• 締切済み

ダンス×筋肉

こんばんは。 いまlockダンスとhouseダンス をやっている高2です lockではダンスをしても とまれてないといわれます そしてhouseはいちばん すきなジャンルなので うまくなりたいです そこでダンスでキレのある 踊りをするにはインナーマッスル が必要だとゆわれたのですが 本当ですか? ヒップも前やっていたので ヒップもうまくなりたいので・・ なのでダンスに必要な筋肉と 鍛え方を教えてください

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 ダンスでキレのあるダンスというものが、どのようなものをイメージしているか 人によって様々なので、一概には言えませんが。 例えばLOCKダンスで、止まれていないと言われるからには 止まれていないのだと思います。 ではどうしたら止まれるか。 一連の振付やインスピレーションで踊っている時に 「ここ!」と思ったところで止まるのだと思いますが その瞬間、「止まる」という事を一連の流れとして受け止めていると 「止まる」という事が「流れて」しまうのです。 振付で止まっている時に、次の振付を頭に描いていたりすると 流れがちになると思いますので、止まる時にはきちんと「止まる事だけ」を 意識してみてください。 それから、インナーマッスルの話ですが。 正直、どのようなダンスのスタイルを求めているのか、それにもよりますが インナーマッスルは鍛えておいた方が良いと言えるでしょう。 ハウスでもパワームーヴを好むのであれば、自重(自分の体重)くらいは 支えられる筋力が無くてはいけません。 ですが、筋肉ばかりを鍛えていると表現の面で柔らかさが出ないという事にもなり得ます。 ダンスを踊る上で大事なのは全身の筋肉とそのバランスとその柔軟性です。 特にこれだけを鍛えておけば大丈夫というものではありません。 踊っているうちに鍛えられていく筋肉があると思いますし 練習しているうちに筋肉痛になったりする箇所があると思います。 筋肉痛になったら、そこが弱いという事なので まずはそこから鍛えてみてはどうでしょうか。 筋肉の付き方や、筋肉を鍛えた時の耐久性、元々持っている筋肉の質など 人によって違いますので、自分はまず、どのようなタイプで どのように鍛えたら効率が良いのかを探ってください。 全ての人が同じように鍛えても、同じような筋肉が手に入る訳では無いのです。