• ベストアンサー

カレーのルーの入れ物

カレーのルーを入れる魔法のランプのような形をした入れ物、あのお皿(?)の名称ってなんていうのですか? この間、職場でひょんなことから「あれってなんて言うの??」ってことになって・・・ どなたかぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuju
回答No.3

ソースボートだったと思います。 子供の頃におもしろ名前だなと思って聞いていたことがあるので・・・。

love-eternity
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、ソースボートってネーミングは素敵ですよね。^^

その他の回答 (3)

• sailor
回答No.4

他の方々が仰られているとおりソースポットですね。別にカレーソース(カレールーはスープとあわせる前の状態を呼ぶ呼び名でご飯などにかける出来上がったカレーはカレーソースと呼んだほうが良いかと考えます)を入れるだけではなくステーキソースなどのソース類やドレッシング(これもソースの一種でしょう)をテーブルにおくときに使用します。 ちなみにソースポットとあわせて使用するちょっと深めのスプーンのような物はレードル(日本語ではおたま)とよびます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

こんなに回答をいただけるとは思っていませんでした。 とっても嬉しいです。 名前を教えていただいてから、私も検索をしてみましたが、「ソースポット」というものには、醤油やソースを入れるポットにも使うようですね。 「ソースボート」の方で検索すると、何故か陶器製のものが多かったので、そういった違いもあるのかなあ??と新たな疑問が浮かびました。 みなさんにポイントを差し上げられたらいいんですけど、「ソースボート」という名前がとても素敵であったことや、もともとの言葉の起源はこちらにあるのかな?という気がしたので、勝手ながら下記のような結果にさせていただきました。 ほんとにありがとうございました☆

• chikachu
回答No.2

確かに名前で呼んだことないですね・・・ 考えてみたこともなかったです(^^; 「ソースポット」じゃないかなぁ? ↓

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/matubara/449387/479072/#432753
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

• tomoca
回答No.1

ソースポットです。

参考URL:
http://www.zeal.co.jp/hotel_spot.htm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。