作業療法士を目指す上での不安要素と学校での学びについて

このQ&Aのポイント
  • 現在は求人もあるようですが、作業療法士という職業について外部からは見えないので将来的に飽和状態になる可能性があります。
  • 大学または専門学校で学ぶことにより、資格取得と実務経験を積むことができますが、最低でも4年〜6年かかります。また、学校に通うことで収入がなくなるため、生活面での負担が出てくる可能性もあります。
  • 将来に子供を持ちたいと考えている場合、学校での学びを始める前にその要素も考慮に入れる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近になって”作業療法士”を目指そうかと考え始めています。

最近になって”作業療法士”を目指そうかと考え始めています。 社会人として10年近く働いている者です。 専門学校のオープンキャンパスに参加はしているのですが、学校はいいところしか見せていないような気がしていまいち信用できません。 主な不安要素・知りたいと思っていることですが、 (1)職種は現在は求人もあるようですが、その道に進む人が増えているようなので将来的に飽和状態になるのでは?作業療法士という職業について外部からは見えないのでその実情。 (2)大学または専門学校で学ぶことについての資格取得、その後の就職に関してやその他のそれぞれのメリット・デメリットは? ということです。 学校に通うことで収入がなくなるのは当然だし、最低でも4年~6年は資格取得・実務経験に費やさなければならなくなる状態にはなると思います。 女性で年齢的にもいつかは出産したいと思うので、これからの何年かは自分にとってとても貴重だと思います。 専門学校の受験日が迫っていますし、十分に納得して進路を決めたいと考えていますので、どうか参考になる意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

娘が専門学校(3年制)に通ってます。 高校卒業で現役入学です。 専門学校は社会人からの学生が半数以上です。 塾講師をしてた人、獣医師資格を持ってる人などユニークです。 (1) 現在の日本の高齢化社会から考えてOTが飽和状態には直ぐにはならない様です。 (2) 大学で学んだ場合は座学や講義・講話が多いために「知識」としては優れた人材が育成されます。 専学は実技実習に多くの時間を割きますので、実社会に出た時に「即戦力」として重宝されているようです。 しかしながら就職した場合の給与・待遇は大卒の方が上だそうです。 現在の貯蓄から学費を出せれば良いのですが、足りない場合は奨学金を利用されては如何でしょうか。 選抜があり学業・家庭事情等が考慮されますが、借りれた場合は就職後に返済すれば良いです。 最後に国家試験ですが・・・ 将来的には高齢者も減少するだろうとの観点から国家資格試験も合格ラインが上がってきています。 昔は70点取ればOKだったものが、高得点でも足切りが存在するらしいです。 「らしい」というのは「そのようになります」と国が発表している訳ではないのですが、専学講師達の耳には入って来るそうです(国家試験の傾向を長年見ていれば判るそうです) 上位から○○%を合格させるとなっているので、仮に85点取っても他の受験者が90~100点だったりすると落ちる可能性も有るのです。 娘は年間に何回か行われたオープンキャンパスで「この学校しよう」と決めました。 >>学校は良いところしか見せない・・・ 娘の通う専学は「国家試験合格率100%」「就職率99%」と良い点をアピールしてましたが、入学したから必ず合格し就職出来るワケじゃないです。 本人の毎日の学習努力が必要になるってことです。 ちなみに入学後半年で同級生の何人かは脱落しました。 やはりOTを目指す学生はそれこそ「死に物狂い」で勉強してますよ。 OTを目指して頑張るのならば入学はゴールではなくそれこそスタートですね。 学校の良い所を見て安心してちゃダメですよ(笑 切磋琢磨する学生がいてこそ「学校の良い所」に繋がっているのです。 koko0402サンも夢を諦めないで頑張って下さい。

koko0402
質問者

お礼

ご丁寧に回答してくださりありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ciu696
回答No.1

こんにちは。作業療法士ではなく理学療法士の学生です。参考程度に回答させていただきます。 (1)番目ですが、現在理学も作業も目指す人たちが増えているのは事実です。一度そんな授業がありました…。病院側も繋がりのある学校から学生をとると思いますし、就職先は学校側にどのくらい繋がりがあるかだと思います。学校を決めるのでしたら、きちんとその学校は実習生を受け入れてくれる病院を確保?できているのか調べた方がいいです。何故ならコネもなしに学校作って学生に実習先を探させる所があるからです。 作業療法士も 3年間学校行けば国家資格は受けられます。落ちたり留年したりするとさらに就職は難しくなっていくと思います。 しかし国家議院に理学療法士がなったらしく、理学療法士が開業できるようになるかもしれない。とか先生はいってました。リハビリは理学だけでは無理なので、作業のほうにも幅が広がってくるかもしれません。あくまでも仮定ですみません…。 (2)番目のデメリットとかメリットって正直わかりません。(>_< 資格取得のメリット…作業療法士になれる。(笑)若い学生に混じって飲み会したり勉強できる。 デメリット…遊ぶ時間は少ない。しかし質問者様は社会人のようなので、むしろ増えた!と思うかもしれませんね。勉強は試験一ヶ月前から。ひたすら勉強。 これは作業はわかりませんが、就職しても勉強は一生続きます。講習会に何回もいって様々な主義を学んで、どんな患者様にも対応できるようにしないと仕事になりません。休みは潰れますね。(´Д`;)講習会も何万もしますし。 あと婚期が遅れる。 子供を生むのが難しくなる。 出会いがなさそう。 学生は学生同士で付き合いそう。 (・∀・)すみません、大人の方が考えるメリットデメリットはよくわかりませんでした。 あと一つ 入学するまえに自分がどんな事を学ぶのかその学校の年間時間割りはみたほうがいいです。 学校に直接きいたほうがいいです。 なんとなくではいるとお金が勿体ないことに成り兼ねます(-.-;) それでは、あくまで理学療法士学生からの意見なので違う所あるかもしれませんが…作業療法士も素敵な職業ですので頑張って下さい。

koko0402
質問者

お礼

メリット・デメリットというのは、大学または専門学校で学ぶことでのそれぞれのメリット・デメリットという意味で書きました。分かりにくくてすみません。 詳しく回答してくださってありがとうございました。