OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ダンスの種類について

  • 困ってます
  • 質問No.240913
  • 閲覧数220
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (69/125)

私はダンスを始めたいと思っています。
ヒップホップ、ハウス、ジャズ、ロック、色々ありますがそれぞれがどのような特徴なのかが知りたいのです。ダンス教室行って見学しろといわれればそれまでですが・・・。よろしかったら教えていただけませんでしょうか?
ジャズダンスは武富士のCMみたいなものですよね?う~ん他のはよく分かりません。具体的に誰がやっているようなのがハウスですとか教えていただけるとうれしいです。それでは回答をよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 12% (14/109)

私も全然詳しくはないのですが、スポーツクラブでHipHopをやった事があります。 具体的には誰でしょうねぇ。あまりテレビを見ないので 違っていたらごめんなさい。ドラゴンアッシュ(?)とかになるのかな? よく街頭で、ダボダボノ格好して踊っている子がそうです。 夜、お店のガラスに自分の姿を映して練習している子達がいるでしょ? あんな感じですね。 私には難しくて全然できなかったけど、楽しかったですよ ...続きを読む
私も全然詳しくはないのですが、スポーツクラブでHipHopをやった事があります。
具体的には誰でしょうねぇ。あまりテレビを見ないので
違っていたらごめんなさい。ドラゴンアッシュ(?)とかになるのかな?
よく街頭で、ダボダボノ格好して踊っている子がそうです。
夜、お店のガラスに自分の姿を映して練習している子達がいるでしょ?
あんな感じですね。
私には難しくて全然できなかったけど、楽しかったですよ。(^^)
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

詳しい各ダンスの定義については下をご覧下さい。 でも実際、数年習っている立場からすると(一応、私の通っている講座はファンクという名前です)どうもその境界線というのはあいまいなのですよね。 自分はエアロビクスも習っていますが、こちらの方はどの先生についても決まったスタイル、ステップです。 ファンク(本当はヒップホップですが)は自分のつく先生のスタイルによって、非常に教わる内容が違ってきます。 ...続きを読む
詳しい各ダンスの定義については下をご覧下さい。

でも実際、数年習っている立場からすると(一応、私の通っている講座はファンクという名前です)どうもその境界線というのはあいまいなのですよね。
自分はエアロビクスも習っていますが、こちらの方はどの先生についても決まったスタイル、ステップです。

ファンク(本当はヒップホップですが)は自分のつく先生のスタイルによって、非常に教わる内容が違ってきます。
相互にリンクしているものとして「エアロファンク」「ジャズファンク」なんていうのもありますし、「ブレイクダンス」もこのダンスに含められるでしょう。

araretyanさんがどんなスタイルのダンスを希望していらっしゃるか分からないのですが、大まかな見分け方として「フィットネスクラブ」系と「ダンススタジオ」系があると思います。前者はクラブの中の講座で、私も現在教わっているものです。さまざまな年令の人がくるので、ダンススタイルはおしなべて「過激」ではありません。フィットネスに主眼をおいて行われるものですので。

これに対してダンススタジオ系(カルチャーセンターの中にもこのようなものを設けているところもあります)はダンスそのものを学ぶところなので、動きはよりマニアックで過激です。自分が5年前に習いにいったところは「ファンク」という名前でありながら、膝をついてくるくる回されるし、ジャンプして足を広げて着地するというのを繰り返すし、振りもめちゃくちゃ複雑で、いい年した私は死ぬような思いをしました。(笑)理論的なリズムの取り方とかも学べて勉強にはなりましたけれどね。
ハウスというのはヒップホップに比べて動きはゆったりしていると思います。
動きより音楽のジャンルの方で厳然とした区別があるようです。

「マイケル・ジャクソン」「ジャネット・ジャクソン」国内でしたら「ダ・パンプ」あとはいわずと知れた安室ちゃんのご主人「サム」などがすべて広い意味でこれらのダンスをやっているといえるでしょう。
私の先生に言わせると、芸能人のダンスはいろいろな要素をミックスして作られているので、「これが○○」という言い方はしにくいものだそうです。

気軽に始めたいなら「フィットネスクラブ」
バリバリに踊りたいなら「ダンススタジオ」でいかがでしょうか?
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

まず、「ヒップホップ」の中には「ニュースクール」と「オールドスクール」とあり、オールドスクールの中には「ロック」「ブレイキング」「ポップ」などがあります。 一番メジャーと思われるのはニュースクール系で、現在ヒップホップと言えばほとんどこれを指します。有名どころで言えば昔の「ZOO」とかがそうでした。最近では、ZOOの流れを汲んでいる「EXILE」とか、あと「w-inds」とかもそうかな・・(あれはフリー ...続きを読む
まず、「ヒップホップ」の中には「ニュースクール」と「オールドスクール」とあり、オールドスクールの中には「ロック」「ブレイキング」「ポップ」などがあります。
一番メジャーと思われるのはニュースクール系で、現在ヒップホップと言えばほとんどこれを指します。有名どころで言えば昔の「ZOO」とかがそうでした。最近では、ZOOの流れを汲んでいる「EXILE」とか、あと「w-inds」とかもそうかな・・(あれはフリースタイルのような気もしますが)
「ロック」は指で方向を指す(ポイント)のと体を止める(鍵を掛ける=ロック)動きが特徴的です。初期の頃の「DA PUMP」は正にロックダンスでした。あと最近は見ていませんが「嵐」のダンスもそうですね。
「ブレイキング」はお分かりでしょうか・・ 頭で回ったりする奴ですね。古くは風見慎吾が、最近はナイナイの岡村が良くやっています。先日ガレッジセールのゴリとテレビで対決していました。
「ポップ」はあんまりメジャーではありませんが、懐かしの「LLブラザーズ」とかコレ中心でしたね。最近大阪から出てきた「PaniCrew」もブレイキングとポップです。

「ハウス」ですが、HIPHOPが体全体で上下にアクセントのある動きをするのに比べ、上下動をあまりしないで足のみのステップをさばいていく、という感じです。従って、手の動きはそれほど重要ではなくなります。
パッと見の派手さがそれほどないためか一般ウケはしないようで、あまり例が無いです。先述のDA PUMPは基本的にロックですが、「CORAZON」という曲の時には100%ハウスで踊っていました。あとtrfのSAMがシングル曲のソロ部分で踊っているのはほぼハウスです。「夜もヒッパレ」に出てくる「KRUD」がたま~にハウスの動きをやっていますが、基本的にはHIPHOPを主体に様々な動きを取り入れているフリースタイルなので、ちょっとわかりにくいかもしれません。また最近の「ミニモニ。」のダンスにも多少ハウスの要素が入っているような気もしますが。(これはもっと分かりづらいか!!)

・・・思いつくままダラダラ書いてしまいスミマセン。他にもあるかもしれませんので、「この人の踊りは?」みたいな補足を頂ければ、分かる範囲でお答えさせて頂きます。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ