• ベストアンサー

財産分与の分配比についての質問です。

こんにちは。 祖母(父方)、父、母、子A, /子B? という一つの戸籍で、父が亡くなった場合、 財産の分配比はどのようになるのでしょうか。 特に祖母について知りたいです。 また、子Bは転籍していて本籍、住所も別なのですが、その辺りもどのようになるのか知りたいです。 あと念のため、父の弟2人、父方祖父(故)の兄弟3人も健在です。 詳しい方、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

配偶者(母)は常に相続人になります。 そして、第一順位は子、子がいない場合は親が相続人になります。 ご質問のケースは、相続人は母と子A、子Bとなります。 子供の本籍、住所が別なのは関係ありません。 配偶者と子で相続する場合の割合は、 配偶者が1/2、子全員で1/2となります。 つまり、母が1/2、子Aが1/4、子Bが1/4です。 詳細は以下のページ参照 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4132.htm

chicchikochi
質問者

お礼

的確な御回答、感謝致します。 とても助かりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 財産の一部を放棄できるか

    ・既に相続した財産放棄はできるのか ・財産放棄できない場合、祖父に財産を  返却する方法がないか  (金銭を返還した記録を残したいです) 私の父親が11年前に、 私の父方の祖母が7年前に亡くなりました。 7年前私は祖母の遺産を相続しました。 現在の父方の祖父(血縁なし)は 子供は誰もいません。 よって私とも血縁はありません。 ------------------------------------------- 私の家族の歴史は、以下の通りです。 1 父方の祖母結婚、私の父生まれる 2 父方の祖母離婚、私の父の親権者となる 3 私の父が、私の母と結婚、私が誕生する 4 父方の祖母が現在の父方の祖父(血縁なし)と再婚 5 私の父と、私の母が離婚、母が親権者となる 6 私の父死亡 7 私の母が、父方の祖母と父方の祖父(血縁なし)   の養子になる 8 父方の祖母死亡、遺産相続(単純承認か・・・?) -------------------------------------------- 私の祖父は(血のつながりがありません) 私に財産を狙われていると思い込み 「戸籍を抜く」と言っております。 私は、老い先短い祖父の心配事を増やしたくありませんので、遺産に執着はありません。 放棄できるなら放棄するつもりです。 ただ、質問冒頭の二点についてわからないので ご存知の方は教えていただけますでしょうか。

  • 財産管理について

    父方の祖母に財産の一部(預貯金など)を管理して欲しいといわれています。 父方には父のほかに父の弟である叔父がおり二人とも健在ですが、叔父は遠方に住んでいるため頼めないようです。 今までは父が管理していたのですが、あまりに褒められた管理ではなかったようで私に依頼が来てしまいました。 そこで伺いたいのは・・・ 1、このような状況で複数いる孫の一人である私が管理することは問題ないのでしょうか?  2、もし管理をするとなるとどのような方法を取るべきなのでしょうか? 3、もし引き受けた場合に気をつけなければいけないことがあれば教えてください。 私自身は祖母の財産や遺産相続にはまったく興味がなく、むしろ巻き込まれたくない気持ちでいっぱいなのです。 弁護士さんをお願いするほどの財産はないようですし祖母も困っているので何か良い方法を教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 祖父が亡くなり財産分与

    どうしたらよいのかわからない為相談させてもらいます。 父方の祖父が亡くなり(父はすでに他界)財産分与について少し揉めています。 遺言などはないようです。 祖父が預金していた銀行の預金受け取り人についてなんですが、父がすでに他界しているため、私たち孫三人のサインがないと、お金を引き出せ無いからサインが欲しいと祖母から銀行の書類が届きました。 見てみると受取人は祖母が自分の名前を書いており 私たちはサインだけをするよう書いてありました。 そこで、兄弟の一人が自分達にももらう権利があるのではないかと、サインをするのに渋っています。 サインをしてしまえばすべて祖母のものになるんではないかと。 私は揉め事はさけたいのでサインをしたらいいじゃないかと話しているのですが、どうしても納得いかないと話が進みません。 祖母に話をしてみましたが、わけるお金なんてないの一点張りです。 このような場合どのように話をしたらよいでしょうか。 今のところ弁護士に相談などは考えていません。 もし、財産分与が可能なのであれば、話し合って本人達が納得いくよう進めたいです。

  • 未相続財産の分配方法について

    未相続財産の分配方法について 32歳会社員男性。昨年末祖母が亡くなりました。 相続財産は不動産(マンション)のみ、現金や株券などはありません。 祖父(祖母の夫)が亡くなった際、マンションの持分4/5を相続手続しておらず、 その後私の父も亡くなっており、相続の持分の考え方がわかりづらくなっています。 エクセルの図を添付しましたので、ご参照の上以下ご教示下さい。 <備考> ・現金は残っておらず、相続財産は「不動産のみ」と考えて差し支えない。 ・不動産の祖父分の4/5を相続手続していないため、父の持分1/5が宙に浮いている。 ・祖母、叔父、本人、妹は、父死亡時相続放棄をしている。 <質問> (1)図における持分は合っていますでしょうか。 (2)本来、亡祖父から亡父が相続すべきであった分(1/5)は、 どのような扱いになるのでしょうか。 (叔父・私・妹で法定相続分に則り分けてしまってよいのか、 それとも相続放棄をしているため、国のもの?になってしまうのか、 上記2つ以外となるのか)

  • 家系図を作るための戸籍集め

    家系図を作りたいと思い、戸籍を集めようと思っています。 私の祖母は健在ですが、祖父は亡くなっています。 祖母の戸籍謄本を取り寄せたところ、 筆頭者は亡くなった祖父で、 祖母・祖父ともに結婚前の本籍地は載っていませんでした。 (1)祖父の戸籍を取るには、「祖父の除籍謄本」を請求すればいいのでしょうか? (2)祖母の結婚前の本籍地を知るには、「祖母の除籍謄本」を取ればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 戸籍筆頭者について

    現在私は両親と共に関西に住んでいますが、本籍が佐賀県になります。本籍地には祖母と父の弟家族が住んでいます。 この場合、戸籍謄本は祖母、父、父の弟と三つの戸籍に分かれ、筆頭者も亡くなった祖父、父、父の弟とそれぞれなるのでしょうか? 今回、私が独身証明書を取得するために、本籍地の役所に申請をしなければいけないのですが、筆頭者名は父の名前を記入すれば良いのでしょうか?

  • 財産分与しない叔父、期限について教えてください (至急)

    法律のカテゴリーで質問したのですが回答が頂けなかったので こちらでもう一度ださせて頂きます。  過去の回答を見てもよく分からなかったので教えて頂きたいのですが 父方の祖父が5年前、祖母が1年半前に亡くなりました。 (僕は現在24歳、父は4人兄弟の長男で姉1人、弟2人、次男が  祖父母と同居していましたがその住んでいる家は父が独身の時  祖父とお金を出し合って建てたもので次男と三男はまともに働いていません) 財産について話をしなかった父も悪いのですが祖父,祖母と 同居していた叔父から全く話がありません。 銀行と郵便局に二千万を越える貯金があったようですが叔父がかなりの 額を使ってしまっているようで父が受け取る金額について 銀行と郵便局の記録を見たいのですが今月中に祖父が亡くなって5年たって しまうのです。これらの機関は記録の保管が5年間だけと聞いたのですが なんとかならないでしょうか?   じつは急な話なのですが明日父が実家に戻って叔父と話をするそうなんですが, 実家までは車で5時間ほどかかってしまうため頻繁に行き来できません。 まず何をすべきかなど基本的な事がなにも分からないので  どんな事でも結構ですのでアドバイスをよろしくおねがいします。 (回答が頂けているかどうか細かくチェックさせて頂きますが  お礼が遅くなるかもしれませんのでその時は御了承下さい)

  • この財産分与おかしくないですか?

    遺産相続についてこういうケースの場合はどうするのか最適か教えて欲しいです。 (1)私の家族は父、母、長男(自分独身)、長女(既婚別居) (2)祖母(父の母)が今年の1月に他界 (3)祖母に娘(父からすると姉)がいたことが祖母が亡くなってから判明 (4)祖母の娘(独身子供無) (5)父親が生まれる前に娘を養子に出す 父親が私に財産分与する手続きをする際に以上のことが判明しました。 司法書士の方が言うには、 祖母⇒父⇒長男の順番で行くと血のつながった娘にも財産を一部を貰う権利があり、私が 自由にに財産を使用することが出来ないということらしいです。 この娘というのは70代前半で養子に出されてから全く祖母と会っていません。 祖父(父の父親)は父が生まれる前に他界しています。 実は今日娘がいることがわかったのですが、父親は何で生前この事を話してくれなかったのかと 大変憤っていました。 娘(父の姉)がいることがわかっていれば財産分与の手続きの際にそれ相応の手続きが出来ていたからです。 客観的に考えてると生まれて数年で母親と別れそれ以後全く関わりを持たずに財産だけもらう権利 があるというのは何ともおかしな話な感じはします。 父親は大変真面目な性格ですので私が自由に財産を使用できるよう自分が生きている間に 姉の取り分を渡して清算しておきたいようですが本当にこんな事をする必要があるのでしょうか? はっきり言って自分からすれば赤の他人にお金をやるような行為にみえてどうしても納得できません。 姉自身も全くこういう事情は知りませんので姉からすれば棚から牡丹餅状態です。 父親は大変親孝行な人で祖母が若い時から亡くなる直前まで大変色々と世話をしていました。 幸いな事に姉は独身で子供や旦那もいないので姉が亡くなれば財産分与の権利も消滅してし まうので私は姉が亡くなるまで何もしないほうがいいと言いました。 私が財産を受け継いだところで家や土地を抵当に入れてなんかするような大事は余程の事がない 限りはないと思います。 とにかく何もないうちに赤の他人も同然の姉(父親の姉)にお金を分与する行為にどうしても納得がいきません。 やはりこういう場合は何もせずに放っておく(姉が亡くなるまで何もしない)のが一番いいと思うのですがいかがでしょうか? 私は今30代後半で不慮の事故や突然の病気がない限りは当然姉(父の姉)のほうが早く亡くなるわけですから。 法律に詳しい方おられましたらぜひご教授願います。

  • 相続財産の分与について困っています。

    私の祖母が高齢で痴呆が進んで入院しているのですが、祖母の遺書もなく両親たちが相続問題で悩んでいます。 現在祖母の財産は、私の両親たちと同居していた家の土地の2/3の権利と貯蓄が1000万ほどらしいです。 家の土地の残りの1/3は私の父の権利になっています。 父は4人兄弟でその財産分与をどうするかでもめています。 もともと祖父が所有していた土地で、40年ほど前に両親が結婚後に祖父の希望もあり同居していました。(そのことは他の兄弟は知らないみたいです)その後その土地に父名義で建物を建て替え、祖父が他界した時、今の土地の1/3が父の名義になりました。その後祖母とも同居を続け、ここ数年ほど寝たきりになり両親が介護などもしていました。両親は同居後、家計は両親が一切を負担し続けてきました。 そこで兄弟で遺産相続の話し合いがあり、他の兄弟たちの主張としては土地の1/3を売却分と貯蓄を分けるので、父には土地の1/3を分与するとの事です。 しかし、両親の暮らす1/3の土地を売却すると、建物も建て直しか減築しなければいけません。そうなると相当の出費もあるでしょうし、両親とも住み慣れた家を手放したくないみたいです。 こういった場合、両親としては祖母の財産の1/4以上を取得できるので、他の兄弟達の主張に従わざる得ないのでしょうか?もちろん土地売却1/3相当のお金を渡せば良いのでしょうが、都内の立地ということで、相当な金額になり、そこまでは両親の貯蓄はないそうです。

  • 財産分与の際の扶養分について

    祖母がなくなり、財産分与を行うことになりました。祖父はすでに亡くなっていますので、相続人は子どもである父とその兄弟2人の3人になります。 父は母と一緒に自宅にてずっと祖母の世話をしてきました。その場合、3等分の財産分与ではなく、扶養分を加味してもらえると聞きました。その割合はどのくらいか教えて下さい。