• ベストアンサー

PMSと妊娠初期症状

初めまして。妊娠希望です。 ベビ待ち始めてから1年近く経ちます。 質問なのですが、私は生理前の症状が重く、排卵予定日頃から生理開始日までの二週間(胸の張り、乳首痛、下腹部痛、腰痛、イライラ、欝、食欲増加)などのが毎回あります。 なので、毎回生理前の症状なのか妊娠初期症状なのか、気持ちが上がったり下がったりです。 生理前の症状と全く同じ症状だったけど妊娠された方。 生理前の症状が似ている方で妊娠の時は症状が違った方。 できるだけ沢山の方の経験を聞かせていただきたいので、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuyuki3
回答No.1

こんにちは >排卵予定日頃から生理開始日までの二週間 この期間に妊娠初期症状が出る事のはあまりないと思います。 排卵後に無事受精したとして、着床するまで数日~9日間程度かかります。 少なくとも、着床するまではまだ妊娠していませんので、受精したからといって 妊娠初期症状が出る事はありません。 着床後、着床出血をする方もいるようですが、着床自体解らない場合もあります。 私の場合、排卵から1週間くらいした時に、お腹の一部分だけが“クニュクニュ”と 動いて、妙な感じがしました。それ以外は気分変調も体の変化も特になく (胸の張りは生理前程度でした) 生理予定から1週間過ぎた頃に、むかむかとムネヤケが始まりました。 相談者様は、生理前の期間に気分変調が出やすいタイプなのだと思います。 お母様やご姉妹に似た体質の方はいらっしゃいませんか? あまり妊娠に気を取られず、ストレスをためないで元気に過ごしましょう♪ お子様が授かる事をお祈りしています。

sb-zlk
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mamefuku
回答No.2

つい先日妊娠が判明したので、その時の状況を・・・ <いつもの生理前> ・食欲アップ(脂っこいものが食べたくなる) ・1週間くらい前から胸の張り ・胃がムカムカする ・下腹部の鈍痛(3日前くらいから) ・イライラ <妊娠初期症状> ・食欲普通(あっさりした物を好むようになった) ・胸の張りが3日前くらいからだった。寝返り打つと痛くてたまらん程 ・下腹部の違和感ナシ ・便秘(いつもは快便なのに) ・のどが渇いてたまらなかった ・イライラしなかった ・基礎体温がキレイな高温キープ 後で思い返せば色々兆候はあったなと思うのですが、その時は全然自覚がなかったです。あと、生理予定日の数日前に、子宮に電流が走るような衝撃がありました。朝方飛び起きた程の。今思うと、時期的に着床だったのかも…と思います。 不妊治療中で、翌日は病院で妊娠判定の日だったので、ショック緩和の為に自分で検査しました。意外な反応にたまげました(笑) 本当に、今回はお酒飲んだり冷たいものも好き放題飲み食いしてたので期待してなかったのですが、案外気にしてない時の方がいいのかもしれません。ちなみに、フーナーの結果も不良の周期でした。

sb-zlk
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございました。