• 締切済み

犬の耳

うちにはミニチュアダックスフントの雄2歳がいるのですが最近右耳が臭く掃除をしたら黒いカスのような物が出ます つい掃除を怠る時もあるのでトリミングの際耳掃除頼む程度 中耳炎なのでしょうか? 外耳炎なのでしょうか? ちなみにうちの中で飼っています 臭みを取る方法と病院へ連れて行った方が良いのか… ちなみに耳の掃除はペット用のウェットティッシュを綿棒に包ませて拭く程度です

みんなの回答

noname#148554
noname#148554
回答No.2

とりあえずお医者さんに連れて行って、まず掃除をしてもらいます。 何らかの病気であるかもしれないからです。 炎症で無い場合は、耳垢が垂れてきているだけなので、定期的に掃除してあげればいいですよ。 特に耳垂れ犬(ダックスフンド、ゴールデンなど・・・)は耳の中が蒸れてしまって悪化するので、ひどくならないようにこまめに掃除してあげることが重要です。黒いカスだと乾燥しているようなので、掃除はしやすいと思います。ひどい場合は、黄緑や茶色の汁が出てきます^ ^ うちの犬は耳立ち犬ですが、耳垢がひどくて掃除をすると痛みを感じて「キャン」と言って嫌がります。 ひどくなると化膿し、もっと「きゃんきゃん」痛がるようになります。 やり方は、ペット用のウエットティッシュでもいいですし、耳掃除用の薬品(ローション)やアルコールを買ってきてコットンに含ませ、それを「かんし」という見た目はハサミで刃先はピンセットのようになっている道具ではさみ、耳を掃除してあげるといいです。 時間がないときは、お湯をしぼった暖かいタオルでざっと拭いてあげれば臭いもマシになります。 細かいことはお医者さんが指導してくれると思いますよ。

kiyo7041
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました

noname#181117
noname#181117
回答No.1

耳の奥の奥は、人の手は簡単に届きませんので、垢が溜まります。 臭いもしてきます。 たまに、獣医さんに耳掃除してもらうといいです。 とくにダックスは、耳の病気予防のためにも。

kiyo7041
質問者

お礼

なるほど 獣医さんに連れて行くとは全く気ずきませんでした ありがとうございます 早速連れて行って診てもらいます