• ベストアンサー

だいこん料理

「だいこん」で作る美味しいレシピを教えてください。 材料は「だいこん」だけ、ほかは調味料ありで! 煮ても焼いても蒸しても何でもいいのでお願いします。

  • you-j
  • お礼率76% (20/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

風呂吹き大根 大根ステーキ・・・好みの厚さに切り好みの硬さに下茹でし、小麦粉をまぶしフライパンに油をひき好みの焼き加減(焦げ目)で。ソースも好みで焼肉のタレも美味しいです。

you-j
質問者

お礼

今回はだいこんのステーキでいただきました。 焦げ目を適度につけて塩コショウを振り、ケチャップでいただきました。 ふろふき大根は次回のときに致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5
you-j
質問者

お礼

今回はだいこんのステーキでいただきました。 いろいろなレシピありがとうございます。 次回チャレンジして見ようと思います。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

大根ステーキ ダイエット週間のある日、かみさんが突然つくった。 正直「なんじゃこりゃ」っと思った。 だが、食べてみたら、結構いけた。 http://cookpad.com/recipe/289245

you-j
質問者

お礼

今回はだいこんのステーキでいただきました。 レシピのリンクを拝見したのですがバターを使った料理がだめだったので 別の方法でいただきました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

時期的に煮物かな 大根だけってことなのでふろふき大根なんかいいですね(笑)

you-j
質問者

お礼

今回はだいこんのステーキでいただきました。 ふろふき大根は次回のときに致します。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

何といっても、「ふろふき大根」 味はお味噌次第。 うちでは、まず自家製のお味噌(博多味噌に近い)で「練り味噌」。 大豆の粒々もそのままで、味噌はこれがいちばん美味しい。 「ゆず味噌」「鶏みそ」は、自家製味噌の他に、赤味噌でも作ります。 お味噌以外に、今年は「ゆず胡椒」も試してみる予定。

you-j
質問者

お礼

今回はだいこんのステーキでいただきました。 ふろふき大根は次回のときに致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大根を使ったヘルシー料理??

    大根を使ったヘルシー料理のレシピを知っていたら、教えて下さい!! 大根以外でも、おすすめのダイエットに良いヘルシーレシピをお願いします☆

  • 大根料理!!

    私は大根が大好きです!煮物からサラダなどいろいろありますが、作ったことはありません。 サラダなど簡単なものはありますが、ちょっと手がこんだ煮物とかもしくは簡単にできるレシピとか 大根レシピがあればいろいろ教えてください。

  • 大根を使った料理

    タイトルのとおり、大根をメインとして使ったレシピはいいのがあるでしょうか? 大根サラダ、ふろふき、煮物、酢漬け、とそれ以外思いつきません 体調の悪い人にも食べやすく、おいしい大根料理のレシピを探しています レパートリーの広い方、お願いいたします

  • 大根料理について

    私の家の近所に住んでいる祖母が大根を作っているので しょっちゅう新鮮な大根をもらうのですが、大根料理のレパートリーが少なく、いつもおでんか、漬物になってしまいます。なんだかおまけのような料理にばかりなってしまうので、どなたか大根料理に詳しい方、レシピを教えていただけませんか?

  • 大根おろしを使った調味料。

    大根おろしを使った調味料。 こんにちは。 そのまんまなんですが、大根おろしを使った調味料の作り方を探しています。 焼肉用のタレ等いろいろなメーカーからその類の調味料というか ソース的なものがでていると思うのですが 似たようなものを家庭で作る際に参考になるレシピを知ってらっしゃる方がいれば 教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。 大根おろし+ポン酢という組み合わせが好きなんですが もうひとつ複雑さがほしいと思いまして…(^^;

  • 大根の料理

    大根を使った、美味しいおすすめレシピを教えていただけませんか? 手軽なものでも、手間のかかるものでも、どちらでも結構です。

  • 雑誌に載っていた大根料理

    2,3年前の雑誌の特集記事で”冬野菜を丸ごと使いきる”のようなタイトルで大根、白菜がとりあげらていました。その中の大根料理のレシピを探しています。 大根を細めの乱切り(おおきいささがき)にし、他の材料はツナ、味付けにしょう油としょうが汁。ここまでわかっているんですが。 すごくおいしくだいすきだったんですが、引越しで誤って雑誌を捨ててしまい、何度作ってもあの味がでません。 雑誌のタイトルは"Esse””レタスクラブ””オレンジページ”のどれかだとおもいます。よろしくお願いします。

  • 大根と油揚げを使った料理

    新米主婦です。大根と油揚げを使った料理を教えてください。 作り方、調味料の分量などもお願いします。

  • なんとかして、大根をやわらかく煮たいのですが・・・

    ここ最近、何度か大根を調理しました。 ふろふき大根、おでん、イカ大根・・・等。 どれも、本やレシピサイトを参考にして 調味料の分量なども書いてあるとおりにしています。 けれど、どうしても、どんなにコトコト煮ても 大根がやわらかくなりません・・・。 出来上がって箸で切ろうとすると お店のように、スゥーっと切れません。 味もあまりしみ込んでいません・・・。 もちろん食感も悪いです。 初めに米のとぎ汁で下茹でしたり、 ふろふき大根などの場合は底を十字に切り目をいれたり 「コツ」と言われるようなものはちゃんとやっていると 自分ではおもうのですが・・・。 ただ、いつも大根を購入して4~5日してから 調理をしている・・・ということはあります。 それが原因でしょうか? もしくは何か一手間足りないでしょうか・・・ 初心者でも大根をやわらかく煮られるようにするには どうすれば良いでしょうか? ご助言、アドバイス等頂けたら幸いです。

  • 大根料理教えてください

    大根料理って、サラダ、煮物、大根おろし、味噌汁の具、酢の物以外に何かありますか? しかも、大量に使えるのは煮物ぐらいで困っています。 いろいろ調べては見ましたが、やはり煮物が多くて。 煮物でも、もし変わった材料の組み合わせがあったら教えてください! いつもは、ごく普通の煮物しかしません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう