• ベストアンサー

サンショウウオのことについて

奈良県の奈良市にはサンショウウオは生息しているんですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.2

オオサンショウウオは例外的に大型で150cmのものもいますが、生息地は限られて います。奈良県にはいません。 それ以外の種類はいずれも20cm以下の小型種です。こちらは日本各地に生息してい ます。 小型種として奈良に生存が確認されているのは、オオダイガハラサンショウウオ(Hy nobius boulengeri)がいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%A6%E3%82%AA 奈良市内ではさすがに無理でしょうね。 標高200メートル以上の山間部が奈良から三重にかけてありますので、清流のある ところを探索すれば多分見つかります。 水中ではなく、清流わきの、水分をたっぷり含んだ腐葉土の下に潜んでいて、雨降り の日は地表を流れる水に浸かりながら移動してたりします。 晴れの日は発見しにくいですよ。

tarouru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先ほど、外を歩いていたらたまたま近畿大学農学部の方が、矢田丘陵で    外部調査を行っていて、赤目のサンショウオについて聞いてみたところ、それ以外の生息地域も      教えていただきました。奈良県北部の矢田丘陵にも、カスミサンショウオと言う種類のサンショウオ    が生息していることが、つい最近わかったそうです。                         でもその生息地は川という様なものがなくチョロチョロと水が流れているだけです。           また、そこへ行くのも道がなく、ケガ覚悟で行かなければならない場所です。なので、赤目に       探しに行きます。捕まえはしません。観察に行きます。全国的に数が少ないそうなので。         

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

オオサンショウウオでなくてもよければ、いると思います。  小さいのはけっこうアチコチにいます。焼いて食べている処もあるくらいですし、すぐ隣の三重県の名張市の赤目四十八滝の所だったと思いますが、そこの入り口で、大小さまざまなサンショウウオを集めた水族館を見た記憶があります。  かなり前なので、どこかと間違えていたら謝るしかありませんが、水族館があるくらいですから、名張にはサンショウウオはいるはずです。  奈良市はすぐ隣ですし、いまちょっと地図をみたところ同じ川が流れているようでもありますので、きっと奈良市にもいるでしょう。  確言できず、すみません。  オオサンショウウオは、最近は、中国のサンショウウオとのハーフが勢力を増してきていて、日本古来のは駆逐されつつあるようですね。  日本のは、待機型で生活も獣の「ナマケモノ」的なのですが、ハーフは、すさまじく貪欲の肉食系だそうです。草食系日本人と、四つ足ならイス以外なんでも食べる中国人を見ているみたい (^^;

tarouru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんな近くにサンショウオだけ集めた水族館があるなんて知りませんでした。 さっそく言ってみたいと思います。