• ベストアンサー

PMSと妊娠初期症状

初めまして。妊娠希望です。 ベビ待ち始めてから1年近く経ちます。 質問なのですが、私は生理前の症状が重く、排卵予定日頃から生理開始日までの二週間(胸の張り、乳首痛、下腹部痛、腰痛、イライラ、欝、食欲増加)などのが毎回あります。 なので、毎回生理前の症状なのか妊娠初期症状なのか、気持ちが上がったり下がったりです。 生理前の症状と全く同じ症状だったけど妊娠された方。 生理前の症状が似ている方で妊娠の時は症状が違った方。 できるだけ沢山の方の経験を聞かせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuyuki3
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.1

こんにちは >排卵予定日頃から生理開始日までの二週間 この期間に妊娠初期症状が出る事のはあまりないと思います。 排卵後に無事受精したとして、着床するまで数日~9日間程度かかります。 少なくとも、着床するまではまだ妊娠していませんので、受精したからといって 妊娠初期症状が出る事はありません。 着床後、着床出血をする方もいるようですが、着床自体解らない場合もあります。 私の場合、排卵から1週間くらいした時に、お腹の一部分だけが“クニュクニュ”と 動いて、妙な感じがしました。それ以外は気分変調も体の変化も特になく (胸の張りは生理前程度でした) 生理予定から1週間過ぎた頃に、むかむかとムネヤケが始まりました。 相談者様は、生理前の期間に気分変調が出やすいタイプなのだと思います。 お母様やご姉妹に似た体質の方はいらっしゃいませんか? あまり妊娠に気を取られず、ストレスをためないで元気に過ごしましょう♪ お子様が授かる事をお祈りしています。

sb-zlk
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mamefuku
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.2

つい先日妊娠が判明したので、その時の状況を・・・ <いつもの生理前> ・食欲アップ(脂っこいものが食べたくなる) ・1週間くらい前から胸の張り ・胃がムカムカする ・下腹部の鈍痛(3日前くらいから) ・イライラ <妊娠初期症状> ・食欲普通(あっさりした物を好むようになった) ・胸の張りが3日前くらいからだった。寝返り打つと痛くてたまらん程 ・下腹部の違和感ナシ ・便秘(いつもは快便なのに) ・のどが渇いてたまらなかった ・イライラしなかった ・基礎体温がキレイな高温キープ 後で思い返せば色々兆候はあったなと思うのですが、その時は全然自覚がなかったです。あと、生理予定日の数日前に、子宮に電流が走るような衝撃がありました。朝方飛び起きた程の。今思うと、時期的に着床だったのかも…と思います。 不妊治療中で、翌日は病院で妊娠判定の日だったので、ショック緩和の為に自分で検査しました。意外な反応にたまげました(笑) 本当に、今回はお酒飲んだり冷たいものも好き放題飲み食いしてたので期待してなかったのですが、案外気にしてない時の方がいいのかもしれません。ちなみに、フーナーの結果も不良の周期でした。

sb-zlk
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期症状

    はじめまして♪ べビー待ちの20代♀です^^ 2月3日からの生理5日間の後、2月18,19,20と 仲良ししました 排卵チェッカー(陽性)を使っての子作りだったので とても期待しています♪ でも、生理前と同じ症状、胸の張り、食欲増加、などが 昨日から出てきて、「妊娠しなかったのかな~」といろいろと 考えてしまいます。。 ネットで検索していたら、初期症状は生理前と似ているとも 書き込みがあり、少し期待していますが、 よくある、乳首の痛みというものは、触ると痛いのですか? それとも、触らなくてもちくちくするのですか? 私はいつもより、乳首が痛い気がしますが、妊娠を期待して 考えすぎかもしれません 今後の参考のために、アドバイスお願いします★

  • 妊娠の初期症状?

    妊娠希望の者です。 最終生理が先月の23日からで、周期は31か34です。 基礎体温をつけているのと、下腹部痛があったので、今月の11日に排卵があったと思います。 9日と11日に仲良くしました。 そして昨日から、右下の腹痛、胸の張り、乳首の痛み、腰痛、肩のこり、だるい、頻尿などの症状があります。 これは妊娠の初期症状でしょうか? 生理前は、腰が少し痛む程度です。 こんなに早く症状が出るとは思えませんし、強く妊娠を希望していますので、期待しすぎでしょうか?

  • 妊娠初期症状について教えて下さい。

    妊娠を希望している34歳の主婦です。 今月の排卵日頃に2回性交渉をしました。 その1週間後頃より、 普段生理2~3日前に起こる症状(下腹部痛・腰痛)が続き、 又、横になると吐き気がして眠れなかったり、 異常に食欲旺盛になったり、 寝ても寝ても眠たくて仕方なかったり、 些細なことにイライラしたりしました。 しかし、生理予定日を直前にして、 それらの症状(特に普段生理直前~2日目まで続く下腹部痛と腰痛)が、 ぱったりと治まってしまいました。 そして、おりものが異常に増えています。 あと数日待って検査薬を使えば分かることなのですが、 気持ちばかりがどちらだろうと焦ってしまい、 同じような症状が妊娠発覚前に起こった方がいらっしゃらないかと思い、 こちらで質問させて頂きました。 どんな些細なことでも結構ですので、 体験談など教えて頂けると、 今回は生理が来てしまったとしても、 今後の参考に出来ますので大変有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠超初期症状について教えてください!!

    先月の生理終了後、10日後くらいから 生理前の腰痛、下腹痛、便秘、頭痛、めまい、 胸のはり、乳首が痛いなどの症状がでてきました。 普段腰痛などは生理の2、3日前からなどですが、 今回はかなり早くから腰痛などがあり、 1週間ほど便秘に悩まされました。普段はこんなに便秘になることは ないので、もしかしたら妊娠の初期症状なのかなと期待していますが、 こんなに早く症状がでることはありえるのでしょうか? 腰痛はかなりひどく、腰が重い感じです。 胸もかなりはっていて触れるだけで痛いです。 下腹痛はチクチクする感じです。 生理予定日まであと一週間あります。 こんなに早くから妊娠の症状がでていたかたいらっしゃいますか? またどんな症状がでていたか教えて下さい。 妊娠したい気持ちだけが先走っています・・・。 検査薬を使うにはまだ早すぎますよね?

  • PMSと妊娠初期

    こんにちわ。 気になったので質問させて頂きます。 体の症状だけでは、PMSと妊娠初期症状の見分けはつかないらしいですが… 症状はそんなに似ているのでしょうか? 私はPMS症状として毎回同じでは無いですが、頭痛、吐き気、過食、イライラ、下腹部の張り、胸の張り、朝起きた時体が火照る、などがあります。 基礎体温はつけていませんし、生理不順のため、排卵日なども予測不可能です。 3/27が排卵予定日で、4/10が生理予定日ですが生理はまだキていますん。4/1に性交渉がありました。昨日の夕方からムカムカします。 しかし、タイミング良く4/1の性交渉で妊娠したとしても、ムカムカ感が出るには早いかなと思いました。 着床していればこんな症状が出るものなのか、あるいはPMS症状なのか気になります。 PMS症状だと思ったら妊娠してたと言う方がいたら、教えて頂きたいです。

  • これはPMSの症状ですか?

    閲覧ありがとうございます(*'-'*) 20日に体温がガクッと下がり 21日から高温期に入りました。 そして22日にゴムを付けて 彼と3回仲良しをしました。 そのときには破れてなかったし 外れてもいなかったです! なので、これは避妊成功でしょうか?(;_;) そして23日頃から 軽い吐き気/便秘/頭痛/体が熱い/下腹部がキューッとなるような痛み/ 胸の張り/たまに乳首にチクチクするような痛み/腰痛等が続いています。 これは生理前におこる、PMSの症状ですかね? あと、昨日トイレに行ったときおりものによく見ないと分からないくらいの血が混ざっており今日も見た所、今日はついていませんでした。 これは排卵出血だったのでしょうか? 排卵後二日目くらいでも 排卵出血するのですか…? 先月の生理は8/2~8/7まであり、次の生理予定日は9/5になっています。

  • 妊娠初期症状がない?

    もうすぐ生理予定日なのですが、毎回結構強くある胸の張りや痛み、下腹部痛が全くありません。 逆に妊娠してるのかな?と思います。 同じように生理前の症状がなくて妊娠してた方いますか? 生理は規則的にきます。 一度流産経験があって、その時はすごい下腹部痛だったので妊娠には不安があります。 もうすぐ検査薬使えるので、それまで待ってればいい話なのですが、不安で質問してみました。 よろしくお願いします。

  • これって妊娠初期症状ですか???

    先月、6月22日に生理がきて、4日目の25日に生でSEXをしました。中で出してはいませんが長い間、いれていました。周期は30日~33日と月によってバラバラです。 生でSEXをしてからというもの、今現在もずっと生理痛のような腹痛と腰痛があります。たまに下腹がチクチクと痛むときがあり胸の張りが3日前までありました。今月の生理予定日は7月24日です。 この腹痛や腰痛、そして下腹のチクチクは妊娠初期症状でしょうか?同じような経験をなさった方がいらっしゃれば教えてください。

  • 妊娠初期症状はいつから?教えてください。

     妊娠を望むものです。  排卵日から9日経ちました。排卵日前に主人とSEXしました。  皆さんは妊娠されたとき、いつからどのような初期症状がありましたか?胸が張る・乳首が痛い・・・など生理予定日までに感じることはありますか?  毎回生理は全然予兆もなく生理になります。昨日から胸が張っています。

  • 妊娠初期症状について

    ここで妊娠初期症状について色々調べさせてもらったんですが、私の場合ここ数日、風邪のような症状(鼻水・喉の痛み)、下腹部の痛みや張り、下痢、腰痛、食べ物の匂いを嗅ぐと吐き気、数日前から生理の血よりは薄い色の血が出ていたり・・と妊娠初期症状に似ている症状が出ています。 しかし先月の生理から生でした事はないです。ゴムが破れていたという事もなさそうです。 これは妊娠しているのでしょうか。 それとも想像妊娠というものなのでしょうか。 長々とすいません。教えてください。

専門家に質問してみよう