夫の息子への暴力

このQ&Aのポイント
  • 夫の息子への暴力についての相談です。
  • 8歳の息子が夫から暴力を受けています。実母が引き取りたいと言っており、義母も支援してくれています。
  • 児童虐待の可能性があり、不安です。夫は反省しているようですが、どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の息子への暴力

8歳になったばかりの息子が夫から暴力を受けています。昨日も顔に数十発平手打ちされ、両頬に痣ができてしまいました。 さすがに私も怖くなり、義母と実母に写真メールを送って相談したところ、実母は泣いてショックを受け、すぐにでも息子を引き取りたいと言っており、義母も明日来てくれると言っています。 こんな顔で学校に行ったら、間違い無く児童虐待で通報されると思います。 そうなったら、夫は逮捕されてしまうのでしょうか? 義母も実母もとりあえずは痣が消えるまでは学校を休ませた方がいいと言っており、私は仕事をしており、実母も仕事があるので、義母が学校を休ませる間来てくれる事になっています。 私自身、息子は全く言う事を聞かず、暴力的で手に負えずどうしていいのかわからず、児童相談所に相談に行こうと考えておりますが、夫が逮捕されるのではないかと不安です。 10歳になる娘と3歳になる息子がいるのですが、3歳になる息子にはとても優しい父親です。 8歳の息子に対しても常日頃虐待しているわけでも無く、かわいがっている時もあります。 息子も、夫の肩を持つ訳ではありませんが、本当に手のかかる子供で、全く言う事を聞かず、反抗的で口答えも酷く、親に対する言葉ではないような事を言います。ついこの間もキレて窓ガラスを拳でパンチして割りました。これも親の育て方のせいだと言われればそれまでですが・・・。 私自身も、主人の転勤でなれない土地に来て、友達もおらず仕事を始めたばかりでストレスが溜まり、子供にいつもイライラして怒ってばかりいます。いつも息子にひどい暴言を吐いてしまいます。たまに暴力も振るってしまいます。夫と一緒に暴力をふるってしまう自分と息子を守ってあげられないこんな自分が情けないです。最低な母親です。こんな両親でも息子は好きと言ってくれますし、一緒に暮らしたいと言っています。 今回、子供を連れて実家に帰ろうとも考えていますが、夫も義母もそれを許してくれませんし、息子も友達や父親と離れるのが嫌だと言います。 夫は今回はさすがに反省している様子ですが、私はどうすべきでしょうか?息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 よろしくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

みんなお辛いですね 親がイライラしてたら表にださなくても 子供はすぐに感じ取りますよね 子供は親がイライラしてたら どうしよう… イライラしないでよ 怒らないでよ… って思い心にモヤモヤが溜まるんです 子供は子供で我慢してます でもどうしたらいいのかわからないから 爆発して暴言を吐いたり物に当たったり しちゃうんです 心に余裕を持つのは難しいですよね 絶対子供にお父さんの悪口とか 他の悪口は言わないであげてください 家庭が壊れる前にたくさん相談して 解決が出来たらといいですが… 長々と失礼しました

その他の回答 (13)

回答No.14

言わせてください。 それでも母親ですか。 息子さんが手を出してしまうのは、父親の真似をしているに過ぎません。 『三人の子供に不敏な思いをさせたくない』と言い訳して、自分が苦労したくないのでしょう。 息子さんに残った心の傷は、一生癒えませんよ。

noname#196554
noname#196554
回答No.12

なにスッとぼけたこと言ってるんですか。あなたの旦那は児童虐待と言う犯罪を犯しており、あなたはその擁護をしているんですよ。あなたに子供と一緒に住みたいだの逮捕されたら生活に困るだの、そんな事主張できる権利はこれっぽっちもないの。そのうえ旦那は反省しているからもう一度チャンスを与えるだなんて、あいた口がふさがりませんわ。逮捕される人間は逮捕されるべくして逮捕されるわけですよ。手が出る人間は、脳みそのつくりが正常な人と器質的に違いますので一生治らないんですよ。 だから頭の悪い人間ほどすぐ手が出る。暴力なんてこの世で何を動かすにも一番弱い力なのに。 早く目を覚まして、さっさと逮捕されてください。あなたや、あなたの子供、旦那さんのためにも。

noname#157996
回答No.11

NO.8です まずは 通報ではなく 相談に行くのです  息子さんは ひどい状態とはいえ 意識不明になったり 亡くなったわけではありません 状況を改善するため あなたから 相談に行く まずはそこからです  ただ それから 何度もそういうことがあると この先 つかまることはあるかもしれませんが そうならないためにも 抑止力的な意味もこめての相談です  もちろん 逮捕となれば失職するでしょうが そうならないための相談ですよ  私は 子供が発達障害があり 保健センターや児童相談所に行ったことがあります  職員の方は 専門の知識のある方ですし 多くの事例をご存知です  私の知っている方も 子供をたたいてしまったり 暴言を吐いてしまうということがあり 相談に行って すると 一時的に 祖母の所に子供を預けるようにと相談所の方と話あって 決まりました(就学する前でしたので それほど問題もなかったようですが) 子供はアスペルガー お母さんは ウツとかだったみたいで 解ると 病院にいき 薬を処方され 関係がずいぶん改善したそうです(すぐに また元にもどりました) あなたのご主人も 過度の暴力は もしかすると 仕事上での抑圧や ウツ 統合失調症のような 病気の場合もあり そういった場合は 薬もありますから ご主人も 精神的な問題がある場合もある ということも 視野に入れるといいと思います  精神に問題とか そういう風にいうと抵抗があると思いますが 誰にでもおこりうる病であり ストレスの多い現代社会においては 決して恥ずかしく隠すことではないのです  たとえば 義母がご主人をかばっても 専門の機関から 言われたことなら 従わざるを得ず 今後生活していく上で 不本意ながら 言うことを聴かなければならない状況から脱却できるのではないかと思います   児童相談所の方は 何も家庭を破綻させるために あなたの夫を捕まえたり 子供をひきはなそうと圧力をかけてくるわけではありません  子供の命を守ることはもちろん 結果として あなた方家族が 謝った方向にすすまないように 手助けしてくれるのですから おちついて まずは相談してみてください

回答No.10

No.6です。 キツくて申し訳ないですが、親の状態は、子供達も、わかっていますからp(´⌒`q)ただただ、なぜ?なぜ?なんです。 なぜ?『あざ』がつくまで(T_T) (( 子供の『あざ』がなくなるまで学校に行かせないでいましょう)…って どんな義理母やら何ですか(-"-;) 『 母は強し』です。 助けを求めて~p(´⌒`q)

• kasumimama
回答No.9

NO4 お礼ありがとうございました。 私の質問わかりにくかったですね。 その場に質問者様はいなかったのですか? 何発も叩いた時。 虐待だと口で言ってもダメなんですよ、 いつの時も今回の時以外でも、旦那様が手をだそうとした瞬間 子供捕まえて逃げるんですよ。 逆にあなたが叩きたい時もそうですよ、もしも私がそばにいて 叩こうとしたあなたを見たら私が子供を捕まえて逃げたらどう思います? あ・・・・と我に返りませんか?それでも引っ付構えて私から奪って叩こうとしますか? 叩くのって本当に忍耐しかないの。 悪いなんてみんなわかってるの。 イライラした瞬間、子供の年齢がいつの間にか自分と同じ精神年齢に思えてしまうの。 なのに見た目は子供で弱いと分かっているから手が出るのよ。 忍耐を付けるには我慢しかない。 子供さんも口も悪いしきっとむかつくような事をするんでしょうね。 わかりますよ。3歳だってマジでむかつきますからね・・・8歳じゃそりゃ言葉も大人みたいに言いますもんね。 旦那に偉そうなこと言えない というのは貴方の都合の事。 いいのよ偉そうに旦那に叱って。 その代りあなたも自分にも言い聞かせるしかないでしょ? 偉そうに言わないでどうするの?子供の為なんだからその時は自分を棚に上げちゃっていいのよ・・・ 今後の事もおありなのは良くわかります。 それならばよく話し合うしかない。努力するしかない。 でもその間に手を挙げてしまうならば本当に打ちどころ悪かったら困るでしょう・・・ 御尻にしてなんてあまっちょろいこと言ってたらダメよ お仕置きなんてしても全く意味がない!!!これを理解して。 叩いて教えるなんてのは許されても1歳よ。 2歳になったら、お口で説明して理解させていくの。 3歳になったら、子供にも我慢させて理解させていくの。 言葉がわからないから命に係わるようなことコンセント触ったりしたら危ないんだよ 痛いんだよと手をぺしっとするんですよ。 わかりますよ?口が悪かったらほっぺひねりたいですよね(^_^;) でもひねったところで直らないんですよ・・・ 直るんなら私もどんどんやりたいです。 でも直らないってわかってるじゃないですか。だったらお尻も必要ないでしょう。 御尻だったら・・・なんてこといってちゃ大人が直らないですよ。 子供の躾もそうしますか???? お友達顔面なぐったらボディーにしなよなんて躾するの???? しないでしょう??? それと同じことを旦那にいってるんですよ。 躾じゃない。 お仕置き=うっぷんばらし です。 ダメよ。 損なんじゃダメです。 話し合い多いにしてください。 でもあなたのお礼の内容拝見してまだまだダメだと思いました。 もう一度良く考えてくださいね。 おっしゃることは理解できます。気持ちもわかります。 私も叩いて躾してきた人間です。 今3歳。叩かれて私も育ちました。 私は母に行ったそうです。ちょうどそのころです 叩かないで口で説明して もう言葉でわかるから悪いことしたら口で説明して 叩いたってわからないから って言ったそうです。それからは母は叩きませんでした。 私は自分がそういってるの思い出して子供たちにもそれから叩きません それにお友達叩いたらダメというのに自分が叩いては言えませんからね。 叩いてしまう息子の態度も直す為にたたいては意味がない 抱きしめてゆっくり説明してあげてください。 いっしょに頑張ろうねと。 ママも頑張るから、一緒に頑張ろうねと。

回答No.8

こんばんは 私は児童相談所 あるいは 保健センターの保健士に相談するべきだと思います  通報されても 夫が逮捕されるということは ないと思います  児童相談所は あなたが思っているほど こわいところではありません  子供と親の関係に問題がある場合 訪問し 様子をみて 間を取り持って どうしたらよいか 一緒に考えてくれる機関でもあります  虐待というのは 他の子供には いいお父さんでも なぜか 一人にだけ 怒りが向いたり 暴力や無視などがおこなわれる場合も少なくありません  自分たちだけで解決しようとすると にっちもさっちも行かなくなることがあり そこから 暴力はエスカレートして行き 最終的には 取り返しのつかないことになってしまうのです 今反省していても おそらく しばらくすれば また同じようなことがおこります 思い切って 相談されるべきだと思います  夫だけではなく あなたとの関わり方についても 色々と相談に乗ってもらえます また 子供が とても手のかかる子供ということですが 子供自身の発達の問題や心の問題についても 眼を向けてみる必要があると思います  もしかすると 生まれつき そういった個性を持った子どもである可能性があるということです(発達障害や精神的に情緒不安定など) 児童相談所は 子供の育ちや障害についても 相談に乗ってくれる機関です それは 保健センターも同じことです 関わり方や薬で改善する場合も多いので ただ やんちゃで 手がかかるから 夫が過度に暴力を振るってしまうのだということで 納得せずに 本当の原因を見つけて 家族とのかかわりを改善させることを 試みてはいかがでしょうか? 知的に問題がない場合でも 本人の性格の問題だけではなく 望ましくない行動をしてしまう場合もあり それが実は 発達の問題であった場合も少なくありません  特に 発達に問題がある場合 暴力を受けると そのことが 深く心に刻み込まれて消えません そのことで 子供も暴力的になったり 問題行動をとるようになる場合も多いのです  まずは 地域の保健センターに相談することからはじめてみたらいいと思います  隠すと 悪い方向に 滑り落ちていくばかりです 

waniwani52
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 息子の発達障害等については、幼い時から落ち着きが無い子だった為、私も多動症(ADHD)等を疑い、保育園の先生、小学校の先生、保健センターや小児科などに相談に行きましたが、心配無いと言われました。性格の問題だと思います。だた、ストレスを抱えていて攻撃的、暴力的になったのは最近の事です。児童相談所に行ってみようという気持ちが強くなってきました。夫は公務員なのですが、逮捕までいかなくとも職を失うような事にはなりませんでしょうか?

noname#140538
noname#140538
回答No.7

1番目に回答したものですが、さすがに旦那様を通報するのはやめた方がいいと思います。 息子さんが言うことを聞かないから、旦那様は手を挙げることでその場を収めようとするわけです。なので、これは虐待とは違います。 で、質問者様も精神的に疲れていらっしゃるのでヒステリックになってしまい、その結果8歳の息子さんもますます反抗的になっているという悪循環のようです。 まず旦那様と反省することが第一ですね。 「叩くのを極力減らそう」と。 親なのですから、あまりにひどい時には子どもを叩いて怒っていいと私は思います。万引きしたとか、学校で友達をいじめたとか・・・ ただ、加減の問題です。 今回数十発叩かれては、息子さんも恐怖を覚えたと思います。 ストレス発散のために殴られてるんだ、と息子さんが知ったら、もう親の信用をなくします。 悪さしたら1発顔を叩いてやればいいのです。 お父さんお母さんも、仕事や子育てでストレスも溜まっているでしょうが、ここはもう少し辛抱しましょう。 息子さんが学校や柔道で力を出し切ってもらえばいいのですがね^ ^ 言うことを聞かない子どもは、お母さんが部屋にこもって泣いたら言うこと聞くようになります。 「ぼくがお母さんを泣かせてしまった・・・」と反省します。 関係ないのですが、犬を飼ってはどうですか? 家庭のイライラを吸い取ってくれます。

waniwani52
質問者

お礼

再度ご返答頂きありがとうございます。 夫も息子を愛していない訳では決して無いのだと思います。 夫も毎度反省してか、息子にフォローはしているのですが、どうしてもまたやってしまうんだと思います。 犬を飼う事はマンションの為難しいです。

回答No.6

子どもを、手放して下さい、お願いしますm(_ _)m 両親が好きと言う彼が不憫です(;_;) どうか、親のエゴで無邪気な子供の 心を曲げないで下さい。

waniwani52
質問者

お礼

そうする事が本人が望まなくても息子にとって最善の方法なのかも知れませんね。 せめて私だけが改心して息子に虐待しない事を心から誓ったとしても、一緒に暮らす事は許される事ではないでしょうか?息子と離れたくはありません。どんなにこれから愛しても、息子の心に負った傷はもう一生消える事はないのでしょうか・・・。

• souman
回答No.5

度々申し訳ありません。お礼拝見しました。有難うございます。 話し合いで、旦那さんが悔い改める気が全くしません。 俺がすっきりするんだ! 自分の事しか考えられない人の典型的な発言です。息子さんの事、全然愛してないじゃないですか。 殴った後に優しくするのは、DV男の典型的なやり方です。私の父親がそうだったので、解ります。 厄介なのは、義母が旦那を味方する事です。 それにより、旦那は自分を正当化します。 自分は悪くない、此れは正しい事だ、俺は息子の為に殴っていると。 自分のストレス発散の為に、息子さんをストレス発散場にしているにすぎません。 それを言葉で自覚させるのは、至難の業です。 次叩いたら…なんて悠長な事言ってる場合ではありません。 本来なら、虐待された後に病院に行き、診断書をとるべきでした。 こんな酷いお父さんとは思ってなかったです。 私も及ばずで申し訳ありません…。 痣の写真を撮り、すぐ病院に連れていってあげて下さい。 私も息子が苛められて痣が出来ていたので、すぐ写真を撮り、病院で診断書を貰いました。 警察や裁判で、有力な証拠になります。 息子が心配だから病院に連れて行くと言って、息子さん達を連れて出て行った方が良いと思います。 勿論、息子さんを病院に連れていって下さい。 子供さん達を連れて行くのは、息子さん含めた子供さん達の安全の為です。 お願いします、貴女の子供さん達を助けてあげて下さい。

waniwani52
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。 明日実母も来てくれる事となり、今度何かあってからでは遅いので、両家で話をする事になりました。 私の希望としてはこれ以上一緒にいる事は息子にとって命の危険があると思うので、実家に帰りたい旨を伝えようと思います。 病院は話し合い次第で離婚を視野にして、裁判になった場合を考えて診断書等取るか決めようと思います。

• kasumimama
回答No.4

虐待ってね、故意的に手を出して喜んでけがしても反省しないのが 本当の虐待として今すぐに捕まっていただきたいものなの。 でも私もご主人を庇う気持ちは分かります。 私の主人もそうですが、手が出ます。3歳の息子に。 テレビが聞こえないからといって。 でも私3倍返しで主人殴りますよ。 誰でも人間ですからね、いくらダメだと分かっていても 一度出してしまえば慣れてしまい ビンタくらいはするかもしれません。 それは仕方ないと言えることでも 数十発はやりすぎでしょう??? そこまでいくと、ぶっとんで頭ぶつけて死んでもおかしくはないのよ??? それをあなたは見ていたんですか? 一発くらいはいいとしてもね、それ以上はあなたが間に入って逃げるくらいにならないと。 主人を庇うならまず子供かばわないといけないんじゃないの???? ご主人も反省と言いますが、反省ってね、誰でも出来るんですよ。 同じことを繰り返さないことの方が難しいの知っていますか????? 落ちついているから反省が出来るの。 でも手が出る時というのは、みんなムカついて興奮状態で、自分が制御できないから 反省したことなんてぶっとんじゃうの。だから繰り返すの! これを忘れないでください。 息子が確かに悪い? だから?  力で息子がいい子になりましたか????? 殴りたくなる気持ちはすごくわかります。私も手が出るタイプだから。 でもね、治したいから息子を直したいから叩いてるんじゃないですよね。 だって叩いたって治らないんだから。 治ってないでしょう?????こわがって静かになったくらいじゃないの? ムカつくから叩いてるんでしょう。 貴方たちも息子と同じじゃないですか。 どうすべきか。24時間寝ないで夫と話しなさいな。 殴ることだけはやめようと。 なぜ叩くのか分析しなさいな二人で 叩いても息子は良くならないことをしっかりと認識して。 ムカついたら そばから離れることを約束して。 努力しかないですそんなもの。忍耐しかないです。 それらが出来ないのなら自分の力がなく忍耐がないのならつかまってください。 お互いの為です。

waniwani52
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私もあまりに度が過ぎている時は夫に怒ります。それは躾じゃなく虐待だと・・・。 でも、私も言葉の暴力や体罰をしているので偉そうな事は言えません。ただ、女の私が叩くのと男が叩くのでは力が違いますから、当たり所が悪いと死んでしまうのよ!といつも言っています。 いつも叩くのならお尻にしてと言っています。まさか顔をあんなになるまで叩いていたなんて、息子の顔を見て涙が止まりませんでした。私も一度手が出てしまうと自分をコントロールできずにエスカレートしてしまう時があり、我に返って自分はなんて事をしてしまったのだろうと怖くなる時があります。 おっしゃるとおり、叩いても何の解決にもなりませんし、治るばかりかもっとひどくなっている気がします。それは夫にも言いました。でも、夫は俺の気持ちがすっきりするんだ!と言っていました。本気かどうかわかりませんが・・・。私は叩いてもすっきりするどころか後悔と罪悪感で尚更落ち込んでしまいます。 今夫と話し合いをしています。二度と手を上げないで、今度上げたら実家に帰らせてもらいますと。 私も努力するつもりです。 明日義母が来るので今後の事についてきっちり話し合いたいと思います。義母はどんなときでも夫の見方をするので、私も何も言えなくなるのですが、今回の事については息子の為にもしっかりしたいと思います。 夫が捕まるのはいいのです。ただ、その後の生活があります。私一人で3人の子供を育てる自信がないのです。これも身勝手ですね。