• ベストアンサー

刺繍(ししゅう)に興味ありませんか?

母(60代)が、刺繍の教室を始めようと考えていますが、みなさんは、フランス刺繍に興味がありますか? また、2週間に一回の教室2、3時間程度教えてもらえる場合、いくら位(月謝)なら払っても、いいと考えますか?貴方の年齢(年代)と性別も教えてください。

• yamali
  • お礼率84% (253/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29101
noname#29101
回答No.1

39歳。バツ2のフリーターの女です。 刺繍大好きです。 ただ始めてしまうと終わるまで一気にという性格なので、他の仕事が滞ってしまうので、例えば、足を骨折して手は動くけどベッドから降りられないという状態で入院でもしない限りは手を出しません…それくらい好きです。 お稽古事は先生の運営方法やスクールの経営方針によって違いますが、私なら2週間に1度つまり月2日なら3000円かな…と思います。 どちらかというと材料費が高すぎたりする方が私は嫌なので、もしお月謝が10000円でも材料費が安ければいいかな…という感じです。 いままでかなり凝ったものを製作しましたが、刺繍セットに付いてくる説明書だけで仕上げることが出来ました。 習ったことはありませんが、綺麗にできますよ。 ちなみに「足を悪くして入院」しているときや職にあぶれて一日中家にいるときなどに作りました。

yamali
質問者

お礼

>どちらかというと材料費が高すぎたりする方が私は嫌なので、もしお月謝が10000円でも材料費が安ければいいかな…という感じです。 やっぱり、そうですよね、 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

もうすぐ30代・独身・会社員・女性です。 刺繍楽しいですよね~^-^。エスニック雑貨店で見かけた柄を自分で刺繍して遊んだりしてます。が、全部自己流なので、糸の始末の仕方とか正しいステッチの手順とか、機会があったら習ってみたい気はします。 ただ正直、コテコテのヨーロピアンな刺繍は、ちょっと好みに合わないので、練習作品が“ステキなバラの刺繍のクッション”とかだと完成しても飾れなくて困るかも^^;。 そんなわたしが習うとしたら、 1.行きたいときに行ける(月何回でいくらより、1レッスンいくらが◎。ついでに、土日や夜間対応可だと嬉しいです) 2.先生の作風が好み(ある程度好きな題材で作らせてくれたら嬉しいです) 3.1レッスン3,000円(材料費別)まで ちなみに、今習っている純銀粘土の教室は、 1.年中無休・レッスン時間も自由(先生が専業主婦でヒマらしい^^;) 2.月4回で5,000円(材料費別)   この他、体験レッスンが材料費込みで1レッスン2,000円だったと思います。 3.1レッスンは、1作品ができあがるまでなので、2~3時間くらい(実質無制限だったりします^^;) です。ご参考までに。

yamali
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、レッスンは自由な時間が良いようですね、 参考にさせていただきます。 また、純銀粘土の教室の例も教えていただき重ねて御礼いたします。