• 締切済み

建物(マンション)の附属設備の償却資産について

マンション経営をしているものです。 マンションの防犯カメラシステム(総額120万円)の導入を検討しております。 税務・会計上、償却資産として登録し、原価償却費として費用計上すべきか、 システムをリース契約(7年リース)し、リース料として費用計上するか悩んでおります。 7年後には、システムを廃棄(除却)する前提の場合、リースレートにもよると 思いますが、一般的に、概略的にどちらが有利になるものなのでしょうか。 あまり金額的に変わらないのであれば、償却資産として申告の必要ないリース契約の 方が、手続きが面倒でなくていいような気がしておりますが・・・

みんなの回答

• sadami10
回答No.1

7年リースなら計算をしてみたら,おおよその金額が分かると思います。 ちなみにカメラの類は耐用年数5年です。