• ベストアンサー

複雑な親子関係について。暴力を振るう親

縁を切りたいです。私は女ですが父親の暴力が半端じゃありません。拳で顔面をぶん殴れ出血や痣だらけになり目も腫れて髪を切られた事もあります。とにかく気にそぐわない事があると話し合うではなく力尽くで押さえ込まれます。私は成人してるので縁を切りたいですが親と縁を切るという選択は今後どういう人生になっていくのか想像がうまく出来ません そのため決断しかねます しかしあの父親を見るととても悲しい気持ちになりとにかく顔を合わせたくありません 家では楽しく話も出来ない。 縁を切るのは気持ちの問題ですがどのように整理をしたらよいかどうかアドバイスをください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.2

もちろん、子が親の暴力をうけた場合、その被害を警察に訴えることができます。ただし、警察官も仕事ですから、証拠もなしに誰かを逮捕するわけにはいきません。。「子供が嘘をついているだけじゃないか」「お父さんは本当は悪い人ではないんじゃないか」という可能性も考えます。ですから、とにかく詳細な記録を残してください。「何月何日、何時何分ごろ、場所はどこで、こういう暴力を振るわれた。そのさい、こういう発言をされた。その傷の写真はこれ。診断書はこれ。こういう後遺症(傷跡、心理的なショック)が残った。」というふうに。昔の暴力についても、できるだけ詳細に思い出して記録してください。(その記録は、お父さんの手の届かないところに保管してください。) いわば、あなたが自分で証拠を集めて、警察や、裁判所などを、「動かざるを得ないようにする」のです。「お父さんは暴力的すぎて、子供と育てさせるわけにはいかない」「この子は、親とは離れて暮らさせるしかない」と、誰が見ても明らかになるようにしてください。 父親と離れた場合、どういう場所で、どこからお金を得て暮らすことができるのか、それは、あなたの年齢や状況がわからないので、何とも言えません。できるだけいろいろな人に相談して、自分自身で、自分の理想の生活を思い描いてください。「とにかく、父親とは絶対に同居しない!」とか、「学校を卒業するまで、行政からお金をもらいたい!」とか、これだけは外せないという主張を作ってください。そうしないと、周りも、「やっぱり、もうちょっと我慢して父親と住んでいたらいいんじゃない?」などというアドバイスしかできなくなってしまうと思います。

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます、自分の主張とは思いつきもしませんでした。その通りだと思いました、oltierさんご親切に本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.1

あなたを支援する機関はたくさんあります。 市役所や警察などに電話をかけて、「親に暴力を振るわれている場合の、相談窓口を教えてください」と言えば、あなたの名前や具体的な事情を明かさずとも(もしまだ明かしたくなければ)、とりあえず相談先はわかると思います。 病院で診断書をもらう方のが一番ですが、もし何らかの事情でそれが難しければ、日記をつけ、暴力を受けたら写真を撮ってください。とにかく客観的に、詳細に、誰から見てもはっきりと暴力である証拠を集めてください。暴言も、詳細に記録してください(もちろん、)。のちのち、あなたがどういう道を採るにしても、強力な味方になるはずです。そして、信じられないことかもしれませんが、暴力を受けると、その期間の記憶が、数年とか、それ以上になって、なんだかぼんやりとなって、思い出せなくなってしまうことがあります(本当ですよ)。そんなときも、自分でつけた記録が、自分の味方になってくれます。「こんなにひどいことをされていたんだ、悪いのは自分じゃなくて、父親なんだ」と。 あなたは、暴力をふるうのが肉親であるということで、感覚がマヒしているようですね。考えてみてください。そのへんの道をあるいていて、誰か知らない人にとつぜん「拳で顔面をぶん殴られ」たり、「髪を切られ」たりしたら、すぐに警察に駆け込み、病院で診断書を取り、医療費全額とできるだけたくさんの慰謝料をふんだくり、犯罪者として刑務所に送り込もうとするはずです。それと同じことをしてください。知らない人にたいして暴力をふるう人は犯罪者ですが、家族に対して暴力をふるう人は、いわば、もっと凶悪な犯罪者です。だって家族というのは、他人よりもずっと大切にしなくてはいけない存在なのですから! 残念ながら、あなたの父親は犯罪者です。凶悪な犯罪者とは、全力で、かかわりをもたないようになるべく努力するのがよいと思います。 ネットで(または図書館で)、暴力をふるう親と縁をきった、同じような境遇の人たちの話を読めば、きっと勇気がでると思います。検索すれば、いっぱい出てくると思いますよ(「毒親」とかで検索)。

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます 子供が親を訴えて逮捕する事が出来るのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴力、破壊行為ある父親

    意見が合わない時など力ずくで押さえ込まれます。 大声で怒鳴って物を壊し(勿論私の所有物で大切なものも…)こっちが口が聞けないようにします。 父親がそれはいけない事だと伝える時は半端ない暴力があります。顔面を拳でぶん殴りそれも複数回、出血や痣、目が腫れてもお構いないなし。ちなみに私は女です。 進路を決める際もそんなのはだめだと暴力を振るわれ結局父親に言われたほうにしました。こんなのでいいはずないです。何かあるとすぐ暴力で押さえ付けるなんて。 成人してるので家をいずれ出ますが親に一切関わらずにいく事は可能でしょうか?例えば独身で連帯保証人の場合などは? 将来私に子供が生まれる事があったとしても会わせたくない、 そのとき子供にはどう言えばいいか…

  • 親から暴力を受け続けてきて現在

    はじめまして、親子間でのコミュニケーションについて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私が幼少の頃、父親から暴力をふるわれていました。 暴力と言っても叱られる時だけ拳骨・平手打ちをされていました。 子供だったので大人から叩かれるのは痛かったですが、 自分が悪い事をしたからだと思っていました。 父親は言葉遣いが悪かったり愛想がいい方ではないと思いますが、 他は特に問題がある訳ではないと思っています。 ただ、何か叱る時は理由も聞かずにまず手を出すという人だったので、私が物心ついた時には自分は悪い人間なんだと言うネガティブな感情が身についてしまって自分を大切に出来なくなり、自分がわからなくなり、非行に走りました。 その時は本当に父親からの暴力がひどかったです。 父親としては叱る事=暴力ですので、 私が周りに対して何か悪い事をすると顔面含め全身を殴られたり蹴られたりしていました。 私が15歳の時に補導された時には髪の毛をはさみで短く切られました。悪い事したら頭を丸めるんだと言ってました。 抵抗しましたが、暴れるとはさみが刺さって痛かったので、 諦めて泣きながら切られました。 切られた翌日は当然学校に行きたくなくて休みたいと言いましたが、 許してくれず、また殴られるので、短く切られた髪・怪我した顔で泣きながら学校に行きました。本当につらかったです。 当時は毎日怪我をしていて、 顔はいつも青く腫れていましたし眼も腫れて眼帯をしたり、口がきれてご飯が食べれなかったり、毎日泣いて過ごしてました… 今となっては私も立ち直っていますが、 父親は相変わらず言葉遣いは乱暴で、何かあると手を出す素振りをして脅してくる時もありますが、当時のような暴力はないです。(両親と同居しています) 相談というのは、この親の元に産まれたので他の家庭と比較する事なく自分の家庭として円満にやっていきたいという思いがあって、 なんとか普通に会話が出来ないかなと思っています。 普段はほとんど会話しなくて、目もあまり合わせません。 憎たらしいと言う感情を持っている訳ではないのですが、 やっぱり過去が過去なだけに父親とはうまく会話が出来なくて、 条件反射で避けてしまいます。 今、円満な家庭でいたいと思っていますが、 父親とはどうしても会話が出来ません。 多分自分の意識していない所で嫌悪感があるんだと思っています。 過去の記憶は拭えないです。 気持ちとしては、家族だから…、父親が稼いだお金で育ててもらった事は確かだと言う気持ちはあります。 でも会話が出来ず、コミュニケーションをとろうとすると 本当に条件反射で接触を避けてしまう自分がいます。 私は明るく前向きにいたくて、何か嫌悪感を持って生活をしていたくないと言う理由が一番にあります。 そのためにまず、 家族であるべき会話をするにはどうすれば効果的か、 無理なものは無理と受け止めて会話をする必要は無いか、 皆様はどう思われますか? つたない文章ですが、お力をお貸しいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 暴力

    初めて質問させていただきます。 私27子供は4歳と2歳です。 旦那は同じ歳です。 先ほど些細な事で喧嘩をしました。 以前から喧嘩をすると暴力を振るってきます、 その暴力が異常で、首をしめたり グーで顔面を思い切りなぐったり 顔にビールをかけたり、暴力の後は身体と顔中あざだらけになります。 話し合っても、怒らせてるお前が悪い、殴られたくなければ黙って言うこと聞いてろと必ず言ってきます。 なので全く話し合いになりません。 口を開けば俺が稼いだ金だ、 悔しかったらお前も働いてみろ。 まぁお前なんか何処も雇ってくれないと思うけどなどと人を馬鹿にしてきます。 子供の前でも殴ります。 子供の幼稚園などもありますし実家に帰ったり出来ません。 もう殴られ過ぎて頭が痛いです。

  • 彼の暴力癖の事を、彼の父親に言いました

    付き合っていた彼と口喧嘩になった時、彼から手を挙げられました。それも拳。半年後に口喧嘩になった時、同じように拳で殴られ、飛び蹴りをされました。 2回目の暴力の時、好きだけど別れなければと思い、数ヶ月会わないでいたら、なんとか忘れてきて・・・。 しかし彼の暴力は相手が私だったから出たのか、そうでなかったのかをどうしても知りたく、彼の実家の妹さんに電話をしました。以前その彼から、妹さんと喧嘩をした時に警察を呼ばれたと聞いていたからです。理由は教えてくれなかったけど、まさかとは思い確認したくて電話をしたのです。案の定、妹さんを拳で殴ったり、足蹴りをしたりで、暴力を伴う喧嘩をしていたようです。それで妹さんが警察を呼んだそうです。最近でも彼から些細な事で暴力を受けそうになったと聞きました。 妹さんは、自分以外にも暴力を振るっている事を、私から聞いて初めて知ったそうです。 彼が仕事先にいるのをこっそり確認し、数ヶ月連絡を取っていなかった彼に内緒で、突然妹さんに電話をして真実を話し、更に彼の父親にも暴力の事を伝え、DVはなかなか治らないです、彼に暴力の認識をせめて与えてあげて下さいと言いました。 電話を切ってから思ったのですが、これってお節介だったのでしょうか。それとも別れると決めたのに、いつまでも彼にこだわるのも悪いのでしょうか。 彼に内緒で、妹さんと父親に暴力のことを話したのは卑怯なんでしょうか。 手に残った傷を見ると、どうしても彼の父親に真実を話したくなりました。

  • 彼の暴力

    結婚前提でお付き合いしている彼から先日暴力を振るわれました。 向こうの勘違いが原因なのですが、胸ぐらを掴まれ顔面ビンタをされました。恐怖で体が勝手に震え出したら、そんなに寒いなら何か着れよとさらに2発ビンタされ、口の中が切れました。そのあと左太ももを蹴られあざができました。数日経っても腫れや痛みが引きません。 向こうは初めて女性を殴ったようで反省をしているようでしたが、勘違いさせるような行動をとるお前も悪いと言われました。 日ごろからツッコミみたいに軽く頭を叩かれたりお腹を叩かれたりされたことはありましたが、こんな本格的に暴力をふるわれたのは初めてで内心パニック状態です。 来年籍を入れようとか、少し早いですが子作りも始めている状況だったので、今後どうしようか悩んでいます。 まさかこんな暴力されると思ってなかったのと、もし妊娠してたらあまりにも無責任だと考えたりとぐちゃぐちゃで、正直もう死にたい気持ちでいっぱいです。 アドバイスお願いします。

  • 過去に受けた暴力について

    過去に受けた暴力について 私は現在36歳で既婚者で二児の父親です。 中学時代にうけた暴力やいじめが今になっても忘れることができません。 中学時代はおとなしい性格だったので、あるグループに言いがかりをつけられ、土下座させられたり、顔面を蹴られたりしてやられるがままでした。 それから月日も経ち、社会に出て仕事をしているとそれなりの地位にもなり、過去に自分に否が無いのにあのような事をされたのが怒りに変り、解決できないかと思うようになりました。 22年も前の話なので、根にもちすぎだとかという意見ももちろんあると思います。 私も子供を育てるようになり、中学時代のいじめがトラウマのようになり忘れることができないので、そのことにけじめを付ける為、心の整理の為、どうにかして解決したいと思います。 暴力で解決しようとも思わないので、法的に納得できる解決方法はあるのでしょうか。 法に詳しくないので時効とかもあると思いますし提訴とか慰謝料等は何かあるのでしょうか。 前例も聞いたことが無いですし、くだらない質問に思えるかもしれませんが、同じような経験をしている方も多いのではないかと思います。 何か参考にできるような事があれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 彼が酔うと暴力的になります

    詳しくいうと 酔って寝てしまい起きると人格が変わって、私が少しでも気にくわない行動や言動をすると蹴ったり髪の毛を引っぱり引きずったりします。 彼はその記憶は一切ないといいます。 酔って寝てしまい、それを起こす時に私がしつこく起こすので、そういった行為が彼をそうさせる原因になってるようです.. 彼が通常に戻ったときに蹴ったりした事を言うと、私にも原因があるんじゃないかといいます 先日はお花見をしていて、それで酔っ払って寝たのち、機嫌は悪くなり暴力を振るわれたので、周りにも花見を楽しんでる人達がいたので、とりあえず暴力をやめさせようと私が“ごめんね”と連呼したのもまた気にくわなかったらしく、“そういう風に謝ればいいと思ってんのかよ” “俺が悪いみたいじゃないか” と髪を引っ張られ蹴り倒されました。 またこういう事があるかと思うと怖いしこの先どうしたらいいかわかりません。 普段はそんなことを全くしなく優しいです。 こんなことはめったにないので、目をつぶってこの先いくか 先々の事を考えて早めに縁を切った方がいいのか悩んでおります こういうのは またある事なんでしょうか? あと、暴力的になった時どういう対処をすればいいのでしょうか? お力添えお願い致します

  • 彼氏の暴力

    はじめまして。 付き合って6年目になる彼氏がいます。同棲して2年経ちました。 けれど、口喧嘩から発展して彼氏から暴力を振るわれるようになりました。毎日とかではなく、些細な喧嘩から発展すると暴力を振るうようになったのです。最初は軽く平手で頬を殴るくらい。足蹴りをしてきました。その次は拳で肩などを強く殴られました(アザができました)。強い平手で頬を殴られました(奥歯が腫れるくらい)。お腹を拳で殴られたりもしました。後ろから背中を蹴り飛ばされました。 暴力を振るう時は、決まって口喧嘩から始まって手が出ます。「暴力だけはやめて」と前に言ったのですが全く治りません。むしろ少しずつエスカレートしてきてます。 相手は「お前がオレを馬鹿にしてるからだろ?」と言って暴力を振るいます。確かに私は頑固な部分があり、口喧嘩でも生意気な事を言ってしまいます。しかし、暴力は別物だと考えてます。相手が仕事休みの時など、相手の機嫌取りなどで神経を使ったりしました。相手には相手なりの言い分があるそうです。そして、それは決まって「私のほうが悪いから」というものらしいのです。 同棲してる時などは、(お財布はほぼ一緒ですが)相手の給料から大半を生活費・交際費などを出してもらってました。なのでそんな私が生意気な事を言うようですが、どうしても暴力に耐え切れなくなり、同棲してた部屋から飛び出して来ました。 ですが、どうしても心の中に相手の存在があるのです。まだ部屋を出てから一日しかたってませんが相手から何の連絡もありません。なので相手はもう私の事などどうでもいいのかもしれないのですが・・・ このまま別れていいんですよね? 変な質問ですが・・・他の方から背中を押していただきたいんです。相手の事をまだ好きな自分がいます。けれど暴力を受けるのはもう嫌なんです。すごく胸が苦しいんです。 変な文章でごめんなさい。

  • 夫の息子への暴力

    8歳になったばかりの息子が夫から暴力を受けています。昨日も顔に数十発平手打ちされ、両頬に痣ができてしまいました。 さすがに私も怖くなり、義母と実母に写真メールを送って相談したところ、実母は泣いてショックを受け、すぐにでも息子を引き取りたいと言っており、義母も明日来てくれると言っています。 こんな顔で学校に行ったら、間違い無く児童虐待で通報されると思います。 そうなったら、夫は逮捕されてしまうのでしょうか? 義母も実母もとりあえずは痣が消えるまでは学校を休ませた方がいいと言っており、私は仕事をしており、実母も仕事があるので、義母が学校を休ませる間来てくれる事になっています。 私自身、息子は全く言う事を聞かず、暴力的で手に負えずどうしていいのかわからず、児童相談所に相談に行こうと考えておりますが、夫が逮捕されるのではないかと不安です。 10歳になる娘と3歳になる息子がいるのですが、3歳になる息子にはとても優しい父親です。 8歳の息子に対しても常日頃虐待しているわけでも無く、かわいがっている時もあります。 息子も、夫の肩を持つ訳ではありませんが、本当に手のかかる子供で、全く言う事を聞かず、反抗的で口答えも酷く、親に対する言葉ではないような事を言います。ついこの間もキレて窓ガラスを拳でパンチして割りました。これも親の育て方のせいだと言われればそれまでですが・・・。 私自身も、主人の転勤でなれない土地に来て、友達もおらず仕事を始めたばかりでストレスが溜まり、子供にいつもイライラして怒ってばかりいます。いつも息子にひどい暴言を吐いてしまいます。たまに暴力も振るってしまいます。夫と一緒に暴力をふるってしまう自分と息子を守ってあげられないこんな自分が情けないです。最低な母親です。こんな両親でも息子は好きと言ってくれますし、一緒に暮らしたいと言っています。 今回、子供を連れて実家に帰ろうとも考えていますが、夫も義母もそれを許してくれませんし、息子も友達や父親と離れるのが嫌だと言います。 夫は今回はさすがに反省している様子ですが、私はどうすべきでしょうか?息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 よろしくお願い致します。

  • 理不尽な暴力

    数週間前、父親からの理不尽な暴力を受けました。顔と頭を数発ほど、拳で殴られたのですが、その際こめかみを狙って何発も殴られました。 私は元々頭痛持ちで、日頃から鎮痛剤が手放せない体質です。 にもかかわらず、こめかみを殴られた事で、これまでの頭痛とは異なる激しい痛みを感じるようになりました。こめかみを中心にズキンズキンと、これまでの偏頭痛とは違う激しい痛みがあります。 日が経てば治まると思っていましたが、一向に治まりません。これまでの頭痛で、これほどこめかみが痛くなる事はありませんでした。 これはこめかみに衝撃が与えられた事で、脳にどのような変化が起きたのでしょうか? ちなみに、頭部と額も同時に何発も殴られたのですが、こちらはタンコブと内出血程度で数日経てば治りました。こめかみの痛みがなかなか引かないため、心配になり質問した次第です。 こめかみに痛みを伴う頭痛について、何かアドバイス頂きたいです。ご回答よろしくお願い致します。