• 締切済み

大阪府へのディーゼル車の乗り入れ規制について

奈良県でディーゼル車(ハイエースバン)の登録をしている者ですが、先日、トヨタの営業マンに来年1月からあなたの車は大阪府に乗り入れ出来なくなりますと突然言われました。新車登録より12年経っていますが、車はいたって元気です。大阪で仕事をする事がほとんどなので、困っています。新車を買う余裕も今は有りませんので、どうすれば良いのか、良いお知恵をお聞かせ下さい。よろしく御願い申し上げます。

みんなの回答

  • nari_t
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も奈良県より大阪にハイエースバンにて毎日乗り入れています。同様に天下のトヨタより『乗り入れできない。対応策なし。』とのことでした。別の車のステッカーが送られてきてその中に対策装置の案内があり早々電話したところそのメーカーでは適合品がなく、別のメーカーを紹介していただきました。 当方のハイエースバンのエンジン型式に合う装置が見つかり大阪での 取り付け工場も紹介いただきました。装置約16万円他一式で税別約26万円とのことです。年式でエンジン型式が変わりますので下記にお問い合わせしてみてください。両方とも親切に対応していただきました。 http://www.esr-ltd.jp/acr-pmr.html (メーカー) http://www.jidosya.co.jp/s_nox.html (整備工場)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

 排ガスモニターを大阪府からモニター依託を仰せつかる立場ですが、例の橋下知事の予算削減で、その後の講習会が無い状態です。  直に大阪府に問い合わせ見られた方が良いです、NOx・PM法は特に排気ガスの色を調べているので、今も大阪府外のディーゼルは排気は目がいきます。  モニターの宿命です・・・・

noname#171468
noname#171468
回答No.1

http://www.epcc.pref.osaka.jp/kotsu/ryuunyuu/ryunyuu.html このソースは参考になりませんか?

shirotyan
質問者

補足

条例の文章が無難しすぎて、判断に困っております。 自分の車は、 「この自動車はNOx・PM対策地域内に使用の本拠を置くことができません。」   ⇒府の対策地域内を発着することができません。 にあてはまると思いますが、自家用で、1台しか所有もしておりません。実際に東京とかの方はどんな対応をされたのでしょうか? 現実に取り締まれば、たくさんの人が、検挙され、廃業に追い込まれると思うのですが... 罰金50万円以下とはいくらなのでしょうか? もう少し詳しい御回答を御願いします。 ※本当に切羽詰っております。よろしく御願い申し上げます。

関連するQ&A

  • ディーゼル車規制で大阪から奈良へ登録変更したいが。

    奈良県在住のものです。以前に大阪から奈良へ引越した際に、大阪登録のディーセル車の奈良への変更をしていませんでした。ディーセル車規制で次の車検(11月)が大阪では通りませんが、奈良へナンバー変更すれば引き続き車検が通るものなのでしょうか。また、手続や費用はどの程度のものなのでしょうか。平成6年度の2800ccのディーゼル乗用車で好きで乗りつづけたいと思っています。

  • ディーゼル車規制の今後

    ディーゼル乗用を東京などで乗用することが可能なのは一体いつまでなのでしょうか? ちなみに長野県在住なので登録は今のところ出来ます。 東京などへ乗り入れが出来なくなる見込みは在るのでしょうか? また長野県で登録が将来できなくなる可能性は在るのでしょうか? ※新車からの猶予期間は考えず願います

  • ディーゼル規制について教えてください。

    自営業で、ハイエースと2tトラックを使っています。 両方とも年式も古いディーゼルです。友人に「両方の車とも今年中までしか乗れないから、2台とも新車に買い替えなければならない」と言われ、ショックを受けています。 2台の新車なんて、とてもとても買えませんし、そんなにスグに使用できなくなるのでしょうか?中古車を買っても結局は使えなくなるので同じなのでしょうか?そして2tトラックにガソリン車とうのも聞いた事が無いですし、判らない事だらけで困っています。よい知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

  • ディーゼル規制について

    当方三重県鈴鹿市に住んでいる者です。 ディーゼル規制についてなのですが、 鈴鹿市では規制対象地域なのです。 しかし、道では普通に黒煙を吐いたバスがバンバン走っているのです。 おかしいと思い調べてみたら、そのバスの営業所は お隣の市に営業所があり、その地区は規制対象外だったのです。 その会社は県と提携しているので、意図的にその地域を 規制の対象から外したとしか思えないのです。 公共交通機関の利用は環境の保全に役立ちますなどと 言ってますが、正直バスは乗客は少なく昼間は特にガラガラです。 ディーゼル規制によって車を買い換える人がいる中で、 財政の都合で地域を限定するのって、おかしいと思いませんか? 一部地域のみ規制って三重県だけですよ。 もしこれが事実だとしたら、非常に腹立たしいです。

  • 自家用ディーゼル車の規制について

    1985年製のメルセデスのディーゼル車に乗っています。ディーゼル車規制のため、今年9月の車検で、車検に通らなくなってしまいます。新車からの車で、20年以上乗っており、大変愛着があります。そこで質問なのですが、東京や千葉県でこのままディーゼル車を乗り続けたい場合、DPF装置を取り付けることとなると思いますが、DPFをつけただけで、次の車検は通るのでしょうか?自家用でディーゼルを使用している方、みなさんは、どのような対応策をとっていますか? 自家用車用のDPFとかは、そもそもあるのでしょうか? オールドメルセデスに乗っていて、DPF取り付けた方おられますか?どちらで、どの位の費用で取り付け可能でしょうか?千葉県在住ですが、県内もしくわ東京でショップ等、ご存知の方、是非情報、並びに回答下さい。ちなみに、ヤナセは最近サービスの低下を感じ利用したくありません。ですので今回OKwebに尋ねることにしました。宜しく御願いします。

  • 排ガス規制ディーゼルの通行規制(首都圏&大阪AREA)

    当たり前?の質問かもしれませんが 教えて下さい同じような質問を見てみましたがこれといって回答が無かったので。。。今度の夏休みに帰省する予定です(宮城県から四国(愛媛県)まで)車 ランクル80(1ナンバーのディーゼル車)ですがディーゼルの排ガス規制により通行できない区間はあるのでしょうか?例えば東京圏内とか?大阪AREAとか。。。通行できないのであれば高速道路を降りて迂回しなければならないのでしょか?もしかして東北自動車道から首都高速に入れず東名高速は走れないとか???大阪も同じで中国自動車道もそのまま走れず一度降りて迂回しなければいけないのですか?

  • ディーゼル車規制って乗用車もダメ?

    今車を探しているのですが、大きい車がいいのでディーゼル車も検討中なのですが、今日職場でその話をしたら車に詳しい先輩たちが(3.40代)東京都はもう規制されているのでトラックだけでなく乗用車でも規制されていると言ってました。見つからないだろうけど・・・とも。 で、愛知県ではもうデイーゼルの乗用車は登録できないと聞きました。 で、愛知県の日産のデイーラーに車を見に行ったのですが、そこの社員の方も同じこと言ってました。だから今ディーゼル車買っても売れないと・・・・ ところが念のためネットでディーゼル規制で検索したら、専門サイトが色々出てきたのですが、どれもこれも」乗用車は適応外と書いてあります。 実際は同なのでしょうか?教えてください。

  • 4ナンバー貨物のディーゼル車の都市圏乗り入れについて・・・

     ご質問させていただきます。 当方は滋賀県に住んでおり、ディーゼル車規制の地域対象外になっております。 近々、中古車で平成16年式のステーションワゴン系のトヨタのディーゼルのバン(4ナンバー貨物)を購入し仕事に使おうか検討中です。 仕事柄、大阪と神戸に仕事で乗っていく場合が出てくるのですが、この場合は乗り入れは可能なのでしょうか? 高速道路は問題なさそうですが、国道は乗り入れ禁止道路はあるのでしょうか? 大型車は乗り入れ不可みたいですが、小型4ナンバー貨物が疑問になりました。 お答えいただけますと非常に助かります。 よろしくお願い致します。 ※ちなみに購入予定ディーゼル車の排ガス記号は「KP-」でした。

  • ディーゼル車の車検について

    新車登録より10年が経過したディーゼル車は車検を通せなくなるのでしょうか? ちなみに私は三大都市圏(東京,大阪,名古屋)在住ではありません。

  • ディーゼル車

    私は現在トヨタの3ナンバーで、H7年式ハイラックスサーフのディーゼル車に乗っているのですが、愛知県で登録しており今は千葉県で乗っています。 今年の5月で車検が切れ、それ以上は乗れないと聞いているのですが、岐阜県等で登録すれば車検も通るような話も聞いているのですが、知り合いがいません。 5月以降も乗るにはどのような手段があるのでしょうか?何か良い方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう