• ベストアンサー

刺繍(ししゅう)に興味ありませんか?

母(60代)が、刺繍の教室を始めようと考えていますが、みなさんは、フランス刺繍に興味がありますか? また、2週間に一回の教室2、3時間程度教えてもらえる場合、いくら位(月謝)なら払っても、いいと考えますか?貴方の年齢(年代)と性別も教えてください。

  • yamali
  • お礼率84% (253/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29101
noname#29101
回答No.1

39歳。バツ2のフリーターの女です。 刺繍大好きです。 ただ始めてしまうと終わるまで一気にという性格なので、他の仕事が滞ってしまうので、例えば、足を骨折して手は動くけどベッドから降りられないという状態で入院でもしない限りは手を出しません…それくらい好きです。 お稽古事は先生の運営方法やスクールの経営方針によって違いますが、私なら2週間に1度つまり月2日なら3000円かな…と思います。 どちらかというと材料費が高すぎたりする方が私は嫌なので、もしお月謝が10000円でも材料費が安ければいいかな…という感じです。 いままでかなり凝ったものを製作しましたが、刺繍セットに付いてくる説明書だけで仕上げることが出来ました。 習ったことはありませんが、綺麗にできますよ。 ちなみに「足を悪くして入院」しているときや職にあぶれて一日中家にいるときなどに作りました。

yamali
質問者

お礼

>どちらかというと材料費が高すぎたりする方が私は嫌なので、もしお月謝が10000円でも材料費が安ければいいかな…という感じです。 やっぱり、そうですよね、 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

もうすぐ30代・独身・会社員・女性です。 刺繍楽しいですよね~^-^。エスニック雑貨店で見かけた柄を自分で刺繍して遊んだりしてます。が、全部自己流なので、糸の始末の仕方とか正しいステッチの手順とか、機会があったら習ってみたい気はします。 ただ正直、コテコテのヨーロピアンな刺繍は、ちょっと好みに合わないので、練習作品が“ステキなバラの刺繍のクッション”とかだと完成しても飾れなくて困るかも^^;。 そんなわたしが習うとしたら、 1.行きたいときに行ける(月何回でいくらより、1レッスンいくらが◎。ついでに、土日や夜間対応可だと嬉しいです) 2.先生の作風が好み(ある程度好きな題材で作らせてくれたら嬉しいです) 3.1レッスン3,000円(材料費別)まで ちなみに、今習っている純銀粘土の教室は、 1.年中無休・レッスン時間も自由(先生が専業主婦でヒマらしい^^;) 2.月4回で5,000円(材料費別)   この他、体験レッスンが材料費込みで1レッスン2,000円だったと思います。 3.1レッスンは、1作品ができあがるまでなので、2~3時間くらい(実質無制限だったりします^^;) です。ご参考までに。

yamali
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、レッスンは自由な時間が良いようですね、 参考にさせていただきます。 また、純銀粘土の教室の例も教えていただき重ねて御礼いたします。

関連するQ&A

  • 日本刺繍は独学可能でしょうか

    日本刺繍に興味があります。 しかし教室が近くにないのと、どこも月謝が高い、通う時間があまりない、 などの理由から、本で勉強したいと思っています。 日本刺繍の基礎が載っている本はいくつかあるようですが、これらを読みながら 練習することによって、着物に刺繍してもはずかしくないくらいに上達 できるでしょうか?? 編物、洋裁などは独学でやっていますので手先は不器用ではないと思いますが、 和裁の経験はありません。 お教室に通っていらっしゃる方、じっさい独学でやっているという方、 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 話し方教室全般について

    ハッキリものを言うタイプなのでキツく聞こえる事が多いと思い、 話し方を身に付けたいと思っています。   話し方教室とは実際どのような指導をしているのですか?  目線や口調・声のトーンの指導ですか?  それとも、言葉遣い(敬語等)の指導ですか?  教室によるのでしょうか?   こういう教室に通うのは、やはり女性の方が多いのでしょうか?    仕事をしていても通えるものなのでしょうか?   時間帯はどのような時間帯ですか(教室によると思いますが)?   月謝はレッスン何回でおいくら程度ですか?   話し方教室をどこでやっているか等の情報は  どのように調べれば良いのでしょうか?   話し方教室に通って効果(変化)は  ありましたか?          特に、話し方教室の先生や       話し方教室に通っておられる方       よろしくお願いします。       それ以外の方も色々教えて下さい。

  • 1ヶ月にかける服飾費

    みなさんは服(靴・鞄・アクセサリーも含みます)に一ヶ月いくらぐらい懸けていますか? 1.年齢 2.性別 3.金額 4.月に何回ぐらい買い物に行くか 私自身は平均8000円ぐらいなのですが、大学生でこれって多いのか少ないのかわからないので、興味本位で質問させていただきました。 私と同年代(大学生・大学院生)からの回答を特にお待ちしています。

  • ドラマに興味が無いのはおかしい?職場で浮いています。

    当方20代後半女性です。 昔からドラマに興味が無く、お笑いが好きなのでいつもバラエティ番組ばかり観ています。 職場で同年代の人達から「○○さん(私)はどのドラマが好きなの?」と聞かれるのですが、 「ごめんなさい。観てないんだ」と答える度にシラけた雰囲気になってしまい 段々話しかけてもらえなくなりました。 母と同年代のパートさんにも「あなたはどのドラマが好き?私は最近 ○○にハマってるのよね~」と言われるのですが、全然ドラマを観ていない事を言うと、 「あなた若いのに変わってるわね~」と言われました。 同僚の男性にも「普通女性は恋愛ドラマとか自然に興味を持つものだろ? 確かに君は変わってるかもよ。とりあえず何か観てみたら?」と言われて 落ち込んでいます。 自分でも何故ドラマに興味を持てないのか不思議です。 ドラマに興味が無い事で、職場で浮いてしまっているみたいなので これからは頑張ってドラマを観るべきなのかな?と思います。

  • 車にはほとんど興味がなかったのですが、

    車にはほとんど興味がなかったのですが、 古くなってきたし子供も生まれたし車の買い換えを検討しています。 アドバイスをよろしくお願いします。 今乗っている車は、 トヨタ・マークII 8代目 X100型 です。 この車が出たときに新車で買いました。 もう12~3年ぐらい乗ってると思います。 現在の状況は家族は夫婦と乳児の3人家族で、 夫は自転車通勤、妻は専業主婦です。 仕事で車はほとんど使いません。 車は週に2回ほど買い物に行く程度です。 あと妻の実家が自宅から2時間ぐらいのところにあって、 そこに2週間に1回程度行きます。 そのほかの車を選ぶ条件は、 支払金額が200万前後(できたら200万以下)、 燃費がよい車、 往復4時間ぐらい走っても子供が疲れないような車、 がほしいです。 買ったらそんなに買い換えるつもりはないので、 できるだけ気に入る車がほしいです。 いい車があったら教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • お手頃料金の英会話教室は?

    大阪は高槻で、英会話教室を探していますが、仕事をしながら英会話を習いたいと思っていますが、お月謝が月ごとじゃなく何十回でいくら、みたいにかかれてあったりしてよくわかりません。お安い教室を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 料理初心者の女性を対象とした料理教室。

    私の母なのですが、現在中高年・高齢者の男性を対象とした料理教室を行っており、今度「料理初心者の女性」を対象とした料理教室も行おうかと考えております。 対象は大体20,30代の女性(10代でも可)で、惣菜料理を中心とした家庭料理を教えていきたいと思っております。 また、現在行っている男性の料理教室でもそうなのですが、ただ料理を覚えるだけでなく、友達作りを目的とした和気あいあいな雰囲気を心掛けております。 こういった料理教室なのですが、実際女性の皆様から見て興味はございますでしょうか? ちなみに月謝は3,000円で、月に2回行う予定です。 どうぞきたんのないご意見をお聞かせくださいませ!

  • 料理初心者の女性を対象とした料理教室

    私の母なのですが、現在中高年・高齢者の男性を対象とした料理教室を行っており、今度「料理初心者の女性」を対象とした料理教室も行おうかと考えております。 対象は大体20,30代の女性(10代でも可)で、惣菜料理を中心とした家庭料理を教えていきたいと思っております。 また、現在行っている男性の料理教室でもそうなのですが、ただ料理を覚えるだけでなく、友達作りを目的とした和気あいあいな雰囲気を心掛けております。 こういった料理教室なのですが、実際女性の皆様から見て興味はございますでしょうか? ちなみに月謝は3,000円で、月に2回行う予定です。 どうぞきたんのないご意見をお聞かせくださいませ!

  • 月謝ご存知ですか?

    今、子供がピアノを習いたいといっているのですが、月謝っていくらぐらいなんでしょう? 実は、ほとんど独学で簡単なソナチネぐらいは家にあるピアノで弾いています。 近所にヤマ○音楽教室があるのですが、現在、いくらぐらいかをご存知の方がありましたら、 教えていただけないでしょうか? 昔、息子がバイエル程度で通っていた時に7350円だったような気がするのですが。 きっと値あがっていると思います。 聞けばいいのですが月謝を聞いてから断るというのもちょっと…。 レッスン時間とか、料金体系等がわかるとものすごくうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 30~40代女性の方、教えて下さい!

    30代~40代の女性(既婚・独身問わず)で、習い事(例えば習字や料理教室等、何でも構いません)をしている方、その種類と時間帯と月謝が幾らか、を教えて下さい。 *結婚を予定している彼女(専業主婦になる)に何か習い事をさせようと考えているので。 *習い事を行う曜日や時間帯は問いません。 *趣味レベルのサークル活動等でもいいです。

専門家に質問してみよう