのも何かの縁ですし、気のおけない関係になれたらと思います。何でも言って下さい」と夫から送っていました。そして、最後には相手の方から、「仕事のことは私よりも○○さんに言ってください。私に言われても困ります」というメールがきていて、その後夫が「すみませんでした」というメールを送り、メールのやり取りは終了していました。夫はその取引先の仕事についての連絡はまずその女性にしていたのです。それ以来、夫の携帯は見ていないので、その後は知りませんが、たぶんもうその方とはメールしていないと思います。しかし、そのことを先日私から聞いたら、前述のような答えでした。夫に逆ギレされ、私もカッとなり、「仕事って言い訳は便利ね。朝帰りも仕事、女性とのメールも仕事ですか」と言い返したら、「離婚届取ってくるから待ってろ」と言われ、本当に夫は市役所に離婚届を取りにいきました。それ以来、丸2日一切口を聞いていません。私から喧嘩をふっかけたと言われるのですが、私はただ事実なら事実と素直に認め、ごめんねの一言がほしいのです。夫は全ての自分の行動は肯定し、私が嫌だと感じると言っても謝ったりしてきません。この夫婦喧嘩はどうしたら良いのでしょうか。悩んでいます。

  • 夫婦喧嘩の仕方について

    混乱してしまっているので、相談させてください。 乱文すみません。 よく夫婦喧嘩において、女性(妻)は感情的になる方だと聞きます。 男性(夫)にはヒステリー気味に叫んだり泣いたりする妻の気持ちがわからず、なだめるだけで肝心の話し合いはできないまま終わったり、黙り込んで妻を余計に怒らせたり… 私は、そういうのは自分たちではやりたくないなあと思い、不満があってもなるべく理性的に自分の中の原因を探し、きちんと夫に説明して、理解してもらおうとしてきました。 でも、いつもなぜか気持ちがすっきりしません。 夫と”話し合い”をして自分の気持ちを説明しても、口のうまい夫はそれに対して常に上をいく返答をしてきて、丸め込まれて終わる気がします。私たち夫婦の場合、黙り込むのは私のほうです。 女友達に相談したら、「うちの旦那も口がうまいよ。だから話し合いなんてしても勝てないし、絶対すっきりしないよ。だからワーワー言いたいこと言って、もうしらない!でいいんだよ。そしたら翌日には二人ともケロッ♪だよ」と言われました。 「私がイヤと思ってるからイヤなんだ!でOK☆」…だそうです。 そういうものなんでしょうか… 女友達夫婦は、私たちよりも先輩夫婦ですが、なんだかんだで仲良しです。 私たち夫婦は、ケンカをすると数日引きずる場合が多く、特に私はうまく気持ちを消化できず、もやもやしたまま過ごして苦しいことが多いです。(今もその状態です) ずっと理性的に理由を説明して夫にわかってもらおうとしてきましたが…、昨夜、「その理由が本当にきみの不満の正体なのか」と夫に言われ、自分でもよくわからなくなりました。 単に「なんとなくイヤだ」と思ってるだけなのに、それに理由をつけてもっともらしく説明していただけなのかも… だから”話し合い”が終わっても、本当の気持ちはぶつけていないままだから、すっきりしないのかも… そう思うと、女友達の言うとおり素直に「ただイヤなんだ!」と言うのが、結局正しいような気もします。 「女性は感情的になりすぎる」という世間一般のイメージから外れたいのと、意味不明な荒れ方をして夫を困らせたくないと考えるばかりに、自分を苦しい方にばかり追い込んでいたのでしょうか。 夫婦喧嘩の仕方なんて、人それぞれ・カップルそれぞれだと思いますが… こんなとりとめのない文章でも、なにかご意見をお持ちの方がいましたら、聞かせていただけるとうれしいです。

  • 夫婦ゲンカ・・・してますか?

    子供あり、共働き夫婦です。 仲が良い時はすごく良い夫婦なのですが、月に一度は私が夫にブチ切れてしまいます。 今日も、夫が会社であったことを私が聞いて話が盛り上がった後、私が自分の会社のこと(取引先と上司がトラブッた話で、うちの上司が正しいと私は思っている)を話しだすと無反応。 私が、「わかりにくい?だから、こうで、ああで・・・」と説明しても「う~ん・・・?」と首を傾げるばかり。 起承転結の起の部分を何度も説明しているうちに、なんでこんな単純な話がわからないんだと腹が立ち、「なかなか本題に入れないじゃん!!私の話を否定的に聞くからわからないんでしょ?」とブチ切れてしまいました。 私は夫の会社の愚痴も全部夫を否定しないように聞いています。あからさまに夫がおかしいとか、夫に注意しないと不利益だと思ったら指摘するかもしれませんが、だいたいが会社にひとりふたりいるトラブルメーカーに迷惑被った話なので、「わかるわかる、そりゃ私でも怒るわ~」と共感して聞きます。それで夫が明日からまた頑張れたらいいなと思ってます。 ですが、私が話しだすと夫は「う~ん・・・」と考え込んだり首をかしげた後、「お前はちゃんと説明したの?」とか、「相手の人は本当にそんな意味で言ったのか?」と、私を否定し、相手を庇うんです。 だから私はブチ切れてしまい、「私はいつもあなたの話を肯定的に聞いているでしょ?あなたからしかその話を聞けないんだから、あなたの主観で話してるかも知れないけど、でも、私はあなたの味方をして話を聞いて、そうだね~しんどいよね~って共感するでしょ?そしたらあなたはスッキリした顔してるじゃない。なんで同じように私の話を聞いてくれないのよ」と言ってしまうのです。 今日は、「だってお前は上司を正しいと思ってるけど、俺にはトラブる前の状況がよくわからないんだもん」と言われました。でも、前の状況まで必要ない話なんです。結局夫は「お前の上司が前に何か取引先を怒らせるようなことをしてないか」と言いたいようなのです。 私は話術に長けているわけじゃないけれど、早口でもないし、極端に語彙に乏しいわけでもないと思います。色んな関係の人と話をしますが、「話がわかりにくい」と言われたことは特にありません。 私が一番話を聞いて欲しいのは夫なのに、否定的に話を受け取られてる気がして、いつもすごく気分が悪くなるのです。 明後日は休日で家族で出かけるのに、口を聞くのもイヤです・・・。テレビを見てる夫に、聞えよがしに「あ~ムカつく!」と何度も言ってしまいます(子供は寝室です)。 質問したいことは、 ・このようなことでケンカになるのは私の心が狭いのでしょうか? ・皆さんはどういうキッカケでケンカをしますか? ・どれくらいの頻度でケンカになりますか? ・どのように仲直りしてますか? ・・・です。 本当は夫のことが好きなので仲直りしたいのですが、同級生同士ってこともありどっちも譲りません。 良かったらお答え下さい。

  • ただの夫婦喧嘩なのか、DVなのか質問です。

    今年の春に入籍をし、現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 夫は私と同じ23歳です。 妊娠、結婚が決まってから気持ちの余裕が無いからなのか喧嘩が多くなりました。 お互いヒートアップしてしまう方なので大きな喧嘩になる時もあり、暴力に発展します。 •私自身、妊娠中にも関わらず口うるさく言い抑えられず手を出してしまう事 •夫も妊婦に手を挙げる事。さらに、手を挙げるのは私が口うるさく言ったのが原因、お前も手を出しているのだからお互い様だ。 と悪く思っていない状況。普段は優しく子供が産まれるのをとても楽しみにしています。(お腹を蹴るような事はありません) お互いに未熟なので、こうなっている事は分かります。 手を出してしまう私自身が、DVなのではないか また夫も妊婦だという事と暴力を悪く思ってないのでDVなのではないか それとも、ただの夫婦喧嘩なのか 教えて頂ければと思います。 誹謗中傷はやめて下さい。

  • 夫婦喧嘩の度、「俺が養ってやっているんだ!」といわれます

    結婚6か月目、専業主婦です。 夫婦喧嘩の度、夫に 「俺が(妻である私のことを)養ってやっている」 「俺に扶養されているんだろ」 「どんな苦労して金を持って来ると思っているんだ」 という様なことを言われます。 結婚前は正社員として働いていましたが、遠距離恋愛だったため私が仕事を辞めました。結婚への過程でふたりで決めたことでした。 結婚後は、夫が転勤の多い会社であることや早く赤ちゃんがほしいという理由などから働いていません。 上記のような事を言われる度、悲しくて悲しくて絶望的な気持ちになります。そんな事を言う人だとは思ってもいませんでした。 確かに夫にそう言わせてしまうような私の生意気な態度にも原因があると思っています。理想の結婚生活、理想の夫像から少しでもはみでないよう、口うるさく細かいところばかり怒ってしまっています。 でも、口に出してはいけないセリフではないでしょうか?そんな事を悪びれることもなく吐き捨てる夫を心底情けなく感じますし、私の事愛してくれていないのだなとも思います。 以前、このように言われたことがショックで実家に帰ったことがあります。話し合いましたが、お互い考え方が変わらなかったため「二度と言わないで」と約束して戻ってきました。育った環境、価値観が違う者同士なんだから仕方がないと言い聞かせました。 しかし昨夜、また同じ事を言われました。ショックで、どう気持ちを持っていけばいいかわかりません。夫婦としてやっていけるのか自信がもてません。 私はどう考え、どうしたらいいのでしょうか?皆様、どうかご意見をお聞かせください。何卒よろしくお願いします。