• ベストアンサー

2.5HDDからデータが取り出すには?

先ほどいきなりノートPCのマザーボードが壊れてしまい, HDDを取り出してHDDケースにてUSBから別PCで 中味のデータを取り出そうとしたのですが, マイドキュメントが中味が0となっていてアクセス拒否が出て開けることができません。 セーフモードでもやってみたのですができませんでした。何か方法はあるでしょうか? 壊れたPC  富士通NB75L/T  IDE2.5inch HDD

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

administratorでログインして、拒否されるフォルダを右クリックし、プロパティを表示、セキュリティ→詳細設定→所有者→所有者の変更 で Administrator を選択。 同時に「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」にチェックして OK ボタンを押す。

oneway2525
質問者

お礼

ありがとうございました。無事セーフモードにて上記の方法でマイドキュメントにアクセスできました。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

別のPCのCDドライブからKNOPPIX(Linux系PC雑誌の付録CD-ROMまたはKNOPPIX のサイトから別のPCへダウンロード、isoのCD書き込み作成)を起動し、USB接続した外部HDD(2.5インチHD)が見えたら、(別のPCの)内蔵HDDのドキュメントなどへ(別フォルダ作成後)データをコピー(USBフラッシュメモリは不要。使用する場合は大容量を) 「KNOPPIX CD版でデータをレスキューする方法」 参考URL 別フォルダ上で右クリック「プロパティ」「デバイス」をクリック、リードオンリーのチェックを外し、KNOPPIX でWindowsのNTFSファイルへの「書き込み可能」にします。

参考URL:
http://linux.owlnet.jp/rescue.htm
oneway2525
質問者

お礼

今回は下の方法でアクセスしました。 今度knoppixは便利そうですので覚えて試したいと思います。

  • speako
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.1

NTFSには、そういう機能があります。 ファイル自体が暗号化されているわけではないので、所有者を変更し、アクセスできるように設定を変更すれば良いと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/720chowner/chowner.html

oneway2525
質問者

お礼

ありがとうございました。無事マイドキュメントにアクセスできました。

関連するQ&A

  • HDDが分かりません

    富士通のBIBLO NB10ALという機種のHDDを交換しようと思うのですが・・・    どのHDDが対応するのかまったく分かりません。 2.5インチならどれでもよいのでしょうか?     富士通40GB 2.5インチHDD:MHT2040AT IDE  TOSIBA 2.5インチ IDE 30GBHDD  富士通2.5インチ 40G BSATA とこの中に使えるHDDってありますか?     本当に知らなくてすみませんが宜しくお願いします

  • 内蔵HDDからデータを取り出したいのですが

    起動できないPCの内蔵HDDを取り出してデータを取り出したいのですが、HDDが壊れているのか、OSが壊れているのかが分かりません。 この場合、確認するような方法はありますか? (電源を入れると富士通のロゴが出て、その後「前回正常に終了しなかったため…」という画面に。  セーフモードや「前回正常起動時の構成で起動する」を選択しても、画面が真っ暗になって反応しなくなります) また、HDケースはどれが良いですか? デスクトップなんですが、3.5インチのもので良いですか? 現在使っているのはvistaで、壊れたPCはXPです。

  • 壊れたHDDのデータ

    先日PCがまったく起動しなくなり(セーフモードでもダメでした)、こちらを参考にいろいろ試みたのですがうまくいかず、HDDを取り外して外付けケースに取り付けて新しいPCにつないでデータを取りだそうとしましたが、それもうまくいきませんでした。(大容量記憶デバイスという表示は出るのに「?」がついて読み込めませんでした) 中にあるデータをあきらめきれず、業者に頼んでメール、アドレス帳、ブックマーク、マイドキュメントを取り出してもらったのですが、受け取ったDVD-RをPCに読み込んでみると、アドレス帳は全く読み込むことができず、マイドキュメント(画像、mp3)も半分近くがファイルを開けない状態でした。 見積もり段階での業者からのメールで、HDDは物理的破損をしているということだったのですが、この場合、開けないファイルは全て壊れてしまっていてあきらめるしかないということなのでしょうか? 開けなかったもののほとんどはバックアップをとっていなかった最近のもので、なんとかならないかと思っているのですが... 壊れたPCはコンパックプレサリオ3T216、OSはMEでした。

  • この状態で HDD内は 生きてるでしょうか?

     PCは 富士通 ノート NBシリーズ(10年前のものですが 使用間は3年ほど)  今月の初日に 立ち上げ 通常に開き デスクトップ画面まで普通に進み 一度 ネットにつなぐと UPデートが始まり 重くなると 重いましたが そのまま インストール後 勝手に電源が切れる動作で 終了しました。(今回立ち上げたのは HDDの容量確認と エクセルで文書作成のため 及び ネット閲覧) 後日 電源を入れると  ・セーフモードの選択画面が出る。  ・セーフモードを選択し操作するも XP画面が出て 読み込み中となるが   再び セーフモード画面となる。  ・セーフモードの画面での選択肢が いろいろあるので 全部試したが   上記とおなじで セーフモード選択画面画表示される。  これ以上 前に 進めません。(15回ほど 行いましたが効果なし)  もし 補修できるなら 処置方法を 教えてください。    処置できないけど HDDは生きているのであれば 中身だけ PC専門ショップに  まかせて 中身を取り出したいです。 どうか 適切な 内容をおしえてください。    

  • HDD内データーの移行について

    デスクトップPCがマザーボードの故障で 電源の入りが不安定になってしまった為 買い替えを考えています。 そして、HDD内のデーターの取り出し(Cドライブ内のマイドキュメント)を PCショップに依頼して 本日、返ってきたのですが、 移っていたのはマイドキュメント内の フォルダー(中身な空っぽ)と フォルダーから出ていた ファイルのみでした。 この場合、データーを取り出すことは不可能なのでしょうか? 自分でやってみようかと 考えているのですが、どうなのでしょうか? 教えて下さい。

  • HDD内にアクセスできないフォルダがあります

    前のPCが壊れたので、HDDを取り出して HDDケースで読み込んだのですが。 ownerと名前の付いているフォルダにアクセスしようとすると 拒否されてしまいます。 セーフモード等で起動してみてもダメでした。 アクセスする方法はあるのでしょうか?

  • 昔使っていたHDD内のデータを見たいのですが・・・

    先日、以前より使用していたデスクトップパソコンが故障(マザーボードの故障)し てしまったので、新たにデスクトップパソコンを自作しました。そこで、以前使用し ていたHDDをIDEのリムーバルケース(IDE-MDK1NB)で再生させよう と思い、取り付けてみましたが、どうも認識はする(電源・アクセスランプ点灯)の ですが、マイコンピュータの画面に表示されません。デバイスマネージャでは「大容 量記憶領域」のアイコンが”?”になり、デバイスのインストールをしても解決でき ません。この以前使用していたHDD内のデータを取り出す方法を教えてください。 ちなみに以前使用していたHDDはSOTEC社の「PC STATION M355V」でTriGe mの「SV1363D/TGE」です。接続方法はスレーブとしています。

  • 2.5HDD→3.5インチベイ について

    ノートPCのHDDをデスクトップPCに接続して 中身を読み出したいと思って挑戦しています 2.5インチには ジャンパー設定らしき絵図があって DEVICE1(SLAVE)は ○○○ ○● ○○○ ○● と ●がポイントのような感じで一番右の●だけ色分けされてます なので一番右の●だけのぞいて変換コネクタをはめれば良いのかな?と 思ってはいるのですがデスクトップ側とはどれを繋いでいいかわかりません 恥ずかしながらWebや過去の質問やそのリンクなども拝見したのですが… 現段階で表現できるものは  1:マザーボードとデスクトップPCのHDDを接続しているIDEケーブル 2:どこか(?)とCDドライブを繋いでいるIDEケーブル 3:電源コネクタ(これは繋ぐのだろうと思い差し込みました) 1 ではHDD側もマザーボード側も試しました 2 ではCDドライブにささってるのを抜いて差し替えました エラーメッセージは申し訳ないのですが控えておらず 黒い画面に白い文字で英語で1行程のMSGが出ます Enterを押して というような文字が出たのですが 押してもまた同じMSGが出ます 幸いデスクトップPCは外してもとに戻せば元通りの環境なのですが IDEの差込方向(赤い線が付いている方)の刺し方は 間違ってはいないと思うのですがどこと繋いで良いのかわかりません OS:Win2000  ノートPCのほうはマザーボードが壊れてHDDはまだ生きてるかも? といった状態だと考えているのですが HDDも壊れているからなのか 接続方法がおかしいのか 判断できない状況です なので 接続の仕方を教えてくださいませんか? 2.5インチのほうは上記の判断で良いでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • SATA 2.5インチHDD を外付けHDDとして使用したいのですが・・?

     現在手持ちにあります外付けHDDのケースはIDE仕様です。 そこでSATA 2.5インチHDD を外付けで使用するには SATA 2.5インチHDD →IDE 2.5インチに変換アダブタが必要になります。 この様なアダブタってありますか・・・? HDDは外付けケースに収まりなくても宜しいです。 SATA 2.5インチHDD用の外付けケースが有るのは承知しています。

  • ノートPCのHDDデータが一部読み取れません

     IBMのノートPC(T40)の表示がおかしくなったので、マイドキュメントのデータだけ取り出そうと、novacの外付けUSB接続のHDDケースにノートPCのHDDを取り付けて、他のPCから覗いてみました。そうすると、マイドキュメント以外のデータは問題なく読み取れるのですが、マイドキュメントのフォルダサイズが0バイトでアクセスも拒否されます。どうすれば良いのでしょうか?WindowsXPで、ユーザパスワードで起動する様にしていました。