• 締切済み

わけあって作業療法士に目覚めてしまった。

作業療法士、就職について。現在40歳です。思う所があり医療・福祉関係を志します。様々な職種がありますが「作業療法士」に惹かれてしまいました。調べる中で他の職種には関心が向きませんでした。 年齢が年齢です。また、現在は違いますがそれまで専業主婦でしたので私の場合は大変な勉強不足。時間がないので大学ではなく専門学校に入ることになると思います。 専心して資格を取って40半ばです。 どんどん若いOTさんが誕生する中で、果たして需要なんてあるのか。 高額な学費はいきてくるのか。 大きな不安です。 仮に入学できたら、一日どのくらい勉強しますか? また、大学卒資格になる為に通信制の学校で併せて勉強しながら 学位をとると聞きました。覚悟がいるようですが この場合の一日の勉強量についてもご存知でしたら 教えてください。 もう二月末なので、どこも試験は受けられないのだと思いますが、 考えているばかりでは先に進まずモチベ一ションが下がるばかりなので、思い切って質問させてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  OTになるには下記の様な養成学校を卒業し国家試験に合格すればよろしい。 http://www.jaot.or.jp/youseiko.html 大卒資格は不要ですからOTの勉強に専念できますよ、一日の授業時間などは通学可能な養成校を探して調べて下さい。  

関連するQ&A

  • 作業療法士を目指しています

    作業療法士として働く上で、 他に勉強しておいたほうがよい資格は何でしょうか。 私は今年4月に新社会人になる者です。 医療系に進みたいと考えていたのですが 結果は全く異なる業界にご縁を頂きました。 大学では心理学科に通い、もともと医療系に進みたかったのもあり、 作業療法士になりたいと考えていたのですが、 家庭の事情で、このまま1年社会人として働いて貯金を貯めて受験し、 うまくいけば社会人2年目からは勤務と夜間学校通学を両立しようと考えています。 ですが1年ただ貯金をするのではなく、少しでも何かしら勉強をしたいと考えています。 なので、作業療法士に携わるなかで、プラスして学んだほうがよい資格など ありましたら、教えてください。

  • 最近になって”作業療法士”を目指そうかと考え始めています。

    最近になって”作業療法士”を目指そうかと考え始めています。 社会人として10年近く働いている者です。 専門学校のオープンキャンパスに参加はしているのですが、学校はいいところしか見せていないような気がしていまいち信用できません。 主な不安要素・知りたいと思っていることですが、 (1)職種は現在は求人もあるようですが、その道に進む人が増えているようなので将来的に飽和状態になるのでは?作業療法士という職業について外部からは見えないのでその実情。 (2)大学または専門学校で学ぶことについての資格取得、その後の就職に関してやその他のそれぞれのメリット・デメリットは? ということです。 学校に通うことで収入がなくなるのは当然だし、最低でも4年~6年は資格取得・実務経験に費やさなければならなくなる状態にはなると思います。 女性で年齢的にもいつかは出産したいと思うので、これからの何年かは自分にとってとても貴重だと思います。 専門学校の受験日が迫っていますし、十分に納得して進路を決めたいと考えていますので、どうか参考になる意見をよろしくお願いします。

  • 作業療法士

    社会人一年目の23歳です。 仕事柄、病院・施設などに訪問することが多く、 患者さんに親身に接する作業療法士に徐々に興味を持ち始め、 資格を取りたいと思うようになりました。 しかし資格を取るには専門学校に通わなくてはならないようで・・・。 仕事をしながら資格を取れないでしょうか?(通信・夜間など) また現在、作業療法士・理学療法士は飽和状態になりつつあると聞きましたが、本当でしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 作業療法士になれる?;

    現在高2で将来は作業療法士になりたいと思っています。 しかし、理系は受験勉強となると本当に苦手で、 何から手を付けていいのかサッパリです…; 現在通っている高校もお世辞にも頭がいいとは言えなくて 他の学校が勉強していることをやってなかったりします;; (周りには学校の選択が間違いだったと言われてます…) また、先日初めての模試を実力を受けたら 偏差値が英語45 数学38 国語47でした(涙) こんな私でも作業療法士になれますか?? ちなみに、専門学校か大学によって就職や将来に影響しますか?

  • 作業療法士 理学療法士 脳性麻痺

       こんにちは。  作業療法士、理学療法士、について質問させていただきます。  24歳女性です。福祉系の大学院生です。  自分の進路選択にあたって、思うところがあり、もう1度専門学校へ通うことを考 えています。    作業療法士か理学療法士で迷っているので、みなさんの意見を聞いてみたく、  この質問箱を使わせてもらうことにしました。以下質問を箇条書きにならべます ので、答えられる方、答えられる範囲で結構ですので、意見をお願いします。  (1)作業療法士・理学療法士と養成校   現在、この資格養成校の乱立が問題になるとともに、4年制大学/学校が   主流となっていると聞きます。私は年齢のこともあり、3年生の学校を希望した  いのですが、3年制の学校でもしっかりとした教育をうけることはできるのでし   ょうか。それとも、4年制の大学/学校のほうがいいのでしょうか。    (2)作業療法士、理学療法士、脳性麻痺   私はとくに、脳性麻痺の子どもたちのリハビリに関心をもち、自分の進路の   転換を考えました。この場合、理学療法士と作業療法士、どちらのほうが   幅広く関わることができるのでしょうか。   もちろん、作業/理学によってアプローチがちがうのは承知しているのです   が、脳性麻痺児とのかかわりにおいてはどうなのか、ということが聞きたいと   思っています。   また、この職種を希望するにあたって、脳性麻痺の子どもたちに関心がある   とするのは、関心の幅が狭いことになるのでしょうか・・。    (3)国際認定?   学校の検索をすると、「本校は国際的な認定基準を充たしている」とある   場合がありますが、これはなんですか?   逆に、そういった記載のない学校については選ばないほうがいいのか、   とも思ってしまいます。     以上、3点です。1点でもいいので、反応がもらえると助かります。    進路転換はわたしにとって、勇気がいるというか、ちがう分野を1から学びなお   すことになるので、それなりの覚悟をもって臨みたいと思っています。    なんでもかまいませんので、ご意見お願いします。      

  • 作業療法士について

    作業療法士について 私は高校2年(進学高)の女です。理系、生物ではなく物理を勉強しています。 将来の夢を教諭と考えていました。が、兄が障害者で苦労したのでそういう人のために役に立ちたいと思い、最近は作業療法士になりたいと思うようになりました。しかし、自分なりに調べてみたのですが、いまいち知りたいことが分かりませんでした。 いくつか質問させてください。 ・生物ではなくても大丈夫でしょうか。選択次第では大丈夫なように見えましたが、念のために教えてください。 ・大学はどういったところがいいのでしょうか。金銭的に厳しいので私立、専門学校は行けないです。調べて首都大学東京や名古屋大学、埼玉県立大学あたりかなと思いましたが、施設や教授、環境など調べてもあまり良い情報があまりありませんでした。 ・作業療法士の将来はどうでしょうか。私が大学を卒業する頃には厳しい職業になっているでしょうか。調べたらそういう情報があり、資格をとっても働けないなら駄目じゃないかと不安を抱きました。 回答よろしくお願いします。

  • 作業療法士に興味があります。

    私は4年間歯科医療の現場で働いていたものです。 しかし、どうしてももっと人と接して仕事をしたいと思ったため 今年の秋退社し勉強を始めました。 これから資格をとるために学校に行こうと思っているのですが 今の学力は大手予備校の偏差値50~55ぐらいです 最初は他の学部に行こうと思って勉強していたのですが 色々話を聞いて強く作業療法士になりたいと思い決心しました。 しかし周りに誰もやっている人がいないもので よくわからないのですが、もし、作業療法士の養成校に行かれている方 または、現在作業療法士として仕事をされている方がいらっしゃいましたら ・具体的な受験のレベル(結構厳しいものだと聞いております。)  また、受験は12月中でほとんど終わってしまうのでしょうか?  一応ほとんどの学校に第一期、二期とありますがやはりすぐに定員に  達してしまうものでしょうか。 ・専門学校と大学では受ける講義の内容がかなり違うのでしょうか?  また、進学するならばどちらの方がいいんでしょうか? ・おすすめの養成校など。 これらの事とまた色々周辺のお話などお聞かせくださいませんでしょうか? とにかくどんな小さい事でもいいのでよろしくお願いします。

  • どちらが将来性がありますか。理学療法士・作業療法士

    私は29歳の男性です。現在、一般の民間企業に勤めています。 就職後、ある理由でこの職種に興味を持ちました。 精神的部分も含むということで、作業療法士の方を目指したいと思っています。 しかしながら、この年齢。 今から学校に行けば(おそらく夜間で4年間)、早くて33歳…。 正直なところ、キレイごと抜きで、収入や将来性も気になる所です。 ネットや本等の情報では、“理学“と“作業”の仕事内容の違いは さほどないように感じます。 自分のこれからの生活も含め、リアルに考えて行きたいのです。 なりたいのは作業療法士ですが、作業療法士よりも理学療法士に 将来性があるならば、そちらを選択したいです。 少しでも年収が良くなる傾向がある職種はどちらなのでしょう・・・? 小汚い話かもしれませんし、あまい話かもしれませんが、かなり真剣に悩んでいます。 私は、心が触れ合うこのお仕事をして、“定年“を迎えたい…。 みなさん、アドバイスお願いいたします。

  • 作業療法士を目指している男(22)です!!

    進路に悩んでいます。。 良識ある皆様、ご意見お願いいたしますm(__)m 作業療法士(OT)を目指すにおいて、大学ではなく専門学校に入ろうと思っています。 理由は、2浪したが大学受験に失敗し3浪以上だと就職時に新卒扱いされないと言われたことと、 専門卒でOTになったとして大卒と給与はさほど差は無いということを医者の方から伺いました。。 ■4月からはヘルパーのバイトをして、専門のAO入試(10月)に備えようと考えています。 専門卒でOTになりたいのですが、就職や待遇などについて良識をお持ちの方どうかご意見ください(__)m ↑の■の内容についてもできれば意見が欲しいです。。 以上、よろしくお願いいたします!!

  • 理学療法士・作業療法士

    25歳男なのですが、理学療法士・作業療法士の資格を取るために専門学校に行くか迷っています。 以前は需要もあったが現在では飽和状態となり、就職も困難になってきていると言うことを聞きます。 どちらかといえば理学療法士の方に興味があるのですが、理学療法士の方が人気があるということやみなし制度が出来たということで、理学療法士の方が就職が厳しいように感じます。 またスムーズに行ったとしても資格をとり働き出すのが30歳前後となるのですがその年齢でも就職出来るでしょうか。というのも働かれている方の大半が若い方のような気がしています。 またその頃にまだ需要があるかということも不安です。 この先の見通しや現場での現状などアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。