midori126のプロフィール

@midori126 midori126
ありがとう数5
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/09/19
  • 健常児に対して、発達障害についての説明の仕方は?

     小学2年の男の子(7歳、自閉症)と年中の男の子(4歳、健常)を持つ親です。 出来れば、上の子が発達障害で下の子が健常という親御さんからの回答を希望します。 これが唯一の正解なんてないと思いますので、いろんな回答頂けたらと思います。 上の子は、場面の切り替わりや、気持ちを上手く言葉で言えない時、“いけない”と分かっ てても抑えきれないずにしてしまう等、様々なこだわりの行動・言動があります。 一方、下の子は現在“なぜ?どうして?”と質問大魔王の時期です。 『上の子は許されて、下の子は許されない事』がいくつかあります。 下の子にはそれが、疑問だったり、不満だったりします。かといって同じ行為や言動が 4歳レベルで見てダメなのであれば、当然それを許すわけにはいきません。 さて、質問ですが、 そういう出来事があると、下の子に『お着替えで、○○(下の子)は靴下から履くけど、 お兄ちゃんはシャツから着るでしょ。違うけど2人とも×(バツ)じゃないでしょ。好みの違 いでしょ。だから・・・』みたいな説明をするのですが、冒頭に書いたとおり、下の子は質問 大魔王なので、根負けして、『障害だから』と言ってしまいそうになります。勿論、言った事 はありません。 皆様、どういう風に切り抜けて来られましたか?

  • 夫の息子への暴力

    8歳になったばかりの息子が夫から暴力を受けています。昨日も顔に数十発平手打ちされ、両頬に痣ができてしまいました。 さすがに私も怖くなり、義母と実母に写真メールを送って相談したところ、実母は泣いてショックを受け、すぐにでも息子を引き取りたいと言っており、義母も明日来てくれると言っています。 こんな顔で学校に行ったら、間違い無く児童虐待で通報されると思います。 そうなったら、夫は逮捕されてしまうのでしょうか? 義母も実母もとりあえずは痣が消えるまでは学校を休ませた方がいいと言っており、私は仕事をしており、実母も仕事があるので、義母が学校を休ませる間来てくれる事になっています。 私自身、息子は全く言う事を聞かず、暴力的で手に負えずどうしていいのかわからず、児童相談所に相談に行こうと考えておりますが、夫が逮捕されるのではないかと不安です。 10歳になる娘と3歳になる息子がいるのですが、3歳になる息子にはとても優しい父親です。 8歳の息子に対しても常日頃虐待しているわけでも無く、かわいがっている時もあります。 息子も、夫の肩を持つ訳ではありませんが、本当に手のかかる子供で、全く言う事を聞かず、反抗的で口答えも酷く、親に対する言葉ではないような事を言います。ついこの間もキレて窓ガラスを拳でパンチして割りました。これも親の育て方のせいだと言われればそれまでですが・・・。 私自身も、主人の転勤でなれない土地に来て、友達もおらず仕事を始めたばかりでストレスが溜まり、子供にいつもイライラして怒ってばかりいます。いつも息子にひどい暴言を吐いてしまいます。たまに暴力も振るってしまいます。夫と一緒に暴力をふるってしまう自分と息子を守ってあげられないこんな自分が情けないです。最低な母親です。こんな両親でも息子は好きと言ってくれますし、一緒に暮らしたいと言っています。 今回、子供を連れて実家に帰ろうとも考えていますが、夫も義母もそれを許してくれませんし、息子も友達や父親と離れるのが嫌だと言います。 夫は今回はさすがに反省している様子ですが、私はどうすべきでしょうか?息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 よろしくお願い致します。

  • 健常児に対して、発達障害についての説明の仕方は?

     小学2年の男の子(7歳、自閉症)と年中の男の子(4歳、健常)を持つ親です。 出来れば、上の子が発達障害で下の子が健常という親御さんからの回答を希望します。 これが唯一の正解なんてないと思いますので、いろんな回答頂けたらと思います。 上の子は、場面の切り替わりや、気持ちを上手く言葉で言えない時、“いけない”と分かっ てても抑えきれないずにしてしまう等、様々なこだわりの行動・言動があります。 一方、下の子は現在“なぜ?どうして?”と質問大魔王の時期です。 『上の子は許されて、下の子は許されない事』がいくつかあります。 下の子にはそれが、疑問だったり、不満だったりします。かといって同じ行為や言動が 4歳レベルで見てダメなのであれば、当然それを許すわけにはいきません。 さて、質問ですが、 そういう出来事があると、下の子に『お着替えで、○○(下の子)は靴下から履くけど、 お兄ちゃんはシャツから着るでしょ。違うけど2人とも×(バツ)じゃないでしょ。好みの違 いでしょ。だから・・・』みたいな説明をするのですが、冒頭に書いたとおり、下の子は質問 大魔王なので、根負けして、『障害だから』と言ってしまいそうになります。勿論、言った事 はありません。 皆様、どういう風に切り抜けて来られましたか?

  • 無理やり体の関係を迫ってしまいました2

    最初の質問(http://okwave.jp/qa/q7022895.html) の説明に不足しているところが多々あり、 皆さんに誤解させてしまったかもしれないので、 改めて質問を立てさせていただきます。 私には付き合って約2ヶ月になる彼女がいました。 その彼女とデートに行ったときに、 本当はまだ好きな気持ちにはなれていないと言われました。 その時はだから別れて欲しいとは言われなかったのですが、 私が勝手にそう解釈してしまいました。 その後たちの悪いことに、 今夜一日だけで良いから好きにさせて欲しいというお願いをしました。 とある事情でセックス(挿入)は出来ないので、それでも良いかという条件でホテルに入ったのですが、 裸(とは言っても彼女はズボンは履いていました)で抱き合ってキスをしているうちに、 嫌がっている手を無理やり外してズボンの中に手を入れようとしました。 嫌がる声と強める手に、それ以上することは出来ずに朝まで迎えたのですが、 彼女が帰り支度でシャワーを浴びている所に入っていって、 そこでも無理やり下半身を触ろうとしてしまいました。 顔は笑っているんだけど、ものすごく恐ろしい思いをさせてしまったんだろうと、 後悔と申し訳なさで、思い出すだけで涙が出てきます。 昨日改めて、返事が貰えるまで最後にすると言ってメールを送ったのですが、 一晩考えて私がしたことの罪深さに改めて気が付いて、どうしても謝りたくなり、 舌の根も乾か無いうちに電話をかけてしまいました。 続けて3度ほど電話したのですが、結局話すことは出来ませんでした。 その後心からの謝罪の気持ちをメールにして送ったのですが、 今のところ返事はありません。 仕事も何も手に付かない状態です。 悔やんでも悔やみきれない状態です。 これからどうするべきでしょうか。

  • 宗教で別れるように言われ、振られました。

    付き合って一か月の彼に別れたほうが良いと言われました。 彼の信仰する宗教の方の助言で、二人でいると良くないことが起こると。 もともと、そこの方の助言は絶対的に受け入れる彼でしたので、「ありがとう」とだけいって受け入れました。 先日1泊旅行に行ったばかりで2人とも仲良く楽しく過ごしてのショックが大きいです。 まだ、喧嘩をしたり、価値観の相違があったのならまだしも、そういった理由ではないので無理とは分かっていても落ち込んでいます。 そんな経験をした方はいらっしゃいますか? 普通の恋愛と同じように時間が解決してくれるのでしょうか? これから先も共通の友人達と食事会をしたりする予定があり、彼とも会うことになるのですが何もないように振る舞うべきが、助言を覆すことができないにしてもきちんと私の気持ちを伝えるべきか悩みます。 ご意見お願いします。