• 締切済み

カレーのルーが別容器に入ってるのってなんで?

カレー屋さんでカレーを頼むと、お皿に直にカレーをかけてないで、 ごはんとは別に魔法のランプみたいな別容器にカレーのルーだけ入って出てくることがありますが、あれは何でなんですか? 雰囲気づくり以外に何か意味あるんでしょうか? # ご飯に直にかけちゃったほうがめんどくさくないし、汚れ物減るのに・・・っていつも思ってしまうんです。。。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.4

別容器はソースポット、掬うお玉見たいのはソースレードルです。名称でもわかるように、「ソース」を入れるためのものです。カレーポットやカレーレードルという名も散見しますが、本来の類焼はソースです。 カレーも本来はソースに分類されるメニューなので、洋食屋やレストランでは、西洋料理の伝統に則ってソースポットに入れてカレーを供しているのです。 直接掛けるのは、それ以外の系統で出されたカレー類、定食屋、そば屋などで、海軍のカレーも艦内の食堂ですから、ぶっかけです。ただ、士官食堂などではポットに入れていたかも知れません。

noname#231353
noname#231353
回答No.3

インドではみんなそうですよ。 ライスじゃなくて、ナンの方が多いですけど。 インド流の流れを汲む英国風も別容器ですよね。 ライスにカレーを直接かけるのは日本風、ってところでしょうか。

• amanda97
回答No.2

カレーとご飯のバランスを食べる人がコントロールしながら食べられるようにです。 浸るぐらいにカレーがついたのが好きな人もいれば、ご飯が白いままのほーが好きな人など色々いますから。

• zorro
回答No.1

高級感を演出します。高く売れません。