• ベストアンサー

内蔵HDDからデータを取り出したいのですが

起動できないPCの内蔵HDDを取り出してデータを取り出したいのですが、HDDが壊れているのか、OSが壊れているのかが分かりません。 この場合、確認するような方法はありますか? (電源を入れると富士通のロゴが出て、その後「前回正常に終了しなかったため…」という画面に。  セーフモードや「前回正常起動時の構成で起動する」を選択しても、画面が真っ暗になって反応しなくなります) また、HDケースはどれが良いですか? デスクトップなんですが、3.5インチのもので良いですか? 現在使っているのはvistaで、壊れたPCはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.2

http://www.tokka.com/g/g4943508065699/ PCからHDDを取り出し、こういう物を買ってきてつなげるだけで、データは取り出せます。(HDDがお釈迦だったらダメだけど) 私は古いPCのHDDをコレを使ってデータを抜き出し、フォーマットし直して、バックアップ用に使用しています。 >また、HDケースはどれが良いですか? >デスクトップなんですが、3.5インチのもので良いですか? いいんじゃないの?

haru0027
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 紹介していただいたものを購入しようと思います。 あまり高いものじゃないんですね。もしダメでも諦めが付きそうです。

その他の回答 (4)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

tadasi8です、 電源ボタンを長押しして強制終了させていました。 windowsが立ち上がらなくて、画面は真っ黒、キーボード、マウスも認識されない状態でしたので…。 フリーズという感じではなかったです。 すみません私の勝手な勘違いですね。 やはり原因はHDDが破損していますのでたとえリカバリーやWindousXp のインストールCDでOSインストールしても無理ですしたとえインストールが完了しても起動できませんので方法はやはりHDDを交換してからリカバリーされれば問題なく起動出来ますし今まで通り使用出来ます。 実際に私も過去3~4回同じ経験していますがすべてHDD交換→リカバリーで解消してます。

haru0027
質問者

お礼

今は他のPCをメインに使っていますし、HDDを取り出してデータが見つかれば、外付けのHDDとして使っていこうと思います。 何度もありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

tadasi8ですが。 回答へのお礼の内容で。 何度か起動して強制終了をしてしまったんですが、大丈夫でしょうか…。 上記の件は多分PCが途中でフリーズしてしまい、電源を切る事が出来なくなり仕方なく??電源ボタンを長押しして強制終了させてか、デスクトップでしたらACアダプタをいきなり抜いて強制終了させたのでしょう。この行為がHDDが破損する一番の原因ですから、今後もしもPCがフリーズして終了できない場合の手順です。 PCがフリーズした → スタート → 電源を切るが実行できない(反応しない) → キーボードのCtrl+Alt を左手で同時に押しながら 右手で Deleteキーを二度押します → タスクマネジャーが出ます → タスクマネジャーの画面に今フリーズしている項目が出てるはずです → 項目をクリックします→項目が青い反転文字になったら → タスクの終了をクリックします → ほかにもフリーズしている項目があれば同じ手順でそのまま終了をクリックを繰り返します → これでフリーズしている項目が安全に終了されますので → そのままタスクマネジャを×で終了します → これで問題解決できましたので、PCを終了するかそのまま使用するかお好きにどうぞ。必ずこれでPCがフリーズしたら実行して実行完了後にPCを正規の手順で終了させるか再起動させてください。もちろんそのままPCを終了せずに使用することもOKです。(この手順で終了させないとHDDがすぐに破損する原因になります)

haru0027
質問者

お礼

電源ボタンを長押しして強制終了させていました。 windowsが立ち上がらなくて、画面は真っ黒、キーボード、マウスも認識されない状態でしたので…。 フリーズという感じではなかったです。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

その状態ですとHDDのデータは残っている可能性大です。 クノーピクス http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ CDで起動しUSBの外付けドライブにコピーできる、リナックスです。

haru0027
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 これは、起動できないPCのCDドライブに入れるんですよね? 内蔵のCDドライブが壊れているので、ちょっと使えなさそうです…。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

前回も別の方より同じような質問があり回答しましたので参考に。 その前に(電源を入れると富士通のロゴが出て、その後「前回正常に終了しなかったため…」という画面に。  セーフモードや「前回正常起動時の構成で起動する」を選択しても、画面が真っ暗になって反応しなくなります) 上記の場合HDDが破損していると考えられたほうが良いですよ下手に悪戦苦闘してHDDのデータ領域まで破損したらデータの読み出しが出来なくなる恐れがあります、ですから素直にHDDを新しく換装されてリカバリーされる事が得策でしょう。 破損したHDDのデータファイルでしたら、破損したHDDを取り外してから、にセットされてからそのPCを新しいHDDに換装されてリカバリーしてからXpが起動できるようになればまたは別のXpが起動出来るPCに、USB外付けHDDケースを接続されてから、マイコンピュータを開いてローカルデイスクGを開けばファイルを開いて読み出しやコピー出来ますよ USB外付けHDDケース ​http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5%A4%96%E4%BB%98%...​ 3.5インチでしたら下記をお勧めします。(これは3.5インチと2.5インチの両方を接続出来るタイプがありますよ私もそのタイプを使用中です¥2000~程度です USBHDD変換アダプタ(私は実際にこれを使用して破損したHDDに繋いで正常に起動出来るPCに接続してOSが起動できなくなったHDDのデータを読み出してコピーしたりそのままデータのみ出し入れして外付けHDDとして代用してます) ​http://www.rbbtoday.com/news/20070515/41713.html​3.5

haru0027
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何度か起動して強制終了をしてしまったんですが、大丈夫でしょうか…。 USBHDD変換アダプタを使って、試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 内臓HDDのデータを別PCで回収は可能?

    パソコンが起動しなくなってしまいました。 1.電源ON後、ロゴが出てくる。 2.セーフモードや前回の正常起動時の設定、通常起動の選択画面。 3.いづれを選んでも、しばらくすると再起動のようになる。 4.以降、1~3の繰り返し。 データだけでも回収したいのですが、内臓HDD内のデータを別の ノートPCで読み込む事は可能でしょうか? 機種:ソニーvaio

  • ubuntuでデータのバックアップをするにはどうすればいいですか?

    Windows XPを使用していましたが、ウイルスに感染したようで起動が出来なくなりました。 Cドライブには重要な書類のファイル等もあるので外付けHDDにデータをコピーして、 OSの再インストールをしたいのですがどうすればよいのでしょうか? 常に「前回の終了に失敗しました。起動方法を選んでください」といった感じの黒い画面が出て、セーフモードなどを選べるのですが、 どの選択肢(通常起動、セーフモード、正常に起動した時の状態で起動)を選んでも同じようになります。 メーカーのロゴの画面を読み込むのは出来るのですが…… ネットで調べてみるとubuntuを使えば出来るようなのですが、 使い方がわかりません。 内蔵HDDと外付けHDDのフォーマットはNTFSです。 ubuntu9.04のISOイメージはあります。 方法を教えていただけると幸いです。

  • パソコンが起動しなくなりました。。

    電源ON ↓ PCのメーカーのロゴが現れ ↓ 黒い背景の ・セーフモード ~ ・前回正常起動時の構成・・・ ↓ までは、いくのですが、 ・セーフモード ・前回正常起動時の構成 等、選択すると・・・ ↓ 青い背景で、A Problem has been detected and windows has been... SESSION 5 bINITIALIZATION FAILED... ・・・ 0x00000071 といった画面になり、そのあと、 セーフモードに入ったり出来ない状態となります。 どのように対処すれば、正常に起動するようになるでしょうか。。 助けていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • HDDがおかしいです

    最初の富士通のロゴの画面(PCのメーカー)は出るんですが、ウィンドウズ2000のロゴの画面がでなくなりました。 強制終了しすぎなのかもしれません。 セーフモードで起動しても同じです。 しかし、Operating System Not Foundとは表示されません。 どうすればいいでしょうか?

  • PC-CH40S FINALDATAでHDDデータ復元できる?

    この前も質問したんですが、 改めてきちんと書き込みたいと思います。 シャープのメビウスを使っています。vistaです。 PCが起動しなくなりました。 電源を入れると以下の画面が出ます。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。  セーフモード、  セーフモードとネットワーク、  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成  Windowsを通常起動する ↑のいずれを選択しても同じ画面に戻されます。 そこで「KNOPPIX」というソフトでCDブートして、 HDDをみてみると、Dドライブは大丈夫なんですが、 Cドライブの中身がほとんどありません。 必要なデータはwordやexcel、my documentフォルダ内写真などです。 どうしようかと思って、いろいろネット上を探してみると、 内臓HDDを外付けHDDにしちゃって別PCに接続して finaldataで復元を試み、バックアップ後にまた元のPCにHDDを戻してあげて リカバリーをする。 という方法がありましたが、 今出ている症状のもとでfinaldataを使って復旧する見込みはある程度あるのでしょうか? 特にKNOPPIXでCドライブが見れない状況で。 全くないのであればこのソフトを買わずにあきらめたいのですが・・・。

  • 2.5HDDからデータが取り出すには?

    先ほどいきなりノートPCのマザーボードが壊れてしまい, HDDを取り出してHDDケースにてUSBから別PCで 中味のデータを取り出そうとしたのですが, マイドキュメントが中味が0となっていてアクセス拒否が出て開けることができません。 セーフモードでもやってみたのですができませんでした。何か方法はあるでしょうか? 壊れたPC  富士通NB75L/T  IDE2.5inch HDD

  • パソコンが起動しない

    2004年CE30H7のデスクトップを使用しています。 状況はネット回線に接続しておらず、中のデータや写真画像だけを管理保存しているだけのパソコンです。 しばらく放置していて久しぶりに起動しようとしたら 富士通のロゴが出た後に「ご迷惑をおかけしております…」という黒い画面が出て セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 Windowsを起動する という項目のどれを選択しても起動しなくなりました。 また 富士通のロゴの画面でF2 F12と出ているのですが ここで何かするのでしょうか? そもそもネット接続していない時点でダメなのでしょうか? どなた様かアドバイスお願いいたします! ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCが起動できません(HDD故障?)

    PCが起動できなくなってしまいました。どうかアドバイスをお願い致します。 【PC環境】 機種: SOTEC PC STATION V4150xp-L5B OS : WindowsXp Home Edition HDD : 60GB CPU : Pentium4 1.50GHz メモリ: 1GB 【症状】 ・PCを立ち上げると、真っ黒の画面に「Windowsが正しく起動できませんでした」という旨のメッセージが表示され、  セーフモード/前回正常起動時の構成/通常起動のいずれかを選択するように求められます。  しかし、どれを選んでも、Windowsのロゴマークが出たところで再起動がかかり、同じ画面に戻ってしまいます。(セーフモードもきかない) ・F8を押して「Windows拡張オプション」画面も試しましたが、セーフモードにも入れません。 ・付属のリカバリCDを使って、リカバリを試みましたが、こちらもエラーが出て使えませんでした。  (以前に何回かリカバリしましたが、その時は使用できました) ハードディスクが壊れてしまっているのでしょうか? 必要なデータはDドライブに入っているので、そのデータだけでも取り出したいです。 ハードディスク交換も視野に入れて、各メーカーのHPを見てみたのですが、 空きベイが無いらしく、純正HDDの交換になるみたいで、自力での交換は無理なのかな...と思っています。 セーフモードもリカバリCDも使えないのは初めてで、どうしようかと悩んでいます。 何とか使用できるようにしたいのですが、可能でしょうか? 宜しくお願いします。m(__)m

  • 起動できない(セーフモード選択)

    WindowsXPをいつものように起動しましたらセーフモードの選択画面がで、セーフモードで起動を選択してもWindowsのロード中のロゴの後で再起動し、また選択画面に戻ってしまいます。 前回と同じ状態で起動する等他の選択枠を選択してもロゴの後で再起動しまた選択画面に戻ってしまいます。 これを解決するにはやはりOSの再インストールするしかないのでしょうか? そろそろハードディスクを買おうと思っていたので内蔵HDをもうひとつつけてそこにOSをいれて今あるHDのデータを抜き出すという方法を考えてるんですがこの方法で解決するのでしょうか? またHDを買うときは今PCの中にあるHDと規格をあわせたほうがいいのでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。

  • HDD復旧、修復

    Windows XPがインストールされているPCがありました。Cドライブは20GB、Dは120GB。ページファイルをDに移動しました。休止状態で電源が切れてましたが、それは知らずに、Dを取り外し、Cのみで起動しました。起動したのですが、再起動したらもう起動しなくなりました。Windowsのロゴの読み込み画面が終わると青い画面が出て再起動の繰り返しです。大事なデータが入っているので取り出したいです。外付けHDD用のカバーを取り付けましたが、そのHDDを別のPCに取り付けると同じような症状になります。ひとつだけデータを取り出す方法があり、Windows Vistaをセーフモードで起動してデータを取り出しています。 しかしできればセーフモードじゃないモードで取り出したいです。 またできれば復旧してほしいです。 どうすればいいでしょうか