• 締切済み

確率、統計の問題について教えてください!

テレビメーカーが4つのメーカーA1,A2,A3,A4から販売され、それぞれのシェアは10%、20%、25%、45%で故障率は0.4%、0.3%、0.35%、0.25%となる。故障品が持ち込まれたとき (1)事象を記号で定義して、ベイズの公式を表現せよ (2)持ち込まれた故障品がメーカーA1の製品である割合を求めなさい。

みんなの回答

回答No.2

後半にミスがありましたので訂正します。 求めたいのは、P(A1|F)です。ベイズの定理を当てはめると P(A1|F) = P(A1∧F)/P(F) 右辺の分子は何を意味しているのでしょう?それはテレビがメーカA1であり、かつ故障している確率です。 これは、P(A1∧F) = P(F|A1)・P(A1) となります。P(F|A1)はなんでしょう?そう、A1の故障率です。 P(Ai)は与えられているでしょうか? はい。それがシェアと考えればよいわけです。適当に世の中からテレビを1台取ってきたときメーカAiである確率がP(Ai)ですから。 右辺の分母は何も意味しているのでしょう?それはテレビが故障している(どのメーカか関係なく)確率です。これは問題に直接与えられていません。 ここで、Aiは排反事象で網羅してますから、F = A1で故障 または A2で故障 または A3で故障 または A4で故障 すなわち P(F) = P(F∧A1) + P(F∧A2) + P(F∧A3) + P(F∧A4) となるのです。 P(F∧Ai) = P(F|Ai)・P(Ai) 結局 P(A1|F) = P(F|A1)・P(A1) / Σ(P(F|Ai)・P(Ai)) P(A1|F) = 0.004x0.1/(0.004x0.1+0.003x0.2+0.0035x0.25+0.0025x0.45) = 0.1333・・・ 約13%

回答No.1

問(2)に着目してみましょう。 持ち込まれた故障品が・・・目の前にあるテレビが故障しているということですね。それが判明したという前提で、 メーカA1の製品である割合(確率)を求めなさい。ベイズ流にかくと条件確率ですね。 P(メーカA1の製品である|故障している) こんな感じでしょう。関係ありそうな事象を記号で定義してみましょう。 A1:テレビはメーカA1の製品である。 A2:テレビはメーカA2の製品である。 A3:テレビはメーカA3の製品である。 A4:テレビはメーカA4の製品である。 F :テレビは故障している。 NF:テレビは故障していない。 A1からA4はAi(i=1,2,3,4)と表現することもできますね。あと忘れてはいけないのはこれらが排反事象ということです。 また、メーカについてはAi(i=1,2,3,4)で全てを網羅していることです。事象の確率をP(E)で表現するなら、 P(Ai):テレビはメーカAiの製品である確率。 P(F) :テレビは故障している確率。 求めたいのは、P(A1|F)です。ベイズの定理を当てはめると P(A1|F) = P(A1∧F)/P(F) 右辺の分子は何を意味しているのでしょう?それはテレビがメーカA1であり、かつ故障している確率です。これは与えられているでしょうか? そう、問題に故障率が書かれてあります。0.4% これはメーカA1のテレビの故障率ですが、まさしくP(A1∧F)の事です。 右辺の分母は何も意味しているのでしょう?それはテレビが故障している(どのメーカか関係なく)確率です。これは問題に直接与えられていません。 ここで、P(Ai)が役に立つかもしれません。Aiは排反事象で網羅してますから、実は P(F) = P(F∧A1)・P(A1) + P(F∧A2)・P(A2) + P(F∧A3)・P(A3) + P(F∧A4)・P(A4) となるのです。 各項はテレビがメーカAiである確率にAiの場合に故障している確率の積です。 P(Ai)は与えられているでしょうか? はい。それがシェアと考えればよいわけです。適当に世の中からテレビを1台取ってきたときメーカAiである確率がP(Ai)ですから。 以上からP(A1|F) = 0.004x0.1/(0.004x0.1+0.003x0.2+0.0035x0.25+0.0025x0.45) = 0.1333・・・ 約13%