• 締切済み

ディーゼル 乗り入れ禁止?

今北海道に住んでいて 車を買い換えようと思っています。 また 仕事に使う車なのでディーゼルにしよと思っています。 ですが 長野に住んでいる娘から ディーゼル車は乗り入れ出来なくなると言ってきました。 東京の方はほんとにディーゼル車は 走れないですか。 ちなみに 車は 400ナンバーのバンです。 

みんなの回答

• shirt
回答No.3

バンですか 乗用車タイプでしょうか?1ボックスでしょうか? 1ボックスなら日産のキャラバンに対策済の物がありましたよ。 乗用車タイプは無かったと思われますが・・・ 新車でも数年で乗れなくなる物もありますので注意して買って下さいね。高い買い物ですから(^-^)

• IQ-Engine
回答No.2

東京のほか、千葉、神奈川、埼玉の全域での運行が規制されています。  新規に購入される車については、DPF(粒子状物質除去装置)が装着されているものは規制されません。未装着車については初度登録から7年間を猶予期間と定め、DPFの装着が義務付けられます。  ただし、乗用車については規制から除かれますので、車検証をご確認下さい。「貨物」と表示のあるものは、たとえ自家用で、車体形状が乗用車タイプであっても規制の対象となります。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nakatani/kisei.html
  • old98best
回答No.1

排気に含まれるカーボン粒子を取り除く装置が着いていない、古い車が対象です。 最新の車は対策がしてあります。 また、対策がしていない車でも、新車登録から7年間は規制が猶予されています。 ですから、これから新車を購入されるのでしたら、デーィゼルでも安心して都内を走る事ができます。 くわしくは、参考URLをごらんください。

参考URL:
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/diesel_search/contents/search/index.html