• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飲み会の時など、会うと必ず煽ってくる友人がいる)

友人による煽り行為との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 友人が飲み会などで必ず煽ってくる問題に悩んでいます。彼はデブと言いながらも、他の人の服のセンスにも文句を言ってきます。自分の体型には満足しており、痩せようという意思もありません。しかし、煽られることで飲み会の楽しさが台無しになり、お金を払ってまで参加する意味がわからなくなってしまいます。友人関係を壊したくないため、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。
  • 友人が飲み会などで煽り行為をしてくることに困っています。彼はデブだと言いながらも、他の人の服のセンスにも文句を言ってきます。自分の体型や服のセンスには満足しており、痩せようという意思もありません。しかし、煽られることで飲み会の楽しさが半減してしまい、参加する意味を見出せなくなってしまいます。友人関係を壊したくないため、どうすればいいかアドバイスをお願いします。
  • 友人が飲み会などで必ず煽り行為をしてくることに悩んでいます。彼はデブだと言いながらも、他の人の服のセンスにもこだわって批判してきます。自分は自分で満足しており、痩せようという意思もありません。しかし、煽られることで飲み会の楽しさが半減してしまい、参加する意味を見出せなくなってしまいます。友人関係を壊さずにどうすればいいかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人間関係の中で、かならず嫌いな人間が出てくるものです。 会わないですむなら、極力会わないことが最善なのですが、 仕事関係や、身近な友人グループの中にそのような人物が居る場合はやっかいです。 その際、できることは相手を変えるか、自分が変わるか2つしかありません。 相手を変える方法論、自分が変わる方法論もたくさんあります。 対人関係を改善するノウハウ本もたくさんあるでしょう。 しかしながら相手を変えるということは至難のワザです。 ましてや時々しか会わない相手を数時間で変えるのは不可能でしょう。 自分が変わるほうがはるかに簡単です。 まずは、服のセンスがどうやったら君みたいに良くなるのか、やせる方法に関してアドバイスして欲しいなどと、 おだてて相手の自尊心をうまく高揚させてはどうでしょう? 人を攻撃してくる人間というのは異常に自尊心・自己愛が強いものです。 そういった人間は、相談を求められたり、尊敬されたりすると『共依存』の関係になりやすいため 味方とは言わないまでも、攻撃はしてこなくなるでしょう。

cclemon1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、相手をおだてるんですか。 今まで考えたことなかったです ただ、服のセンスに関しては 彼の服装はかなり奇抜で、とてもじゃないけど 参考にもならないし、着たいとも思えない格好なんです それに、前に○○のジャケットが欲しいんだ~と話していたところ 「どうせデブなんだから似合わない」と言ってきたので アドバイスを聞いたところで何を言ってくるのかは予想できます 痩せる方法にしても、本人に痩せる気がないので わざわざ痩せなくてもいいと思っています。 それに彼が極端に痩せているので 彼にとってはLサイズを着てるような奴は全員デブらしいです デブと言っても、標準体重+5kg程度なんですけどね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

回答者は身なりとか、持ち物にこだわりがなさ過ぎるので、今まで付き合った彼女には「そのぼろい財布捨てたら・・・?」とかよく言われてましたね。回答者はぼろくなってくると「こいつを長年使ってきたなぁ♪」と愛着がわくので(駄目な癖ですが・・・)捨てたくないわけです。確かに普通の人は捨てる感じの劣化ですので、理由を言わずに「捨てたくない・・・」というと「新しいの買ってあげるから捨てろ!」と逃げ道がなくなるわけです。で、ある時からは「他人に迷惑がかからず、突っ込みにくい嘘」でよけるようになりましたね。回答者の場合は「なくなった祖母からの贈り物だからさ・・・」と言えばオ~ケ~です。これを言い出してから「捨てろ!」と繰り返していわれた事はありません。 質問者様が彼を除きたくても出来ないなら「今まで言わなかったんだけど、病気の治療で飲んでる薬の影響で・・・。あまり細かく言いたくないんだけど・・・」と言えば普通の人は触れないでしょうね。彼がそれでも触れてくるような類の人ならば我慢する以外はないのかもしれません。とりあえず言ってみても彼が変わらないなら、彼の応対に不快感を覚えている事を周りのメンバ~のいるところで直接伝えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会の時だけ喋る

    私はお酒を飲むと人と楽しくお話できる傾向があります。 でも普段は大人しく、あまり喋らないので会社の人と親しくなれません。 お昼もグループに入れなくて一人で外で食べています。 そんなあまり親しくない会社の人たちに、飲み会に誘われることがたまにあります。 飲み会の席ではテンションが上がって楽しく喋れる場合が多いのですが、次の日の会社では挨拶すらほとんどせず、お昼も一人で食べている状態です。 周りから見たらこんな状態は滑稽な感じでしょうか。 シラフでは話ができない、飲みがはじまってお酒が回るまで緊張で辛い、飲んだ途端に調子に乗る。 こんななら参加しないほうが良いでしょうか? 普段は仕事もできない、人とふつうに会話できない、でも飲み会だけは参加する・・・ そのうち飲み会にも誘われなくなるのではと感じています。

  • 飲み会について

    私はこの前mixiで飲み会に誘われました。 誘ってきたのは全く知らない人で何度かメッセージで会話した程度で友人でもないのに急に飲み会に誘われました。 相手は女性で私は男です。 参加したい気持ちはあるのですが私ははイケメンでもなく体重100以上もあるデブです・・・ 一応現在ダイエットはしていて努力はしているつもりです。 mixiに写メは載せてないので相手は自分の容姿を知らないですが相手の方は写メを載せていて可愛い方でした。 容姿が全然よくないし自分に自信もないので行くか迷っています。 友達付き合いが昔から下手で職場でもあまり話しません。 飲み会は合コンっぽい感じらしいです。 こんな容姿の私は参加しないほうがいいでしょうか? 急に誘ってきたってことはお金目的のサクラか何かなのかな?

  • 友人から誘われた飲み会に参加するべきか悩んでいます。

    友人であるSから飲み会に誘われたのですが、最近Sの性格が悪くなってきたこともあって参加したい気持ち半分、参加したくない気持ちが半分と言った状態です。 Sは元々周りに気を遣う子でとても優しかったんですが、結婚をしてからというもの、人を下に見たり無神経なことを言うようになり、正直感じが良くありません。 彼女のことをよく知っている私の母までもが「あの子最近性格悪くなったと思うんだけど、どうしちゃったの?」と言うほどです。 今回の飲み会は彼女が主催と言うわけではなく、Sの知人である男性が主催だそうで、 男だけで飲み会をしたくないから人数を合わせて女の子を誘って欲しいと言われて私を含め現在フリーの友人数名を誘ったとのことでした。 合コンのような感じの飲み会ではありますが、恋愛等を抜きにしても いろんな人と知り合える飲み会が私自身も大好きなので参加したいところなのですが、 Sは最近私のことを人前でよくバカにするようになり、今回の飲み会でもバカにされるのではないかという不安もあってあまり気が乗りません。 更に言えば今誘っているメンバーでは、私を含めても人数が足りないらしいのでもう一人の友人Nを誘ってみたらと言ったところ、誘いづらくてちょっと……と返ってきました。 現在私とSを含めたメンバーで飲み会に参加しても人数が合わないのですが、それでもやはりSはNを誘おうとしません。 ちなみにNは現在フリーで、飲み会とかがあれば誘ってと言っていました。 NとSの間にトラブルはないのですが、断固としてNを誘わないSの態度にちょっと気持ちが引いてしまっています。 こんな気持ちの状態で参加しても楽しくないだろうし行かないほうがいいのかとも思ったのですが、 久しぶりの飲み会で騒ぎたいという気持ちも相まって悩んでいます。 こんな状態のままで飲み会に参加するべきなのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • 飲み会ドタキャンする友人 ただのグチです

    このあいだ大人数で飲み会がありました。 ずいぶん前から幹事さんが参加不参加を募ってたんですが、 友人が「○○(私)がいくなら行くわ(笑)」とラインしてきて、わたしも行くことにしました。 しかし、前日になって「お金がもったいないからやっぱり行くのやめた」とドタキャン発言。 それってキャンセル料とかかかるんじゃないかと思いましたが口には出さず、いないならいないで(正直最近友人のことが嫌いになってきていたので)面倒な人がこなくていいやと思い、飲み会に参加したんですが、 その間他のメンバーに「友達こないの?」としょっちゅう聞かれて、本当にイライラしました。 そのあとちゃんとキャンセル料払ったのかはわかりません。もう距離を置くことにしたので話もしてません。 でも行かないならちゃんと連絡して迷惑かけるなと思ったし、「行くなら行く」と言っておいてドタキャンされるっていうのはもしかして私ナメられてるのか?と腹が立ってきました。 コイツをどうこうするってわけではないですが、こういう人って何考えてるんですか? 私はやっぱりナメられてるんでしょうか?

  • 飲み会に誘いたくない。

    会社の皆で飲みに行きたいのですが、一人だけ空気が読めない人がいてゲンナリさせます(会話がかみ合わない。自分の自慢めいた事しか話さない)。 そしてその人は、飲みが好きで飲み会があればほとんど参加します。 なんとか上手に呼ばない方法とかないでしょうか?それともこんな考えを持つ人は、幹事とかやっちゃ駄目なのでしょうか?

  • サークルでの飲み会

    私の大学のサークルでは飲み会が月に一回はあります。 飲み会は嫌いではなかったので日につの都合がよければ参加していました。 でも私のサークルはコールがあり、一気飲みや酔うと豹変する人もいます。 私もコールをされると飲みますが飲みすぎるとかなり酔って 連れて帰ってもらわないといけなくなる状態になります。 そんな経験をしてから、こんな風に迷惑をかけたくないから 牛乳やハイチオールCを飲んでから飲み会に行くようになりました。 するとやはり飲みすぎると酔いますが、周りにあまり迷惑をかけることが 少なくなり、酔わずに無事に帰れるようになったんです。 でも昨日の飲み会で薬などを飲まずに一気飲みを七杯以上したり、何人かに 連れて帰ってもらったりと、また迷惑をかけてしまいました。 酔った男の子は私にアイスをぶつけたり、ビールを飲ませようとしたり 私が嫌がるとビールを服にかけてきました(^_^;) その男の子の彼女さんがずっとこっちをみていて気まずかったです。 私も人によくコールをかけたり、酔ったらいろいろやらかしてしまうので 反省しています・・。昨日は飲み会にいかないと一度断ったのに 先輩たちにおされ、私も飲み会行きたいなと少し思ったので 参加したのですが、ちょっと後悔しています。 酔いすぎると、飲み会が終わった後部屋に一人になるのが嫌で 夜中に誰かの部屋に行ったり、友達に電話をしてしまい、また迷惑をかけます。 今若干二日酔いでご飯を食べる気がせず、胃もむかむかしてます・・。 もう飲み会に参加するのはしばらくやめようと思いますが サークルの付き合いもあるし、飲み会のほうがみんなと仲良くしやすいなとおもって 悩んでいます。 飲み会とはこんな感じなのでしょうか? 3000円払って、酔う人は酔ってつぶれて、体調を崩して 帰れなくなる人は、やはり迷惑ですか? ほんとにしょうもない質問ですが、よければ回答をお願いします。

  • 飲み会での友人

    彼と付き合うようになり彼の友人達(男女混合)とも仲良くなり、年に数回飲みに行ったりします。 そんななか最近気づいたんですが、いつも会計するときなんとなく会計係りになってる友人(男)がいて、毎回彼が割り勘金額を計算し、みんな彼にお金を渡すのですが、いつも少し多く取っているようです。 この間も宴会コース+飲み放題で\4500なのに、一人\5000ですと徴収し、その後返す訳でも二次会の費用にする訳でもなくそのままです。 そのときは8人いたので、もしかして自分は\1000で済ませた?のかと思いました。 そのようなことが何回かあります。 彼の友人で私と付き合う前からのグループの一人なので、私が口を挟むのはマズいと思うし、彼も他の友人も何も言ってないし、気づいてないのかなぁと不思議です。 今度飲み会があったら私は参加しないつもりですが、これからも友人関係が続くのかなぁと思うとちょっとイヤな気持ちです。 こういう直接ではない友人との付き合い方、気持ちの整理の付け方ってどうしてますか? 彼は優しくておとなしめのタイプです。

  • 飲み会

     ふと思ったんですが、そういえば人生において(おおげさですが)、飲み会や家族会などで、あんまり楽しい思い出が無いなあと思って、例えば、よくわかりませんが、女子会のように、誰かの悪口を言えたりすると楽しいかもしれませんが、個人で集団旅行などに参加して、楽しむためには、相当面白いことを言えたりしないと、タダの脇で愛想笑いする人になりそうな気がするんですが、みなさんは飲み会、家族会、楽しいですか?どのように楽しんでいますか?

  • 飲み会

    兼業主婦の方は 年に何回ほどの飲み会に参加されるのでしょうか? 私は 数十年の間 数回でした。 お友達の中には 行く人も居れば やはり私みたいに 何十年もいて数回の方も居ます。 個人的には 何の支障も無かったですし 職場では 相談役だったり 家に遊びに来る子もいました。 飲みに参加しない友達も 皆から慕われていて 同じ会社にずっといますし 縁の下の力持ちです。 飲み会は コミュニケーションの場なのでしょうが 私は不便を感じたことはありません。 強いて言えばお局様が意地悪してきますが だからと ご機嫌伺いにさんかもしませんでした。 職場では人一倍 嫌なこともこなしてきましたし どちらか言えば中心的な役割でした。 でも、何の不便も感じないのですけど 役員しても 飲み会 パートさんも飲み会だし 部活も飲み会だし…お酒がすき・外が好き・その場にいないのは不安(女性は、陰で言われるのを恐れますよね)ストレス解消も 加わってるのでしょうか? 因みに私は お酒は男性並みに飲めます。 忘年会の時期になりましたが 楽しみですか? それとも 苦ですか?

  • 肥満は、文化か?

    最近、肥満の人が多いような気がします。 北斗の拳で、肥満体型のデブを秘拳で倒しますが、その時のセリフが「ブタを買っているのか」 ブタを買ってますか? それと、肥満体型の人は、臭いし、醜いでしょうか? 秘拳使います?