• 締切済み

反抗したくないのに・・・。反抗してしまう。

僕は現在、高校1年生の16歳です。 僕は反抗期というものは中1の頃から おこりました。 僕は中2くらいまでは親に反抗しても 平気な態度で暴言を連発したり してました。 そして中3後半くらいから反抗していて 申し訳ない気持ちが心にずっと思うようになりました。 本当にゴメン!と何度も思い抑えようとしても この感情が抑えられません! いつも夜になると親に悪いことしてしまった。 俺は最低だ。と常におもっています。 あやまりたい感情は常にもっています。 しかし高1になったいまも。つい ちょっとしたことで反抗してしまい、 たまに暴言をはいてしまいます。 高1にもなって反抗期は・・・。 情けない!と自分でもわかっているのですが、 つい、イライラしてしまいます! 親は僕のことをちゃんと考えてくれます! どうしたらいいのかもうわからないのです。 お願いします!なにか アドバイスをください! なんでもいいのです! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.4

幼い頃からそれで、少年でもそれで青年・成年・中年・晩年 死ぬ直前までか亡くなるまでそれって事もありますね~。 子供でも大人でも、日々生きてれば喜怒哀楽は 幾らでもどれかが現れ隠れますよ。 自分で自分を、自身を自ら 自身が、変化するきっかけとは 最も単純な思考から芽生えます。 それは、手近な所だったり遥か遠き事でもです。 人、夢見て理を想います。 怒り方一つとしても理が司ります。 パターンてのが有るのですよ。 単純過ぎる力とは、その方向が一過所へ集中するものです。 巨大な力を制御するにはどうするか? 力を分散するか、それを上回る何かでもって制御します。 抑圧だとか放置だとか加えたり取り除いたり様々です。 貴方の周りに有る、エネルギーの御す様は本当に沢山あって そこには有るのに、気付かず伏せて取り組まないが故に 拙く実践で有効に使える程熟達も出来ない。 勉学は、それを支える柱です。 勉学に、終わりは有りませんから時間を自由に扱える時期こそ 大事で反抗するにしても、毎度同じ繰り返しの起承転結・帰結なら 何の進歩も有りません。 この世には、時間が有るので同じ繰り返しは総合的に後退し続けるも同じです。 自分の立場や役割と、周囲が常に社会の時計の進みに連動するからです。 人は、欲に従順な様で居ながら理性を持つので欲制も行います。 繰り返せば、幾らか余裕が出るでしょう。 その余裕の取り方、隙間の使い方と言うか遊び具合を 上手に出来れば、この問題にそれ程悩まされる事は有りません。 自分と言う人間を定めましょう。 自分を、どう言う人間の型にその場その時かとある期間納めるかです。 若い頃は、それを探し得る事に時間を費やし何かのきっかけで 割と土台は変化し易いです。 上手に歳を重ねると、あらゆる経験から心の揺れ幅が小さく為ります。 様々な感情の扱いを自分為りに自分らしく達して求められるからです。 人は、それを貴方は達観して居るなと評価します。 現在は、冷めているだとか冷血のイメージが有りますが 大人にとっては必要な柱の一つなのです。 それが無いと、子も満足に育てられませんし世を生きるのに難しい場合が有ります。 ほっといても、自分にとって身近な人にとって 迷惑な事に為るので、今の1か2しかない様な 思考の道をどうにかしましょう。 短ければ長く 長ければ短く 太ければ細く 細ければ太く 休まる所が無いのなら、その道に自ら休憩所を作り そこで心身を休めるのです。 実例なら、苛々したらタバコを吸う大人が居ますね? 同じ様に自室が有れば、そこに籠る人も居ます。 趣味の花を弄る人も居れば、ペットや我が子と遊ぶ者も居る。 仕事に没頭する者も居るしお酒に走る人も居るんです。 知人や友人にそれを愚痴る者も居る。 解決法も、沢山転がってますからね。

  • 1pain2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

親が傷ついた様子がなければ、抑えなくてもいいんじゃない?普通でいれば。 反抗期の時、ごめんな とか収まったら謝れば親、嬉しいんじゃない?

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.2

教育学者のアグネスチャンが言ってたけど そのイライラはホルモンバランスに寄るもので、 自分の意志じゃないそうです いまは、男性ホルモンが爆発していて 自分でも押さえ様が無いそうです まあおばさんの更年期に不調が出るのと同じで 丁度思春期に身体が代わりつつある時 自分のイライラは全部ホルモンのせいにしてしまうとかなり楽になるはずですよ 貴方自身が悪いんじゃない ホルモンが悪いの 大人になるための階段だと思って おそらく、ご両親はそれを理解しているから ちゃんと考えてくれているのだと思いますよ もう少ししたら、貴方の身体もちゃんと大人になって ホルモンも落ち着くから暫くの辛抱ね

  • ayy1126
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も高校生ですが、 少しのことでも いらいらしちゃいますよね… でも、あとから後悔 してしまうのなら その時にすぐ 自分の気持ちを 伝えることが本当の 自分の気持ちを知ってもらうことが 大切だと思いますよ!(^^)! 男の子だとさらに 言いにくいかもしれませんが 少し気分が楽になりますよ♪

関連するQ&A

  • 反抗したくないのに親に反抗してしまう・・・。

    僕は現在、高校1年生の16歳です。 僕は反抗期というものは中1の頃から おこりました。 僕は中2くらいまでは親に反抗しても 平気な態度で暴言を連発したり してました。 そして中3後半くらいから反抗していて 申し訳ない気持ちが心にずっと思うようになりました。 本当にゴメン!と何度も思い抑えようとしても この感情が抑えられません! いつも夜になると親に悪いことしてしまった。 俺は最低だ。と常におもっています。 あやまりたい感情は常にもっています。 しかし高1になったいまも。つい ちょっとしたことで反抗してしまい、 たまに暴言をはいてしまいます。 高1にもなって反抗期は・・・。 情けない!と自分でもわかっているのですが、 つい、イライラしてしまいます! どうしたらいいのかもうわからないのです。 お願いします!なにか アドバイスをください! なんでもいいのです! よろしくお願いします。

  • 反抗期について

    反抗期について 現在22歳の学生です。今まで私には成人するまで反抗期がほとんどありませんでした。しかし20歳を過ぎた頃から親に反抗するようになりました。今ではちょっと父親や母親と話すだけでイライラして暴言を吐いてしまいます。このように大人になってから反抗期が来るのはおかしいでしょうか?

  • 自分でどのぐらい反抗期はわかる?

    自分で反抗期だな、とか終わったな、とかわかりますか?わかりましたか? うちの息子は中1~中2ぐらいのとき親と衝突したりしていたのですが 最近(高校1年です)「反抗期って終わったの?」って本人に聞いたら 「もう終わったよ」って答えました 自分でそういうのってわかるものなのでしょうか? 皆さんはどうでしたか? できれば最近反抗期から抜けたな~と思う方がいたら教えてください 自分自身は、親がつまらない人間だとかあまり顔を合わせたくないとか思ったりしていて、ふと気がついたら「親も一人の人間だ」と感じて 振り返ったらそのへんが反抗期なのですが、当時は自覚してませんでした。

  • 身長伸びますかね

    高一男子で163.5cmです。 中一~中三は伸びてたんですが、 中三~高一はあまり伸びてません。 ネットでは思春期が終わったら(体が大人になり始めたら)身長が止まると書いてありました。 精通は小6 隠毛は中1後半 声変わり中1後半 すね毛中2前半 ニキビ中2前半 脇毛中3後半 です。 もう伸びないんでしょうか。

  • 反抗期について。

    こんにちは。 質問見てくださりありがとうございます。 21歳の私には今まで反抗期というものがありませんでした。というか反抗期を自覚したことはありませんでした。 親にも、間違っていると思ったことは普通に理由をつけて間違っているんじゃないかと説明します。親もその時は納得しなくても、そうだったごめんと謝ってくれます。それは親子の間では対等にお互い話し合ってきました。まぁでもどちらかというと親が感情的になりやすいので親の理不尽な怒りは受けたことはありますが、それも人間だし仕方ないと思います。 でもたまには私も過干渉になってくる親をうざいと思ったりはします、口にも行動にも出しませんが。それも私を心配してだし、その気持ちもわかります。 それで、このうざいという気持ちが反抗心ということでいいのでしょうか。長期間にわたる反抗心を抱いたことがないのでわからないです。 なんか反抗期がない子供は大人になると大変だとかなんとかゆう記事をみかけたので自分が心配です。笑 反抗期ってどんな気持ちになるのですか? 回答お願い致します。

  • 妹について

    初めまして。 今、私は中学2年生で、妹は中学1年生です。 思春期や反抗期だと思うんですが、親への反抗や私ともう1人の妹に対して暴言を吐いてきたり自分の機嫌が悪いとすごく強く当たってきます。これが反抗期と分かってはいるのですが、正直辛いしイライラします。殺してしまいたいと思ってしまう時が増えてきました。 主に、 注意を聞かない 怒られても反省をしない(適当に返事したり) 物に当たる 理不尽な事でキレる 注意などをすると逆ギレ 「きもい」「うざい」「汚い」「臭い」「触るな」や、舌打ちなどの暴言 すぐ睨む 菌扱い(?)をされる 無視される 人が嫌がる事をする 同じことを繰り返す 今ぱっと思いつくものはこれくらいです。 すごくイライラして我慢できません。 私の考えはおかしなことだと分かっています。 どうすれば感情のコントロールや気持ちの整理ができるでしょうか。 親に相談もしました。 ママは注意してくれたりするのですがパパはほとんどしません。 なので、「なんでパパは私が注意して。と頼んでも注意してくれないのか」と聞きました。 「今は反抗期だから。」 「あんまり調子乗ったら怒る」 などばかりであまり怒りません。 私が少しでも良くない事をするとすごく怒ってくるのに、中1の妹には私と同じことをしても全然怒りません。むしろ、デレデレです。 中1の妹は甘え上手なので可愛いのは分かります。でもちょっとおかしいのでは無いかと思ってしまいます。 もう、どうすれば良いか分かりません。 なにかアドバイスがあれば知りたいです。 お願いします。

  • 息子の反抗期

    息子(中三)の反抗期が激しすぎると思うんですが、反抗期が二、三年続いて困っています。 受験と言うこともわかるのですが親に対して「うるせぇ」と言い放ち、家の壁を殴ったりと散々です。 いつも叱っているのですが理解が出来ないみたいで、すごく不安です。 親としてどうすればいいでしょうか?

  • 遅い反抗期 どうやったら早く終わりますか?

    21歳で、両親にイライラしてしまいます。 些細な行動にいらついてしまうのですがどうしたらいいのでしょうか? 思春期に反抗期が無かったので、困ってます。親は弱いので傷つけたくないです。

  • 母親と話が合わないのは思春期だからですか?

    こんにちは。 今高1です。 中1のころから母と合わないなぁと思うはじめ、しょっちゅうイライラしてます。 思春期だからだろうと思い、中3ぐらいまでは自分自身を自由に反抗?させておこうとおもい、特に対処などは何もしませんでした(反抗しない子供は将来問題がでるかも?と聞いたので(^^;;)) 中3からはいちいち怒らないように我慢して、基本は相槌をうって反抗しないようにこころがけるようにしたのですが、いっこうにイラつきが収まりません。 最近は話すのが辛くて、自分から話しかけるのが出来なくなりました。 因みに父とは話してもイライラしませんし、おこられたりしても普通に反省できます。 まだ思春期だからしょうがないのでしょうか? もしよければ回答よろしくおねがいします。

  • 今更反抗なんて……

     親との関係で相談させていただきます。  私は大学生ですが、実家から通っています。それなので毎日親と顔を合わせているわけですが。  私には反抗期がありませんでした。それなので中学・高校と特に反抗することもなく、怒られたらただ黙って受け入れる、という感じでした。  しかし大学受験期から反発心が生まれ、毎日イライラし続けています。つい最近でも、自分の意見を全否定されました。また私は趣味で文章を書いていますが、応募して一次選考を通って喜んで報告したのに無視です。  余計なことにはしつこく言われますが、肝心なことは忘れていたり、本当にストレスが溜まります。  怒られた時など、私は「自分が一番悪い」と考えて、反抗もせず一人で泣いたり身体を叩いたりしてしまいます。  反抗期を逃してしまい、今更反抗なんて、と思います。ただ、自分だけが苦しんでいるようにも思えます。  もう私はどうしたらいいのでしょうか?  回答お願い致します。