• ベストアンサー

現象名が思いだせません!

昔聞いたことのある人間のとある心理現象についてなのですが、例えば、勉強が5科目ともできない学生が数学だけ頑張って100点を取ったとします。すると周囲の人は、その学生は数学以外は不得意にも関わらずすべてにおいて勉強ができるのだという錯覚を起こしてしまうことがある。このことを、~~~現象とか、~~~効果のような呼び方があったような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「(ポジティブ・)ハロー効果」でしょうか。 http://gms.globis.co.jp/dic/00340.php

komorebi88
質問者

お礼

まさにこれだと思いました。ありがとうございます!^^