• ベストアンサー

作業療法学生です。辛いです。

こんにちは。 作業療法学科3年の女子です。 明後日から身障領域でインターン実習が始まります。 先週定期試験が終わったばかりで準備まで1週間しか期間がありませんでした。 実習先が決まっていたころは試験勉強をしていて、この時期の実習者は テストを落としてしまうと実習中に再試を受けなければならず、必死に試験勉強していました。 実習先が決まる前からもっと早くから準備しておけばよかったと思います。身についていない実技。あやふやな知識。もうバカ丸出しのまま実習に行くことになってしまいました。 もともとOTになりたい!!!!という強い気持ちで入学したのではなく、何か人のためになる仕事がしたい。一歩一歩回復するためにサポートするOTにそのときは魅力を感じて受験しました。 しかし大学生活は決して楽しい!ばかりのことではなく、課題に追われ課題に追われ課題課題試験試験・・・・など(どこの大学でも同じだと思いますが)想像を超えた厳しさでした。 もともと真面目な性格なので定期試験などは通ってきました。しかし通るために頑張りすぎて2年生の頃、心因性蕁麻疹を発症し、今も治療中です。ストレスに弱いんだと思います。。 また、注意力や記憶力に一般人と比べて低下がみられます。学校でもしょっちゅう忘れ物したりとんちんかんなこと言ってしまいます。自覚しているだけに周りから「ありえない」と言われるたび傷付きます。でも日常過ごしていくうえでは問題はないのですが、医療職を目指すとなると問題です。周りの人に迷惑がかかってしまう。医療ミスを起こしかねない。 一番つらかったのは「将来なにになりたいの?」と聞かれ、「リハビリのお仕事」と答えると「お前がリハビリしてこい(笑)」と言われたことです。 昔はそんな自分が嫌いでした。でも震災などもあり、生きていることに感謝するようになり、1度きりの人生、もっともっと楽しみたい。好きなことをしたい。と強く思うようになりました。人にマッサージをすることが好きです。OTを学んで筋肉について勉強したとき、もっとそこに焦点をあてたいなぁと密かに思っています。 評価実習がボロボロだったので実習に対するトラウマがひどく、明後日からの実習が憂鬱で仕方がありません。OTの道が辛いだけだ。と思うようになってしまい、来年は就活もあるのにOTの道を諦めようか悩んでいます。というか明後日から実習なのにこんなんでは実習先にも患者様にも申し訳ないんです。いや、明後日から実習だから、色々と考えてしまうのかもしれません。実習中のあの辛さは経験者じゃないとわからないかもしれません・・・それが2ヵ月も続くとなると恐怖でしかたありません。 評価はボロボロでも、患者さんを笑顔にしたい。そのためには私が笑顔でなければいけないと思っています。けれど。。笑顔になれる自信がなくなってしまいました。。 今のところ、この道を選んだ責任、親から学費を出してもらっていた申し訳なさで頑張らなきゃいけない。なんて思っています。。ゆくゆくは就職してお金を貯めて指圧の専門学校に行きたいななんてって思います。 私は甘いですか?社会に出たら通用しませんか?ゆくゆくは就職と書きましたが、どうせ違う道にいきたいなら、この注意力が欠けている自分は就職せず、フリーターになってお金を貯めるのもひとつの手なのかなと思いました。 言いたいことがあふれてしまって。支離滅裂でごめんなさい。 まとめますと、OTに魅力を感じていたが厳しさを知った。また自分は適性ではないと感じた。 1度きりの人生ならやりたいことをやりたい。本当になりたいものがOTより指圧師に傾いている。 実習前の恐怖で心理的に不安状況であり、「実習を楽しむ」「患者様を笑顔にしたい」という 気持ちが負けてしまっている。これでは実習を乗り越える自信がありません。 なにかアドバイスがいただきたい。また、客観的にみて今の私はただ甘えているだけなのでしょうか? よろしければどなたか教えていただきたいです。。。(/_;)

noname#153079
noname#153079

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coraje
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.4

OTになって5年目になりますかね。身障分野の回復期病棟に勤めてます。 実習を楽しめるなんて人あまりいないと思いますけどね。僕の学生の時なんてひどいもんでしたよ。辞めたいとかよく思ってました。でも、今となってはOTでよかったなと思います。確かに、難しいですけどね・・。 人生楽しい事ばかりではないです。そのつらい経験も人生には必要だと思います。辞めた方が方が後悔すると思いますよ。僕も嫌で休学しましたが、あの時辞めてたらなんも残ってないな。今フリーターでもして辞めた事を後悔してるだろうなと思います。 学生の頃の勉強は大事かもしれないですけど、たいして頭に残ってないかな(汗)。働き出してからの勉強の方が楽しいかな、僕は。 まぁ、実習なんて受かればいいんじゃない?って思いますけどね。SVの立場になって思うことは学生は学力とか別に重要視してないですよ。僕は。患者さまの事を真剣に考えていて、頑張っていたら、あと、愛嬌があれば受からせますよ。 SVだって人間だからいい奴だったら、どんな出来が悪くても受からせてあげたいと思うしね。逆に嫌な奴だったら、どんなにいいレポート書いてようが落としたくなりますしね。 まぁ、やれるだけやってみたらいいんでないかな?そのがむしゃらな姿勢はきっと伝わると思いますよ。逆にやる気ない姿勢も伝わるとも思いますし、自分の意気込み次第で変わってくるんじゃないですかね。これまで続けてこれたってだけで十分適正はあるはずですよ。少なくとも僕は自分の事で精一杯で「実習を楽しむ」「患者さまを笑顔にする」なんて考えて実習できてなかったですよ(汗)

その他の回答 (3)

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.3

OTはいいじゃないですか! 超高齢社会では需要ありますよ。 病院でなくても、老人ホームとか、通所施設とかこれから絶対増えますからね。 短期入院制度な上、国が在宅療養の充実化に取り組んでる最中ですから、先は明るい職業だと思います。 文章を読んでて、まるで自分の過去を見てるようでした。 私も医療系ですが、学生の時は実習成績が悪かったです。 「抜けてる」とか「ネジがはずれてる」とか、他の人とは違う指摘をされてました。 勉強は出来るけど、脳みその何かが欠けてるようです。 一生懸命やってるのに、当たり前のことができない。 悩み苦しみました。 私の場合は遊びに走ってしまい、留年しました。 逃げてたんだと思います。外ではチヤホヤしてくれるから。 それでも留年した後は、心を入れ替えました。 社会にでて順調に就職できましたが、ミスの連発。 精神がおかしくなりそうでした。 だけど、一番辛かった時期を乗り越え、今は明るく仕事してます。 真面目さが評価されました。 今でも抜けてるのは否めませんが、自分なりのフォローの仕方が身についてます。 たくさんの人に迷惑を掛けてきました。ですが今は感謝されることが多いです。 質問者さんもこれから苦労はすると思います。 だけど、諦めるのはもったいないです。 文章を見る限り、誠意と素直さがありますから。 資格を取って、働いて、疲れたら一度休むのも手です。 私は6年目に半年くらい休みました。 それから復帰して、仕事が楽しいです。 誰もが出来る仕事じゃないし、人によって成長の早さは違います。時間が掛かってもいいからやってみて乗り越えて下さい。 あとアドバイスをするなら、やらないといけないことは休日なら朝から一番先にやること。 翌日のことが不安で気になるなら、寝る前に明日の準備や確認をすること。 手帳やカレンダーに予定や忘れちゃいけないことを書き込むこと。 「段取り」はミスを防ぐのに1番大切です。 私はこれに気付くのに何年も掛かりました。 長々と書いてしまいましたが、幸運を祈ります!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

指圧の世界をちょっと知っていますけど、いわゆるマッサージ師のことですか。あんなの、今は持っていてもほとんど何の価値もないですよ。マッサージ師の資格を持っていなくても、整体師みたいに似たような店で開業することはできます。看板にマッサージと書かなくても、筋肉ナントカセラピー療法なんて書けば客に意図は伝わります。 単独で保険利用はできず、たまに整形外科でマッサージ師を雇っているところはあるけどまずまれだし若い整形外科医でマッサージを取り入れようという人はほとんどいません。取り入れるなら、PTでしょ、今どきは。OTをバカにするわけじゃないけどPTはOTよりもっと勉強は大変ですよ。 あとはそのテの資格というと柔道整復師ですが、規制緩和で学校が雨後の筍となり、既に過当競争時代です。「学校を出ても、新規で開業はもう無理」という人もいます。頑張って開業したけど患者さんが来なくて潰れたなんて話はザラにありますよ。「そもそも学校を卒業したばかりで十分な技術と経験もないのにいきなり開業は無理」ともいえます。学校がだいたい500万円くらいかかって、開業には最低500万円くらいかかるといわれます。つまり合計1000万円くらいないといけないってことです。しかもそこまでカネがかかって失敗するかもしれないリスクが伴います。だいたい経営者としてのセンスが問われるんだからさ、柔道整復師は脱サラしてやってくる人も大勢います。社会人として民間会社で働いたノウハウを持っている人が同業でいていずれライバルになるんだから、社会人経験がない子なんて敵になりません。 つまり、指圧の世界が今いるところより楽であるはずがないということです。勉強に追われるのは同じで、業種によっては会社経営のセンスなんてのも求められるのでもっと多岐にわたる才能を求められる場合もあるということです。隣の芝は青く見えるけど、どこも甘くはありません。 今の質問者さんは、ただつらいから逃げたいだけ。でもそれで指圧の世界に行っても同じく壁にぶつかるのは目に見えています。 フリーターに至っては、ちゃんちゃらおかしいという他はない。フリーターで金が貯まるなんて、20年くらい前の話をしているの?フリーターの多くが年収200万円程度です。OTは平均時給が1613円だそうですね。今、フリーターで時給1600円なんて高給の仕事なんてないですよ。1100円とか、その程度だよ。OTの平均年収が389万円で、月の総労働時間が170時間。ほぼ週休2日で9時5時だよね。フリーターで400万円くらい稼ごうと思ったら、時給1300円で250時間くらい働かないといけない。1日10時間働いても25日出勤。つまり週休1日。日曜だけ休みで、朝9時から夜8時まで毎日働いて、OTで週休2日で9時5時で働くのと同じくらいの収入です。もちろん夏休みも冬休みもゴールデンウィークも関係ない。デートする時間もないよ。しかも今、それだけアルバイトを働かせてくれる職場もそうないです。アルバイトのかけもちはよくいわれるけどものすごいキツいです。 そもそもOTってどういうところで働く業種ですか。多くは精神科ですよね。そこでは、今の質問者さんと同じように社会復帰したいんだけど適性がなくて苦しんでいるって人たちが大勢いるわけです。それなら、今の質問者さんはその苦しみがよくわかるでしょう?ということは、それだけ良いOTになれる「才能がある」ということなんですよ。 今の試練は、神様が良いOTになれるように与えてくれたものですよ。今の苦しみを乗り越えたら、同じ状態で苦しんだ患者さんに対して適切に接することができるじゃないですか。 実習を楽しむなんて、バカにしちゃいけません。患者さんたちはみんな病気を治すために真剣です。人が真剣にやっているところを遊び半分でやろうってんですか?自分に何が足りないのかを学ぶんだから、楽しみたいなんていったら、私が実習先の先輩なら、仕事をナメるな、顔を洗って出直してこい!って怒鳴りますよ。 よくプロスポーツ選手が「試合を楽しみたい」なんていいますけど、あれはそれだけ練習で苦しんだからです。あの苦しい練習を乗り越えたのだから、むしろ試合は楽しいくらいだという意味です。一流のスポーツ選手で、「練習を楽しみたい」なんてバカなことをいう人はいないです。 私も学生時代に実習をやりましたが、毎日失敗ばかりで自分にうんざりしました。そのときの手帳をね、今でもとってあります。それを見ると「失敗ばかりで嫌になる」「また失敗した」とそんなんばかり書いてあります。 今までやったことがないことをやっているのだから、失敗ばかりは当たり前。というか、失敗を経験しないと本当の実力をつけることはできないのです。今を乗り越えるのは確かに苦しいけど、あなたが良いOTになるためには避けて通ることはできないのです。人生には、困難を乗り越えないといけないときがあるんです。 とにかく、嫌でもなんでもここまできたらまさに「乗りかかった船」だからOTの資格をとって就職して3年続けること。それでも「自分に適性はない」と思ったらまたそのときに考えればいいです。今辞めたら、30歳くらいのときに「あのとき逃げてしまって人生を無駄にした」と後悔することになります。絶対に辞めては駄目。

  • momogfmyj
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.1

一生懸命頑張っている姿、文章の中に溢れていますね^^ その中で敢えて辛口なコメントをさせていただきます。 仕事はどんな職種でも辛いことはあると思いますよ。 辛い事はたくさんあります。 友人達が医療者が多いので話を聞いていても、学生の頃から他の分野の学生以上に休みは無く、試験や自己学習に専念することが多く、バイトと勉強ばかりの日々だったと言っています。 人より注意力、記憶力が低下していると話されていますが、そう思うのなら自分でそうならないように何か工夫をしていますか? メモをきちんと取るとか、医療の場合、何事も覚えれば良いというものではありません。 きちんと関連性を持って覚えて行くことが必要です。 それだけを覚えても、応用は聞きません。 ストレスに弱いということもあると思いますが、自分で自分を追い込んでいるような印象です。 実習もどうして評価が低かったのか、何がいけないのかきちんと復習しましたか? 全てがいけないのですか? きちんとやることをしないで、出来ない、出来ないと言っていても、出来ないですよ。 迷惑をかけるからとか、学費を出してもらっているからとか自分に言い訳をして逃げようとしているだけだと思います。 そんな気持ちなら、何をしても結局同じような理由で続かないと思いますよ。 指圧なら出来ますか?そんなに指圧は簡単ですか? それは指圧を職業にしている人に対して、失礼です。 注意力がないならフリーターで…なんてどれだけ自分に甘いんですか…^^; 結局は自分を甘やかす言い訳を見つけて、逃げ出そうとしているだけです。 最初がダメだったりすると、その後が憂鬱になって行きたくない気持ちは誰にだってあります。 みんなそうですよ。 その中でも自分が足りない部分(注意力とか記憶力の問題では無く)を復習することによって、自分にどんな勉強が足りないのか、どこを補っていけばいいのか担当の先生に相談したりして、頑張って続けて行くことが、最終的に自信となるのです。 OTという職業はとても大事な仕事です。 簡単でないのが当たり前です。 でも死に直結する職業ではありませんし、今までセンター試験も頑張って入学したのでしょう…^^ 自分に甘くすることはいつでもできます。 せっかくここまで頑張ってきたのだから、この時期を乗り越えてください。

noname#153079
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 泣きながら読ませていただきました。 はい。机の上は常に今日やることリストなど 付箋を貼ったり、忘れないようにメモしたりしているつもりです。 よくあることはお風呂にまで腕時計をしたまま入ってしまったり 非常に疲れているときだと体を洗うことを忘れてあがってしまったり 昔なんかブラジャーをつけ忘れたこともあります。 笑い話にしてますが、なんかおかしいんじゃないかと悩んでいます。 実習は練習不足からなる手際の悪さと自信のなさで おっしゃる通り、自分を自分で追い詰めていたところもありました。 ちょくちょく練習していたつもりでしたが、 実習の時期決まってから試験勉強があり、十分に自信がつくまで練習できませんでした。 決まる前に練習していればよかったと思います。 明日もまだ時間はあるので練習したいと思っています。 指圧を簡単だとは思っていません。 筋肉の場所を覚えることや作用、起始、停止、支配神経・・・ とんでもない暗記量です。簡単なわけがないと思います。 ただ好きなことのためならば辛くても続けられるかと思ったのです。 注意力のない人が医療に携わっていいのでしょうか? 本心からフリーターになりたいわけではありません。 医療職に責任感の重さを感じているのです。 しかし、自分に甘いという部分もとてもあるんだと思います。 実習前に気づくことができてよかったです。 きっかけを下さり、ありがとうございます。 実習ではもっと成長できるように頑張りたいです。

関連するQ&A

  • PT(理学療法士)とOT(作業療法士)

    現在、リハビリ助手の仕事をしています。 4月からPT or OTの専門学校に行こうと考えています。 ですが、どちらの道に進むべきか悩んでいます。 PTとOTはその仕事内容がだぶっている部分も多く、その違いがよくわかっていません。 病院の先輩(PT)からは、 「PTは4年後には飽和状態になっているかもしれないから、PTよりいくらか人が少ないOTの方が就職もあるんじゃない? それにこれから先やっていく上で、PTを60(定年)までやれると思う?俺自身は多分40手前で辞めると思うよ。」 と言われました。 確かにキツイ仕事とは思いますが、それはOTも一緒だし… 精神科に興味があるので、それなら迷わずOTなんですが決め手にかけて… それにOTに比べPTの方が就職先が多いような感じもしますし、それなら4年後も絶対数は減ってもOTより多ければPTの方が見つけやすいし。 あと数日後かには願書を提出しなければならないので切実です。 現職の方や、学生の方、経験者の方など幅広くご意見お願いいたします。

  • 作業療法士・理学療法士になるくらいなら何を目指すべきですか?

    25歳男です。 作業療法士・理学療法士を目指しています。 しかし、情報を調べていくと供給の急増によって PT・OTの将来に不安材料が多々あるようです。 自分は人(入院患者さん等)とコミュニケーションをとって アドバイス・会話をしたりする仕事に就きたいと思っていました。 そこでPT・OTの将来が暗いということですが 人とのコミュニケーションをとることが主のお仕事で 他に目指すとしたら候補はあるのでしょうか? 同じ目線にたって会話・アドバイスをしたいので 接客業などは考えていません。学力的に医者もきついです。 PTOTの未来が暗いといっても しっかり勉強して就職すれば十分誇れるお仕事だと想うのですが。

  • 作業療法士になるために

    OTの皆様へ 御閲覧下さりどうもありがとうございます。 私は現在32歳男性で介護福祉士として特別養護老人ホームに勤務しております。 事情により、約2年半余り後の平成26年度4月に、3年制の作業療法士養成の専門学校に行こうと現在計画している者です。 作業療法士への志望動機は、端的に申し上げますと、疾病により在宅生活が困難なった方々への支援(施設で言うなら老健、居宅では訪問リハビリになりますでしょうか)をしたいと思っております。3年間の学校生活により、多少の志望動機の変化はあるかもしれませんが、現在の気持ちは上記の通りです。患者(利用者)様が住み慣れた自宅で生活を続けられる一助となる援助の仕事をしたいです。 恐縮ながら、作業療法士の皆様にアドバイスを頂けると幸いでございます。 まず3年間の総学費に関して500万は必ず必要なので、これから2年余りの間に学費の一部を貯めて、医学の基礎的知識として解剖学、生理学等の座学習得に励みます。ネットで調べますと、医療関係の学校は当たり前ですが厳しく勉強・実習が大変であるので、勉強量の確保のために夜間部(働きながらの勉強は無理があるのではと)より、昼間部で奨学金を借りて(バイトはほどほどに、またはしない)、勉強に集中したいと考えております。仕事と勉強の厳しい両立をして留年してしまえば元も子もないとの恐れから昼間部の方がいいのではないかとの思いです。 質問させて頂きます。 (1)節約のため、座学のために参考書は今のところ買わず、図書館で借りての勉強を考えております。現在関連参考書を買うと費用が高くつく点と入学してから学校で教科書を購入するので同じ本を購入するのはもったいない点が上記の理由です。入学するまでの座学の習得に関して、効率的な勉強はどのようにしていけばよろしいでしょうか? (2)入学時に私は34~35歳になっています。30代で入学された方に重点的にお聞きしたいのですが、学校や実習で苦労した点やこの年代ならではの留意点(心構え等)はいかがでしょうか? (3)ここ10年余りの養成学校の普及により、療法士の数が大幅に増えて病院関係では求人が減り、人余りの状況になっているようです。40才近い就職活動はどのような状況、経緯を経験しましたでしょうか? この投稿を見て頂き、また回答して頂いた方々のお時間を取らせて誠に申し訳ございません。 OTの皆様の様々な意見をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • わけあって作業療法士に目覚めてしまった。

    作業療法士、就職について。現在40歳です。思う所があり医療・福祉関係を志します。様々な職種がありますが「作業療法士」に惹かれてしまいました。調べる中で他の職種には関心が向きませんでした。 年齢が年齢です。また、現在は違いますがそれまで専業主婦でしたので私の場合は大変な勉強不足。時間がないので大学ではなく専門学校に入ることになると思います。 専心して資格を取って40半ばです。 どんどん若いOTさんが誕生する中で、果たして需要なんてあるのか。 高額な学費はいきてくるのか。 大きな不安です。 仮に入学できたら、一日どのくらい勉強しますか? また、大学卒資格になる為に通信制の学校で併せて勉強しながら 学位をとると聞きました。覚悟がいるようですが この場合の一日の勉強量についてもご存知でしたら 教えてください。 もう二月末なので、どこも試験は受けられないのだと思いますが、 考えているばかりでは先に進まずモチベ一ションが下がるばかりなので、思い切って質問させてください! よろしくお願いします。

  • 作業療法士の学校に行くか悩んでます

    定時制高校を卒業して、製菓専門学校に入学しましたが半年で退学しました。 その後フリーターですが、最近作業療法士という職業を知りました。 調べたら昔からやりたかったことそのもので、学校に行きたいと思ったのですが、自信がにく不安です。 まず入試試験では、英語と数学と小論文の試験があるそうです。 勉強は好きで、高校では先生が親身になって教えてくれたり、家でも勉強もしていましたが、毎回ほとんどの教科が赤点。 小論文も書いたことがありません。 それから実習が物凄く大変、レポートも大量に書かなければならないということ。 どんな風に大変なのか調べただけで、イマイチ分かりませんが、体力的にも精神的にもキツイみたいです。 国家試験合格率、就職率が90~100%と書いてありましたが、よく見てみると卒業時には入学時の半数しかいなかったり。 行くなら金銭的に夜間の方に行きたいですが、果たしてバイトと両立できるのか?また四年間通う体力と精神力はあるのか? 学校に通えたとしても国家試験に受からなければ資格はとれないし、内定が決まったとしても資格がとれなければ内定取り消しになる可能性もあるそうです。 勉強についていけるのか。 暗記は得意と周りには言われますが、実際は何度も何度も何ヶ月もかけないと暗記出来ません。 そして何より、鈍臭くて要領も頭悪くて、積極性もなく馴染むのに時間がかかる私が、患者さんの命に携わる仕事をして良いものなのかも… 色々考えると、やっぱり私には無理、こんな危険な橋渡れない、と思う反面 製菓専門学校に入った以来やりたいことも希望もなく過ごして、やっと見つけたものなんだから…と思う自分もいます。 一度失敗しているので、もう失敗はできません… やはりもう少し自分が出来るかもと思うようなものを探すべきでしょうか。

  • 作業療法士の先生に恋

    交通事故で大怪我をして、リハビリ開始からはや一年。 担当OTの先生に恋をした者です。 下に要点をまとめてみました。 ★知っている連絡先はLINEのみで、ほぼ毎日やり取り。 ★プライベートでは名前で呼び合うがそれは秘密で、院内では○○さん、○○先生。 ★一度だけ食事に行ったが、院外で会ったことは秘密に。 その時は彼が車で送り迎え。 ★リハビリ中に髪の話題になった時に頭を触られたことあり。 ★入院中に一度だけプライベートで差し入れをもらいましたが、これも誰も知りません。 現在こんな仲です。 一回のリハビリで、手が触れ合った状態が約三十分継続されるわけですから、陽性転移も考えました。 それに、未だリハビリ終了期間が決まっていない以上、今後のことも考え、せめて治療終了までは何も行動を起こさないつもりです。 しかし彼に会う度に、自分の中で想いが強くなる一方で、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 医療従事者と患者として親しくなるのは大歓迎なのでしょうが... 皆さんの意見を聞かせてください! また、先日久しぶりにリハビリに行った際、症状が悪化したことを告げ、いつも通り治療を受け、帰宅後に“今日はありがとうね”という内容を送信したところ、“寧ろ何も出来なくてごめん”という内容の返信がきました。 彼が私に治療の成果が出ないことで悩んでいたら、と思うと切なくて... こんな時に彼にどんな言葉をかけるべきでしょうか? 下手な言葉をかけて傷つけるようなことはしたくありません。 以上に記載したことに関して、POT等コメディカルスタッフの方の意見や、皆さんからの意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 性同一性障害ですが作業療法士を目指しています。

    私は性同一性障害を抱えている戸籍上男性ですが、現在作業療法士になるために専門学校に通っています。 様々なリハビリを必要とする方たちをサポートしたくてこの仕事を目指しました。 中でも精神障害分野に興味がありできればこの分野に進みたいと思っていますが、 専門学校で精神分野を学ぶときに、性同一性障害についても勉強する機会はあるのでしょうか? 将来作業療法士になってどのような就職先になるかはわかりませんが、 性同一性障害の患者の方を担当することもあるのでしょうか? 私は当事者で同じような境遇の方を救いたいと思うので、 担当できたらと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 現在学校では私が性同一性障害であることは誰にも告げておらず、 本当の自分を出せないので周囲からはおとなしい存在感のない男性だと思われていると思います。 カミングアウトは安易にできないですが、 同じ医療の道に進むクラスメイトたちは広い心を持っていると信じ、 少しずつ自分を出していかないと本当の友達ができないのではと感じました。 まずは少しずつ中性的にしたり無理に男らしくするのをやめようかと思っています。 いくら医療の学校とはいえ、性同一性障害は受け入れられないでしょうか? こういった分野の先生方にも偏見の目でみられるでしょうか? 私はやはり男として学校生活を送ったほうが波風立たない生活が送れるでしょうか?

  • 作業療法士の就職難・安定性について

    こんにちは。 今年で20歳になる男です。現在、8月の高卒認定試験の為に勉強中です。 母がケアマネージャーをやっていて、「作業療法士が向いているんじゃないか?」といわれたことがきっかけで、近頃真剣にその道について考え始め、情報収集している真っ最中です。 自分自身も心臓病や背骨の持病などに加え、一時引きこもり状態にもなったことも含め、社会復帰を目指す人たちの心の葛藤を人一倍理解できているつもりです。 しかし、色々情報を見たところ、乱立する学校に関しての選び方や、資格取得者の増加に伴う就職難などあまり良い話を見れなくて残念に思っています。 そこで大きくは2点質問させていただきます。勿論、その他の先輩方のアドバイスなどあらゆるご意見をお待ちしております。 (1)作業療法士が相手にする患者さんのタイプというのは(子供、大人、老人など)施設によっては固定されたり、日々入れ替わったりするものなんですか? また、就職しやすく安定性のある種類の施設というのはありますか? (2)作業療法士は、理学療法士と比べて女性の割合が多いということを聞きましたが、それは理学療法士と比べ精神的な部分での回復を目指す割合が大きいということと、リハビリ内容が日常動作にあるということからですか? 以上です、宜しくお願いします。

  • 作業療法士を目指したいのですが…

    現在、幼稚園教諭として幼稚園に出ています。以前は心身障害児施設に勤務してました。(保育士免許あり゛)   子供との関わりで、日常生活に必要な運動発達、体育的な運動発達などに不安を感じてます。 今の資格でも、もちろん必要な援助、指導は行ってますが、限界を感じてます。 施設勤務の時、作業療法士さんのアイデアや援助が本当にすばらしく、ありがたかったです。 私の指導力不足もありますが、ここ最近の子どもの発達が心配でなりません。 姿勢保持の困難さ、手指の不器用さ、脚力不安…とにかく転びやすく、手が着かないので顔をぶつける。   口腔発達の未熟さ… リハビリ現場だけではなく、幼稚園等で活躍できる作業療法士になりたいと思っています。 いくつか問題が 1 金銭面…貯金もありますが、退職金を合わせて200万程度。独り身なので、生活費も賄わなければなりません。医療系の学生は忙しく大変だと聞いてます。ある程度の収入を得られるバイトしつつ…なんて可能ですか 2  学力面…高校は5流ヤンキー校。中学校程度の内容なので、就職試験で苦労しました。 英語が苦手。理数は点数は低いですが、解くのは好きです。 物理、生物Bを選択してません。 入試もですが、入学後ついていけるか心配です。 3  授業…解剖ありますよね?ハムスターや犬を飼っていたので、情があってできません。 鮒は解剖しましたが… 4 就職…国家試験をパスしても、就職先がなければ、意味なしですね。 臨床経験を積みたいので、病院勤務が理想ですが…募集状況はいかがなんでしょうか? かなり先走った内容ですが、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 理学療法士、作業療法士の学校への進学で悩み

    理学療法士、作業療法士を目指して勉強してきたのですが、理学療法師、作業療法士共に毎年凄い勢いで増加し続け1万人以上のPT、OTが余る飽和状態で新卒でも就職難が予想されるそうです。給料等の待遇面も悪化しているらしく、良かったのは数年前までとの事。せっかく卒業しても就職が無かったり、パートみたいな感じだと困ります。独立行政法人等の一部の専門学校は学生募集を停止して閉校の方向になってます。地元の学校は募集停止しました。ましてや今から入学しても卒業するのは3年~4年後で、さらに厳しくなるのは目に見えてきてます。相当に高い授業料(卒業まで実際に700万以上)を払ってまで進むべきか、方向を変えようかと思っています。どのような道に進むか悩んでいます。