• ベストアンサー

カレーのルーの入れ物

カレーのルーを入れる魔法のランプのような形をした入れ物、あのお皿(?)の名称ってなんていうのですか? この間、職場でひょんなことから「あれってなんて言うの??」ってことになって・・・ どなたかぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.3

ソースボートだったと思います。 子供の頃におもしろ名前だなと思って聞いていたことがあるので・・・。

love-eternity
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、ソースボートってネーミングは素敵ですよね。^^

その他の回答 (3)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

他の方々が仰られているとおりソースポットですね。別にカレーソース(カレールーはスープとあわせる前の状態を呼ぶ呼び名でご飯などにかける出来上がったカレーはカレーソースと呼んだほうが良いかと考えます)を入れるだけではなくステーキソースなどのソース類やドレッシング(これもソースの一種でしょう)をテーブルにおくときに使用します。 ちなみにソースポットとあわせて使用するちょっと深めのスプーンのような物はレードル(日本語ではおたま)とよびます。

love-eternity
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

love-eternity
質問者

補足

こんなに回答をいただけるとは思っていませんでした。 とっても嬉しいです。 名前を教えていただいてから、私も検索をしてみましたが、「ソースポット」というものには、醤油やソースを入れるポットにも使うようですね。 「ソースボート」の方で検索すると、何故か陶器製のものが多かったので、そういった違いもあるのかなあ??と新たな疑問が浮かびました。 みなさんにポイントを差し上げられたらいいんですけど、「ソースボート」という名前がとても素敵であったことや、もともとの言葉の起源はこちらにあるのかな?という気がしたので、勝手ながら下記のような結果にさせていただきました。 ほんとにありがとうございました☆

  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.2

確かに名前で呼んだことないですね・・・ 考えてみたこともなかったです(^^; 「ソースポット」じゃないかなぁ? ↓

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/matubara/449387/479072/#432753
love-eternity
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

  • tomoca
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.1

ソースポットです。

参考URL:
http://www.zeal.co.jp/hotel_spot.htm
love-eternity
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレーのルーが別容器に入ってるのってなんで?

    カレー屋さんでカレーを頼むと、お皿に直にカレーをかけてないで、 ごはんとは別に魔法のランプみたいな別容器にカレーのルーだけ入って出てくることがありますが、あれは何でなんですか? 雰囲気づくり以外に何か意味あるんでしょうか? # ご飯に直にかけちゃったほうがめんどくさくないし、汚れ物減るのに・・・っていつも思ってしまうんです。。。

  • ルーとライス、分かれて出てくる事がありますが・・・

     いつもお世話になっております。  私はよく、外でカレーを食べるのですが、   店によって、ライスとは別に、ルーが “ ランプみたいな入れ物 ” に入って出てくる場合がありますが、アレだと、いちいちライスの盛られてる皿へ注がなければいけませんし、全部注ぎ終えても、その入れ物にルーが、こびり付いてると、何だか勿体ない感じになりますので、私は、1つの皿にルーとライスが両方、盛り付けられているのが良いのですが・・・  皆様は、1つの皿にルーとライスが両方、盛り付けられているのが良いのでしょうか? それとも、分かれてた状態で出てきたほうが良いと思われていらっしゃるのでしょうか? どうぞ、御意見よろしくお願いいたします。

  • ゴハンとルウが分かれている場合のカレーの食べ方

    こんにちは 皆さん、カレーはお好きですか? カレーと言えば、お皿にご飯、カレーポットにルウというように、ゴハンとルウが分かれている場合、皆さんはどのようにして食べていますか? 私の場合、最初にご飯にルウを全部かけて、しっかり混ぜてから食べています。

  • カレーのライスとルーが別々の皿で出てきたら…

    先日、インド人がスタッフをしている本格的(?)なカレー屋に行ったのですが、 頼んだカレーのライスとルーが別々の皿で出てきました。 ルーがソースポットに入っているならライスにかければいいと思うのですが、その店はライスもルーもどちらも平皿で出てきたので、どうやって食べればいいのか迷ってしまいました。 周りを見渡してもナンで食べている人ばかりだったので、結局その時はルーをライスにはかけず、どっちも一口ずつごまかしながら食べました…。 正しいマナーを教えてください。

  • 家でカレーライスを食べる時のルウのかけ方

    家でカレーライスを食べるとします。(丸皿を想像してください) 一つの食器で食べる人は、まあ大抵ご飯を先に皿に乗せますよね。 その後、ルウをかけますが、あなたの場合どのよう配置ですか? 1.ほぼ中央にご飯を乗せて、ご飯の中心からルウをかける。 2.皿の半分にご飯を乗せて(もしくは好きな量を片側に寄せる)、空いてる方にルウを入れる。 ちなみに私は、家でカレーライスを食べる時は1回目は必ず2です。 おかわりする時はどうでもよくなります。 あと、キャンプとかバザーで食べるカレーライスは、1であるべきだと思います。 2はカレーライスの時だけで、レトルトの麻婆豆腐や中華丼を皿で食べる時があったとしても1になります。

  • カレーのルーはお皿の右ですか?左ですか?

    ココイチが好きでよく行くんですが、 カレーが運ばれてくると必ずルーが右側にあります。 自分的には左にあるのがしっくりくるので、 いつも、お皿を半回転させるところから、 カレーとのバトルがスタートします。 皆さんはカレーのルーがどの位置にあるのが 一番しっくりきますか? 左派?右派? 奥派。手前派。ってのもあるのかな?

  • カレーのルーが半分足りない!

    今市販のカレー一箱分の材料で具材を煮込んでいたのですが、 箱を開けたら、半分の5皿分しかありませんでした・・ 今夜はカレーにと昨日から約束してて楽しみにしてたので、カレーにしたいです(調子が悪く外出は出来ません) 市販ルー半分と粉末のカレー粉があります。 ただ、足りない分を、味も塩気もない粉末を振り入れても美味しくないですよね??? サラサラだし・・・ これに何を足したらカレーらしくなるのでしょう?? あるもの。リンゴ、タマネギ、ニンニク 無いもの。ショウガ、ジャガイモ、ニンジン お願いします。

  • 青森で買ったりんごカレーのルー

    青森県の黄金崎不老不死温泉でりんごカレーのルーを買いました とっても美味しかったです たぶん青森県全域のお土産やで売られていると思うのですが、東京で売っているところ知りませんでしょうか?? 固形ではなく粒状のルーで袋に入ってます パッケージ捨ててしまったので詳細はわからないのですが、その一袋で水400ml使います(8皿分くらい??) 情報お願いします

  • カレーについて悩んでます。

    夕食をカレーにしたときに、毎回悩む事があります。お皿にご飯を盛り、その上にルーをかけ、テーブルに置きます。この一品だけでは・・・と思いスープとサラダも作ります。いつもカレーのときは、この三品です。たまには何か違う一品を、と思うのですが思いつきません、カレーに合うおかずで、簡単に作れそうな物を教えて下さい。

  • さらさらのカレー

    作り置きをしておこうと思い、市販のルーの分量(水)は10皿分1100mlと記述してありましたが、倍の2100mlいれました。あとはカレー粉を分量通り、大さじ2杯入れたところ、味は美味しいのですが、さらさらのカレーになってしまいました。もう少しトロリを出したいのですが、やはりルーをいれないとだめでしょうか?餅なんか入れてみてはと思うのですが??片栗粉を入れて大丈夫ですか?回答お願いします。

専門家に質問してみよう