妊娠初期症状について知りたい!体験談も教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期症状とは、普段生理の直前に起こる症状が続くことです。下腹部痛や腰痛、吐き気、食欲旺盛、眠気、イライラなどがあります。
  • しかし、生理予定日を直前にして症状が急に治まることもあるようです。おりものの量も増えることがあります。
  • 妊娠を希望している方にとって、妊娠初期症状の体験談は参考になります。どんな些細なことでも教えてもらえるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期症状について教えて下さい。

妊娠を希望している34歳の主婦です。 今月の排卵日頃に2回性交渉をしました。 その1週間後頃より、 普段生理2~3日前に起こる症状(下腹部痛・腰痛)が続き、 又、横になると吐き気がして眠れなかったり、 異常に食欲旺盛になったり、 寝ても寝ても眠たくて仕方なかったり、 些細なことにイライラしたりしました。 しかし、生理予定日を直前にして、 それらの症状(特に普段生理直前~2日目まで続く下腹部痛と腰痛)が、 ぱったりと治まってしまいました。 そして、おりものが異常に増えています。 あと数日待って検査薬を使えば分かることなのですが、 気持ちばかりがどちらだろうと焦ってしまい、 同じような症状が妊娠発覚前に起こった方がいらっしゃらないかと思い、 こちらで質問させて頂きました。 どんな些細なことでも結構ですので、 体験談など教えて頂けると、 今回は生理が来てしまったとしても、 今後の参考に出来ますので大変有り難いです。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1226b
回答No.1

検査薬は生理予定より早くても一週間、通常二週間後(長く感じると思いますが我慢です(*_*))に検査すればよいかと思います。 私は二回妊娠経験がありますが、初期症状は(1)食欲が出た(2)尋常じゃないイライラ感(3)下腹部痛(これは産むまでずっとでした)(4)尋常じゃない眠気がありました。 人によって違ってくると思いますが、質問者様の様に帯下が増える方もいらっしゃいます。また胸が張る・激しい嘔気・出血(鮮血や量が多い時は受診して下さい) なども多々あります故、悩んでしまいますよね… 私は一人目と二人目で初期症状が少し違いました。 排卵出血などもあるので余計混乱すると思いますが、生理予定より遅れて上記の様な症状がでる場合は冒頭でも書きましたが、時期を見て一度市販薬を使用される事をお勧めします。 御懐妊されているといいですね☆

inspiringmama
質問者

お礼

ご丁寧なご回答と、お優しいお言葉を頂きありがとうございます。 今回も生理予定日を本日にして、まだ生理は来ていませんが、基礎体温の下がり方から、妊娠していないだろうな…と言う状態です。 小さな変化に敏感になり、一喜一憂しておりますが、焦らずチャレンジして行こうと思います。