• 締切済み

オオイタサンショウウオ

サンショウウオが2日前に膜から出てきたんですが、ブラインシュリンブの乾燥したやつをあげたんですけど食べてくれません どうしたらいいですか?

みんなの回答

noname#158122
noname#158122
回答No.2

オオダイって天然記念物だから、捕獲禁止だと思いますよ。

回答No.1

私も一昨年飼っていたことがありました!! 2匹飼っていましたよ。 自然に逃がしてあげたんですけどね(笑) 元気にしてるかなぁ?…って、それより 回答回答!原因は三つあるといって いいでしょう。一つ目は、そのエサが 合わない・または気に入らないのでしょう。 そういう場合は餌を変えねばなりません。 私のサンショウウオちゃんは エゾサンショウウオなので、全く同じか どうかは分かりませんが…私の場合は、 乾燥イトミミズ(固形系)やメダカのエサを あげていました。喜んで食べてくれます! なので、そちらをオススメします。ホーマ ックなどのホームセンターに売ってると 思いますよ。両生類・爬虫類専門ペット ショップでもいいかも知れませんね。 二つ目は、まだ小さいからです。 まだ赤ちゃんなら、自分でなんでも 出来るようになるまで待ってあげましょう。 人間でいう離乳食が食べられるように なるころまでですね。しばらく待て、です。 最後、つまり三つ目の理由はズバリ 「その時はお腹いっぱいだから」。 または「その時食べたくないから」!! なので、その時食べなくても諦めず 入れて置きましょう。 餌を入れたら、あとは様子を見ましょう。 知らない間に無くなっているかも 知れませんよ・・・?なついてくると、 手から食べてくれて可愛いんです("^^") どれか質問者様のサンショウウオちゃん に当てはまりそうだなっていうのが ありましたら、試して見て下さい。 愛情を注いで、可愛がってあげて下さいね!! ちゃんと責任を持って、その子の寿命が くるまで飼うか、はたまたある程度 大きくなったら自然に返してあげる。 それは質問者様のご自由です。 色んな仕草を見せたり、なついてきたり、 成長を見てるこっちも癒されちゃいます^^ とっても可愛いですよ、これからの飼育に ご期待下さい。頑張って下さいね!! 長文失礼いたしました。m(_ _)m