• ベストアンサー

内蔵HDDからデータを取り出したいのですが

起動できないPCの内蔵HDDを取り出してデータを取り出したいのですが、HDDが壊れているのか、OSが壊れているのかが分かりません。 この場合、確認するような方法はありますか? (電源を入れると富士通のロゴが出て、その後「前回正常に終了しなかったため…」という画面に。  セーフモードや「前回正常起動時の構成で起動する」を選択しても、画面が真っ暗になって反応しなくなります) また、HDケースはどれが良いですか? デスクトップなんですが、3.5インチのもので良いですか? 現在使っているのはvistaで、壊れたPCはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssykpu
回答No.2

http://www.tokka.com/g/g4943508065699/ PCからHDDを取り出し、こういう物を買ってきてつなげるだけで、データは取り出せます。(HDDがお釈迦だったらダメだけど) 私は古いPCのHDDをコレを使ってデータを抜き出し、フォーマットし直して、バックアップ用に使用しています。 >また、HDケースはどれが良いですか? >デスクトップなんですが、3.5インチのもので良いですか? いいんじゃないの?

haru0027
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 紹介していただいたものを購入しようと思います。 あまり高いものじゃないんですね。もしダメでも諦めが付きそうです。

その他の回答 (4)

• tadasi8
回答No.5

tadasi8です、 電源ボタンを長押しして強制終了させていました。 windowsが立ち上がらなくて、画面は真っ黒、キーボード、マウスも認識されない状態でしたので…。 フリーズという感じではなかったです。 すみません私の勝手な勘違いですね。 やはり原因はHDDが破損していますのでたとえリカバリーやWindousXp のインストールCDでOSインストールしても無理ですしたとえインストールが完了しても起動できませんので方法はやはりHDDを交換してからリカバリーされれば問題なく起動出来ますし今まで通り使用出来ます。 実際に私も過去3~4回同じ経験していますがすべてHDD交換→リカバリーで解消してます。

haru0027
質問者

お礼

今は他のPCをメインに使っていますし、HDDを取り出してデータが見つかれば、外付けのHDDとして使っていこうと思います。 何度もありがとうございました。

• tadasi8
回答No.4

tadasi8ですが。 回答へのお礼の内容で。 何度か起動して強制終了をしてしまったんですが、大丈夫でしょうか…。 上記の件は多分PCが途中でフリーズしてしまい、電源を切る事が出来なくなり仕方なく??電源ボタンを長押しして強制終了させてか、デスクトップでしたらACアダプタをいきなり抜いて強制終了させたのでしょう。この行為がHDDが破損する一番の原因ですから、今後もしもPCがフリーズして終了できない場合の手順です。 PCがフリーズした → スタート → 電源を切るが実行できない(反応しない) → キーボードのCtrl+Alt を左手で同時に押しながら 右手で Deleteキーを二度押します → タスクマネジャーが出ます → タスクマネジャーの画面に今フリーズしている項目が出てるはずです → 項目をクリックします→項目が青い反転文字になったら → タスクの終了をクリックします → ほかにもフリーズしている項目があれば同じ手順でそのまま終了をクリックを繰り返します → これでフリーズしている項目が安全に終了されますので → そのままタスクマネジャを×で終了します → これで問題解決できましたので、PCを終了するかそのまま使用するかお好きにどうぞ。必ずこれでPCがフリーズしたら実行して実行完了後にPCを正規の手順で終了させるか再起動させてください。もちろんそのままPCを終了せずに使用することもOKです。(この手順で終了させないとHDDがすぐに破損する原因になります)

haru0027
質問者

お礼

電源ボタンを長押しして強制終了させていました。 windowsが立ち上がらなくて、画面は真っ黒、キーボード、マウスも認識されない状態でしたので…。 フリーズという感じではなかったです。

• roukin
回答No.3

その状態ですとHDDのデータは残っている可能性大です。 クノーピクス http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ CDで起動しUSBの外付けドライブにコピーできる、リナックスです。

haru0027
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 これは、起動できないPCのCDドライブに入れるんですよね? 内蔵のCDドライブが壊れているので、ちょっと使えなさそうです…。

• tadasi8
回答No.1

前回も別の方より同じような質問があり回答しましたので参考に。 その前に(電源を入れると富士通のロゴが出て、その後「前回正常に終了しなかったため…」という画面に。  セーフモードや「前回正常起動時の構成で起動する」を選択しても、画面が真っ暗になって反応しなくなります) 上記の場合HDDが破損していると考えられたほうが良いですよ下手に悪戦苦闘してHDDのデータ領域まで破損したらデータの読み出しが出来なくなる恐れがあります、ですから素直にHDDを新しく換装されてリカバリーされる事が得策でしょう。 破損したHDDのデータファイルでしたら、破損したHDDを取り外してから、にセットされてからそのPCを新しいHDDに換装されてリカバリーしてからXpが起動できるようになればまたは別のXpが起動出来るPCに、USB外付けHDDケースを接続されてから、マイコンピュータを開いてローカルデイスクGを開けばファイルを開いて読み出しやコピー出来ますよ USB外付けHDDケース ​http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5%A4%96%E4%BB%98%...​ 3.5インチでしたら下記をお勧めします。(これは3.5インチと2.5インチの両方を接続出来るタイプがありますよ私もそのタイプを使用中です¥2000~程度です USBHDD変換アダプタ(私は実際にこれを使用して破損したHDDに繋いで正常に起動出来るPCに接続してOSが起動できなくなったHDDのデータを読み出してコピーしたりそのままデータのみ出し入れして外付けHDDとして代用してます) ​http://www.rbbtoday.com/news/20070515/41713.html​3.5

haru0027
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何度か起動して強制終了をしてしまったんですが、大丈夫でしょうか…。 USBHDD変換アダプタを使って、試してみようと思います。